fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
坂本龍一さん逝く…。
 教授…あなたまでこんなに早く旅立たれなくてもいいじゃないですか…。

 NHK-FMで火曜日の夜に流れていた「坂本龍一のサウンドストリート」は、私の高校時代の音生活の羅針盤でした。北海道の片田舎で暮らしていた私にとって、毎週、教授の朴訥とした(そして時にはやたらとやんちゃな)語りとともに流し込まれる「様々なジャンルの音楽体験」は、きっと私の中を豊かにしたのだと思いますし、時には倒れそうになる私のことを支えてもくれていたのだと思います。もちろん、坂本さん自身が編まれた音楽も、幸宏さんのそれと同じくらい繰り返し聞きこみましたし、未だに決して手放すことのできない宝物のような曲たちがいくつもあります。もっと、もっとあなたの新曲に触れてみたかった…。

 ああ…でももう、教授はいないのか…。

 謹んで坂本龍一さんのご冥福をお祈りいたします。あなたがいない世界の中で、あなたのためにエピローグを聞きながら、あなたから受け取った私の中の何かをどうやって世に遺していくか、考え続けたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 出崎監督、お亡くなりに…。 (2011/04/19)
 訃報が多すぎて…とても悲しい… (2022/08/09)
 なんて言っちゃったりなんかして (2008/03/08)
 菊地創さん、急逝?! (2023/12/01)
 檀臣幸さんがお亡くなりになったそうです…。 (2013/10/11)
 まずは、私は無事です生きてますってところから。 (2011/04/29)
 多田武彦先生を偲んで (2018/01/10)

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/9667-365c9790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
YMOのDVD より 世界のサカモト逝く ・・・!  YMOや作曲家等で多くの人に感動をもたらしてきた坂本龍一さんが、3月28日、がんのため死去しました。  まだ71歳。 早すぎる死でした。  幸宏さんに続き、坂本教授まで鬼籍に入ってしまい大変ショックを受けています。  残念でなりません。謹んでお悔やみ申し上げます。  幸宏さんの時も書きましたが、わたくしはYMOのリア...
2023/04/04(火) 15:50:38 | Anthony's CAFE