FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
AIRの発売からちょうど20周年らしい
 たまたまついったのタイムラインに流れていたので気付いたんですが。

 2000年9月8日は、AIR初回限定版の発売日だったのだそうです。はー、もう20年ですかぁ。あっという間ですねぇ。

 2005年1月からBS-iで放映されたアニメ版のAIRは、当ブログが広く閲覧されるようになったきっかけの作品でもあり、なかなかに感慨深いものがあります。あの時にはゲームのAIRを再プレイしたりもしていましたねぇ。考察記事とか、中途半端で放ってあるものも少なくないですが…ああ、いかんいかん、暗くなってきました。orz

 「20年」という時間が、作中で言及されている1000回の夏のたった1/50でしかない、という事実に軽くめまいがしますが…それでも、こうして積み重なってきた「あそこからの20年」の価値が減ずるわけではありません。今は、このアニバーサリーを契機にして、また次の「先」を目指していきましょうかね。「僕らには始まりを」ってヤツですよ、ええ。

 みすずちんと愉快な仲間たち、おめでとう。ぶいっ。

※Kanonの20周年の時には記事一本起こしていないこと、どうか名雪さんには内密にしてください。(^^;;;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 絵癖連投 (2008/10/18)
 簡単なモードで遊ぶことは恥ずかしいのか (2008/10/18)
 ぷにぷにですよ~。 (2007/08/06)
 ロマ日誌・外伝~乗り越えた少年 (2005/12/15)
 ホスト皇帝SSが当たった。 (2019/03/03)
 CLANNAD10周年記念特設サイトが。 (2013/04/12)
 昼踏みにきたが… (2008/08/07)
コメント
この記事へのコメント
私もTwitterで20周年と知り、ふと思い浮かべたのがてりぃさんでした。
KanonやCLANNADを京アニがやってた頃によくブログ見させていただいてたなぁと。
まだブログが続いてることに嬉しく思い、ついついコメントしてしまいました笑
最近サマポケRBをプレイしてますが、AIR然り夏は良いですね。
今年はあまりの暑さに私もバテバテではありますが、てりぃさんもどうぞご自愛ください。
2020/09/09(水) 12:36:24 | URL | zen #-[ 編集]
嬉しゅうございます
>zenさん

コメントありがとうございます。

>ふと思い浮かべたのがてりぃさんでした。

嬉しいことを言って下さいます…。

今の私にはあの頃のようなことはできてないのですが、心持ちと言いますか、目指したいところみたいなものは、なるべく当時と変わらないように気を付けたいなぁと思いつつ、細々と続けております。デザインも「いつ来てもコレ」という良さがあると思って変えていませんし、サービス自体が閉鎖されない限りは、消したりせずに残していこうとも思ってますので、また何かの機会にでもお立ち寄りくださいませ。

>最近サマポケRBをプレイしてますが、AIR然り夏は良いですね。

私のKEY作品プレイ歴は、今のところリトバスまでで止まってしまっております。いつかその後の作品にも触れてみたいという気持ちはありますが、PCゲームにせよコンシューマーゲームにせよ積み上げまくる一方でプレイ時間は月に平均10分もないだろうという私に、その「いつか」が本当に来るのか、激しく疑問な今日この頃です。

北海道は本日くらいからようやく暑さのピークを越えた感じになりましたが、他の地域の皆さんはまだキツい残暑の中にいらっしゃると思います。どうぞくれぐれもお体を労わってお過ごしくださいませ。
2020/09/10(木) 20:49:51 | URL | てりぃ #PVSUutTM[ 編集]
ご無沙汰しております
 20周年って、もうそんなになっちゃうんですね。出会いは大阪の大学生の頃、夏休みにバイト入れ過ぎて田舎に帰れず漠然と『僕の夏休み』でもやるかなってたまたま行ったTSUTAYAで『AIR』のパッケージに惹かれて買った『AIR』に衝撃を受け、どっかで見たことあるなって見てた東映版Kanonが最寄駅だと知り、てりぃさんやみなさんとこうやってかかわらせていただけたきっかけとなった作品が大きな区切りを迎えれたことを一個人としてめちゃくちゃ嬉しく思います。コロナ禍の中、先の見えない不安で押しつぶされそうになりそうですが、この先にはいつもの当たり前幸せが還ってくることを願って、『20周年』おめでとうございます^_^
2021/02/08(月) 14:29:05 | URL | uーsuke #-[ 編集]
おお、お懐かしい!
>uーsukeさん

コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。zenさんのコメント返しにも書いた通り、あの頃の様なコメントの応酬は全くできなくなってしまった私ですが、当時の方々からこうして思い出していただけるのは幸せなことだと感謝しております。

>漠然と『僕の夏休み』でもやるかなってたまたま行った
>TSUTAYAで『AIR』のパッケージに惹かれて

私も、先にプレイしたのはKEY作品じゃなくて、むしろ後追いだったような記憶がありますね。先行してたのはWHITE ALBUMとかだったかしら?まあ、その後のKanon・AIR体験でそちら側にどっぷりな人になってしまったのは、皆さんもよぉくご存じの通りです。(^^;

まさか、そのネタで大勢の方と交流することになるとは、夢にも思っておりませんでしたが。あの時期の色々は、私にとっても宝物の一つですね。

>先の見えない不安で押しつぶされそうになりそうですが、
>この先にはいつもの当たり前幸せが還ってくることを願って

激しく同意させていただきます。過酷な日々の先には、きっと新たなはじまりがありますよ。ふぁいとっ、だよ?
2021/02/08(月) 23:45:27 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/8137-371f476a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック