FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
うんどうかい
 小学生当時は万年「努力賞」(つまり、入賞圏外ってことね)だった私にとって、「運動会」なんつーイベントは、苦痛とまではいかないまでも特段の感慨を覚えない行事の一つでしかありませんでした。母親が気合いを入れて作ったであろうお弁当の品々とか、父親が朝早くから起き出して確保したであろう観覧席とか、そんな恩恵を当たり前のものとして享受しつつ、私は拙く走ったり飛んだりしながら、幼き日の「体技の祭典」を過ごしてきたのです。

 時は流れ、今、私は父親の立場から、それなりに成長した自分の子供たちの運動会を見守っています。
 我が家では、実は私だけが「運動オンチ」。妻と二人の子どもは、平均以上に運動をこなします。今日の運動会でも、二人とも相応の成績を残し、とりあえず一安心しながらも、私自身の胸中はちょっと複雑だったりもします。

 「父親を越える」なんてぇ言葉がフツーに使われてはおりますが、こと運動に関しては二人とも私を越える必要なんてハナからなく、既に私の手の届かない遥か高みにいると言っても過言ではありません。いや、そりゃー相撲を取ればまだ私が勝ちますけど、それで勝ったって何の威厳もないじゃん。体力と運動的センスを共にバランスよく必要とする類のもので彼らに勝てる技って言ったら、「踏み」ぐらいしか思いつきませんよ(爆)。

 じゃ、努力賞のうら寂しい味わいしか知らない私が彼らにしてあげることは何にもないのかと言うと、決してそんなことはなくて。競技の最中に必死に応援することも、勝利の笑顔に褒めちぎってあげることも、負けた涙を慰めてやることも、これ全て親の特権です。時には微妙な判定に割り切れぬ気持ちを抱えて悶々とすることだってあるのですから、そんな時に手をさしのべて上げられるのは「親」じゃないですか。

 自分たちの属する白組が惜敗してもけろっとしている彼らを見るとちょっと別な感慨も湧きますがね。ちょっとは悔しがれよって。アンタ一体どっちなんだ!って言われそうだけど(笑)、妙に醒めて飄々と生きてくスタイルはまだお前らには早いっつーんだ。純粋が故に傷つき、その度に一つずつ強く大きくなっていく、そんな人間になって欲しいのだよ。ナニ、親のエゴだって?いやまーそうかもな。でも、真剣に向き合うことからしか得られないものがあるんだから、年一回のイベントぐらい本気でこなそうぜ。なぁ?

 そうは言いながらも、全力投球の証として布団に入るなりスリープモードに移行した子どもらを見ると、まあ、今年もいい運動会だったんだろうなと思います。あと、僕が親として関わってあげられる運動会は、上の子であと1回、下の子でもあと4回…。時の経つのは早いねぇ。その間に、あとは彼らに何を残そうか?


~~~


※雰囲気ぶち壊し付録~本日のナイスな妄言

て「あぢー!もうガマンできん!腕まくりしよーっと」

妻「あらあらまあまあ。真っ赤に焼けちゃうわよ?」

て「いいの。
  今年の夏の視線を独り占めする
  小麦色の妖精になるのよ、私」

妻「………………」
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 何か疲れるんだけどどうしましょうね (2018/05/23)
 引き続きアツぅおますなぁ。 (2015/07/14)
 もう寝る (2008/09/21)
 ぶるぶるっ、寒いなぁ。 (2008/10/03)
 今日も終了した。 (2019/01/19)
 思い出巡り1・中央林間 (2019/11/03)
 もう寝るしか。 (2011/10/17)
コメント
この記事へのコメント
お天気だったのね
お久しぶりです。そちらは晴天だったのですね… こちらは、雨。運動会は中止ですぅ。明日は、授業の用意で登校。途中で出来るコンディションだったら、運動会に移行。まったく天候不順に泣かされます。因みに、東京です。

本当に、小学生の間ですよね、親がおおっぴらに関われるのって。なのに主人は海外出張。かなり抵抗したらしい… >会社に席無くなるから言って来いと言ったワタクシ…
行ったは良いが、ビデオと写真は撮っておいてと言われ、少々固まっております。

娘は、今年もリレーに出るようで、足の遅かった私は応援するのみ。渡米の前の日に、パパとコーナーの練習してました。明日、決行できるといいなぁ…
2006/05/27(土) 23:49:42 | URL | にゃん #-[ 編集]
いかがでしたか?
にゃんさん、コメントありがとうございます。

北海道は今日は雨で、しかも風が非常に強く、ちょっとした嵐です。昨日の日程はピンポイントで最高の天気に当たったのですね。

ご主人の海外出張、本当に残念ですね。今しかない貴重な時間を、仕事の都合で諦めざるを得なかったご主人の無念、察するにあまりあります。にゃんさんには大変かと思いますが、是非見所をビデオに収めてご主人に見せて上げて下さい。

今日の東京は曇りのち晴れという状況のようですが、運動会は行えましたでしょうか?お子さんのご活躍を祈念しております。
2006/05/28(日) 13:04:24 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
決行!
お気遣いありがとうございます。朝はかなり降っていたのですが、10時頃には止み、お昼から決行と相成りました。

お蔭様で、娘は短距離走で、一等賞。リレーでも初めて抜き去りを達成しました。ビデオはかなりの手振れアリ…&私の叫び声がぁ…  >臨場感ありすぎなできです。

終わる頃には、快晴となっており、「小麦色の妖精になるのよ、私」状態でした。
2006/05/28(日) 21:03:40 | URL | にゃん #-[ 編集]
おお!結構でした!
運動会決行、おめでとうございます。しかも一等賞に抜き去りですか。素晴らしいですね。だんなさんも、嬉しさを爆発させながら、その場面を直に見られなかった悔しさに身悶えされていることでしょう。

にゃんさんの叫びボイス付きの、臨場感溢れる運動会映像…見てみたいですね(笑)。
2006/06/01(木) 03:15:07 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/952-35c892b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック