FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
サブスクリプションに馴染めない理由
 ネトフリで2月からジブリ作品21作品が全世界約190国で配信開始!(ただしその中には日本、米国、カナダは入ってない)、というニュースが流れて、ひどい「おま国(お前の国には売らねぇ、というような意味のネットスラングだそうです)」だふざけんなという嘆きがタイムラインを賑わす今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか管理人のてりぃです。

 しかし、個人的にはこのニュース、「ふぅん」という以上の感想が湧きません。何故ならば、私個人がサブスクリプション契約(要すれば、月々いくら払うだけで見放題!聞き放題!という類のサービスですね)というものをほぼ利用していないからです。ネトフリはデビルマンとかどろろの時にちょっと悩んだけど結局契約には至らず(そしてその両作品とも今に至るまで未視聴だったりしますがそれはまた別の話)、アマゾンプライムもHuluもdアニメストアもSpotifyもApple Musicも、その類に属するものは一切全く使ったことがありません。

 いや、別に毛嫌いしている、というわけではないんですよ。ただ、自分の視聴スタイルからすると、まず間違いなく使わないで終わるだろうということが見えているから、あえて近寄ったりしないだけで。例えば、ですよ。上記の話で、私がそれほど特別な感情を抱いていないジブリ作品ではなく、もう特別な感情を抱きまくっている京アニ作品に置き換えたとしても、「ふぅん」という以上の感想が湧かないんです。音楽方面でYMO作品が、と置き換えても、「ふぅん」は変わらず。だって、全部持っているもの。しかも、作品によっては何種類かのメディアで。放映を録画したもの+円盤を買ったものとか、マスタリングの異なる何種かのCD+ハイレゾ音源とか。うん、端的に言って「アホ」だな!自分でもそう思う!
 
 この辺、私は考え方が多分、今の時代からしたら「古い」のだと思います。私、自分が惚れたものに対しては、常に視聴できる権利を手中に収めておきたい、という人なんですね。だからこの行動パターンは、「惚れたもの」というのをある程度厳選するメンタリティとセットになっています。何でもかんでもは手を出さないけど、これは惚れた、好きだ、となったら、手元に置いておく。

 この考え方が恐らくは、サブスクリプション契約とは相性が悪いのだと思います。特に、一定以上の年齢になっていて、既に自分の好みに合った多くのものに対する「いつでも視聴できる権利」を手にしてしまっている、私のような者にとっては。別に、新しいものに手を出さない、というわけではないです。新しいものであっても、これは惚れた、好きだ、となったら、追加で手元に置きます。でも、定額で見放題・聞き放題、という方向には決して流れない、それだけですね。

 私が社会に出てすぐの頃、「手元にそれらを揃えることができるようになる」よりも前に、これらのサービスが目の前にあったら、事情は違っていたかもしれません。でも、大概はもう手に入れたし、これから先も、少しずつ増えていく厳選された「惚れたもの」を追加していくだけで、まあ十分だなぁと思うんですね。自分の死後に、これらが二束三文で処分されるのかと思うとやや切ない気持ちにもなるけれど、それはそれです。まあ、生きてる間or興味が持てている間=有限の時間だけ視聴できればいい、と考えれば、サブスクリプション契約の方が理に適ってるという考え方もあるんだけど、じゃあ手元にあるこれらを処分してそっちに切り替えるかというと、そこまでのメリットも感じられないのでねぇ。メディアを再生する機器が世の中からも自分の家からも無くなれば、それらを持つことの意義も薄れますが、少なくともCDもDVDもBlu-rayも、オレが死ぬまではもちそうだしねぇ。

 あー、そうそう、この辺って、「システムはオンプレにすべきかクラウドにすべきか」って議論と共通点があるんですよ。オンプレだといつでも自分の好きなように使えるけど、その保有にまつわるコストは厳然とかかるし、壊れたら自分で直せないといけない。対するクラウドは、保有にかかるコストは要らないし使う期間だけ金払えばいいんだけど、サービス止まったり回線止まったら使えなくなる。ある意味、どっちもどっちなので、「求めるもの」を見定めて選択することになるんですが、娯楽作品も結局そういうことなんだろうね。で、私が求めるものは、手元に置いておく方、ってわけです。

 そう言えば、二束三文で売っぱらわれる、で思い出したけど、「レアなものだけでも目録を作っておいた方がいいんじゃないだろうか」って思ったことがあるなぁ。自分に余裕があって気が向いたら、だけどね。うーん…めんどくせぇ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 iSCSIドライブが飛びかけた話。 (2015/02/03)
 飲み会を終えて (2017/04/19)
 Orion.78 (civilization MIX) (2016/04/30)
 ちょっとヤバげな混み具合~仕事編 (2018/03/12)
 ハクション大病魔 (2007/06/19)
 長年の部下を一人、送り出すことになり。 (2017/03/21)
 の…脳がイタイ… (2009/04/07)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/7827-85bdd77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック