fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
夢の40時間目~ユメノオワリ
 予定より少し押して、お疲れ様の会を途中で抜け、今は名古屋に帰る急行の中です。

 夢のひととき、終わっちまったなあ…。

 私にとって初めての「全国大会のステージ」は、文字通り「あっという間」に終わりました。楽しかったし、刺激もたくさんもらいましたし、まだもっと色々出来ないかも考えさせられましたし。自分たちの音楽に「これでいいんだ」と思うと同時に、「シルバー以上を取る団体とガウジュとは何処が違うのか」…いや、そうじゃないな…「シルバー以上を取る団体と同じことを、ガウジュでやるべきなのかどうか」もすごく考えさせられましたよ。技術を極めることと、音楽としての楽しさを追求することとは、ダブることも多いけど、完全に一致するとは言い難く。

 音楽って、一体なんなんだろ?

 根源的な問いにして、未だに答えの出ないテーマなんですよ、少なくとも私にとっては。それをまだまだ追求していけることが嬉しくもあり、途方もない道のりに目眩を覚える感もあり。さあ、次のステージに向かおうじゃないか。

 実りをいっぱい抱えて、明日北海道に戻ります。まだまだ行くよ?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 趣味の楽譜を書いたり。 (2017/04/08)
 志賀の都よ いざさらば (2009/11/05)
 「感受性を下げる」必要を感じた夜 (2018/10/28)
 何とか歌ってきた (2022/06/12)
 シン・ネンカイ母校エディション (2018/01/04)
 Four Leaves Concert (2016/01/10)
 連休の準備 (2018/01/05)
コメント
この記事へのコメント
それはその必要はないですね。あのコンクールとてひとつのものさしに過ぎません。早くこっちに追いついてほしい。出るけど(笑)
2022/11/23(水) 17:11:34 | URL | apm #-[ 編集]
答えは自分の中に
>apmさん

コメントありがとうございます。

余裕があればそのうちに記事になりますが、実は私の中での答えっぽいものは、既にもう結論が出ています。明確な言葉にまではなりきっていない節もあるのですが、少なくとも以前に感じていたような苦しさをもう感じていないことに気付いておりまして。思えば長い道のりでしたが、もう死ぬまで大丈夫でしょう。多分。

一方で、相変わらず「自分がまだ努力できること、改善できること」はたくさんあって、こちらの道のりの果てしなさには目まいがしますね。そのゴールの見えない道を歩くことが楽しいから続けているんだと思いますけれど。まあ、楽しみながら歩けるだけ歩いていこうと思いますよ。
2022/11/24(木) 00:11:45 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/9470-413ba588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック