FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
アウトブレイクからパンデミックへ?
 他人事ではなくなってきましたね、中国から感染拡大しているという新型コロナウイルスによる肺炎の話が。

 感染力の高い伝染病に対しては、とにもかくにも現在までに感染が確認されている区域を封じ込めて、それ以外の区域への拡大を防ぐ対策が必要になるのですが、日本の現時点までの動きを見ていると、既に手遅れっぽい匂いがします。要すれば、「まだ何も有効な対策を打てていない」という状況で、これでは来週前半、いや数日のうちにも「国内で感染者を確認」というニュースが流れかねません。

 現時点では、しかしまだこの新型コロナウイルスに関する情報は決して多くありません。致死率が高いのかどうか。感染を防ぐには何に気を付けたらいいのか。不幸にも感染してしまったらどうするのがベストなのか。有効な治療方法はどのようになるのか。即座に答えの出せない問いばかりです。そもそも、このままパンデミックと呼ばれる状況に遷移するのかどうかさえ、まだ専門家も結論が出せないでいるのですから。

 何事もそうですが、「恐れる」にあたっては、正確な知識の下に正しく恐れることが肝要です。正確な知識を得ることが叶わない場合も、なるべく確度の高そうな情報を選択的に吸収していくのが大事でしょう。こういう時こそ、普段から培ってきた知恵の利かせどころでしょうね。どちら様も、どうぞ気を付けて。
 
※追記(20:50)
 「日本での感染を確認」という文章を一部で見かけるのですが…詳細が出て来ねぇ。真実なのかデマなのか、判断に苦しみますねぇ…武漢で邦人の感染が確認されたってニュースはモノホンっぽいけど…。

※さらに追記(20:53)
 厚生労働省のサイトで、本日までに国内の感染者1名を確認済みとの記載を発見。ただし、もう治ってきており、その人と接触した人も調査済みらしい。以下にその辺を引用しておきます。

・1月23日現在、確認されている感染者は1名である。
当該感染者は既に軽快。なお当該感染者は外出時にマスクを着用していたことを確認済み。
・当該感染者の行動歴について調査が進められており、濃厚接触者は全て特定し、健康観察対象者としている。現時点での感染者の健康観察対象者15名全員について感染者は確認されていない。
・この他、海外で発生した感染者の接触者として3名が同定されており、25日に出国予定。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 続・アダルトゲームの話 (2011/10/06)
 不器用だねぇ… (2013/03/29)
 剣の道 (2005/11/10)
 最近のTBスパム・コメントスパムはずうずうしい (2008/04/17)
 XPとかのハナシでもしますか…。 (2014/05/11)
 「平等」考 (2005/06/08)
 感謝の向かう先 (2005/11/08)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/7830-7916c1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック