FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ブレイカーとバランサー
 自分はブレイカーだと思っていたのだけど、いつの間にかバランサー的に振る舞うことがほとんどになっていることに、ちょっと愕然とします。

 ブレイカーは、「かき回す人」。空気を読まずに、おかしいことをおかしいと言ったりして、既存の枠組みを壊すような(そのこと自体は良くも悪くもなるし単純に善悪は決められないと思うけど)、そういう人間だと思っていました。少なくとも、このブログを始めた当初は、まだそういう認識だったと思います。

 ですが、今の自分をなるべく客観的に見てみると、バランサー、すなわち既存のものらとそれに対抗する声との間で、必要な調整をできる範囲で行いつつ、デコボコを均そうとするように振る舞っている気がします。

 いつからこうなった?

 んー…わからんなぁ。まあ、自分が何であれ、できることをできる範囲でやるだけですが。…というその発想自体が、ブレイカーには有り得ない発想なんですよねぇ…。うーん。いや、いいんですけど、妙にモヤるのよ、これ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ちょっとコンビニ行ってくる (2019/07/30)
 しご?のせかい (2020/05/13)
 お酒の力を借りて(或いは、愛あるところへ) (2009/01/27)
 薬が変わってこんばんわ (2018/07/24)
 ともに白髪の生えるまで (2007/11/17)
 恵方巻きを食らって。 (2015/02/03)
 好きな×× (2017/05/30)
コメント
この記事へのコメント
ブレイカーをいかすために、バランサーが求められているのでしょうか。
ブレイカーとして生きるのが難しいるので、バランサーになるのでしょうか。
職場にあった新聞に、内田樹さんの寄稿があって、この記事と重ねながら読んでいました。
2020/02/03(月) 23:52:29 | URL | ショーン #aReeLJcY[ 編集]
どちらも大事
>ショーンさん

コメントありがとうございます。お返事が遅れてすみません。

ブレイカーとバランサーについては、別途考えたことを記事にしたいと思った瞬間が絶対にあったんですが、もたもたしてる間にどっかに飛んで行ってしまって、書けなくなってしまいました。なので、これから書くことは今現在の私の思いのままのものです。

>ブレイカーをいかすために、バランサーが求められて(以下略)

実は私個人は、「ブレイカー」という役割にもちゃんと意味があると思っています。この記事の中にも「それ自体に善悪は無い」という趣旨のことを書かせていただきましたが、その辺は(自分では)ブレていないつもりです。外から見ると違って見えるかもしれませんけどね。

時に、ショーンさんのコメントを拝見しますに、バランサーの方が上等である、というご認識が垣間見える気がしますね。そうかも知れませんし、そうではないかも知れない、と私は思っています。この辺は「ある種の役割分担である」というのが私の捉え方なので、それ以上のことにはなかなか思いが至りませんのです。

あるコミュニティではブレイカーとして振舞う人が、別なコミュニティではバランサーライクになったり、というのも、実はよくある話なんじゃないかなぁと思っていたりもします。私自身、職場とプライベートな集まりと家族の中では、微妙にこなしている役割が違うのです。まあ、何をやってても大概「おバカ」なんですがね。(^^;;;;

一見、ショーンさんのご質問の主旨とはかなり異なるお返事に見えると思いますが、私なりに思ったことをそのまま書かせていただきました。何かがショーンさんに届くと嬉しいのですけれど。

>内田樹さんの寄稿があって、この記事と重ねながら読んでいました。

内田樹さん、Twitterでもよくお名前をお見掛けします。と言っても、私はそれほど氏を存じ上げているわけではなく、書かれている内容を読むにどうやら「考えることのできる人」「それを表現しようとできる人」の一人なんだろうなぁ、くらいの認識ですが。

昨今のSNSではどうにも「考えることのできない人」だったり「考えたことを表現しようとできない人」だったりが声高に罵り、幅を利かせてのし歩くような風景がすっかり当たり前になった感があって、心底疲れます。こんなものが、あんなにもワクワクしたあのネット黎明期のなれの果てなのか、と思うと悲しくて仕方がありません。

そんな風に嘆きながらも、このリアルの生と同じく、ネットもまだ投げ出してしまうような気にはならないんですがね。万物は流転する定めですから、ダメなままが永遠に続くということもないでしょう。きっと。
2020/02/13(木) 22:08:54 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/7840-75e11d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック