FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
好きに生きるということ。
 決してイヤなわけではないんですが、相変わらず色々とご相談を受けることが多い私です。光栄なことだなぁと思う一方で、いやちょっとあなた!私みたいなヤクザもんにそぉんな大事なこと相談していいの?!よく考えたの?!みたいな気持ちも正直あります。要ることも要らんことも、とにかくおしゃべりが好きな私なんで、言われればホイホイとあれもこれも話しちゃうんですが、そういう自分を知っているだけに本当にコワいです。そう言うと、これまた大概の場合は「そういうてりぃさんだから相談できるんですって!」みたいな反応が返ってくるわけですが、いやいやいや、そういうこっちゃねーんだってばよ!!

 とか何とか言いながら、お話は伺うわけですがね。でもってやっぱり、要ることも要らんことも、ホイホイとあれこれしゃべっちゃうわけですが。いいのかなぁ…。(^^;

 さて、本題。
 
 無軌道に生きることは、まあその気さえあれば、割とラクに出来る気がします。と言っても向き不向きがあって、私みたいな性格だと心底無軌道に生きようとするとそっちの方が辛くなってしまって無理なような気もします。でも、大学時代にはまー自分でも信じられないくらいに無軌道な日々だったこともありますんで、やろうと思いさえすれば出来るんだろうなとも思います。

 ですが、自分の好きなように生きるというのは、これはなかなか難物です。好きなように生きることイコール無軌道に生きることなのであれば話は割とカンタンなのですが、アレをやりたい、これこれを達成したい、そういう願いが含まれているならば、それを成し遂げるためのハードルをいくつもクリアしていかねばなりません。例えば、結婚して幸せな家庭を築きたい。まず相手が必要ですし、その相手との一定以上のコンセンサスも必要ですし、何かとがぶり寄ってくる障害や問題に対して時には分担し時には力を合わせて乗り越えていかなきゃいけません。うわめんどくせえ。そうです面倒くさいのです。でも、そのように生きたいのであれば、そこに立ち向かっていかなきゃいけないでしょう。

 途中で軌道修正があってもいいと思います。途中で挫折して投げ出しても、いいと思います。壊れてしまうくらいならいったん逃げ出した方がよっぽどいい、と思いますしね。でも、どこかで道のりを振り返った時に、自分がどう感じるだろうか、ということだけには、余裕のある時にでもちょっと思いを巡らせておいた方がいいような気がしますね。他の人はどうなのかわかりませんが、私は「取り返しのつかない後悔にまみれて死ぬ」よりは、「色々と細かい後悔はあるけど総じて満足して死ぬ」ような最期を迎えたいです。今のところはそのように生きて来れてますしね。もう折り返し地点は過ぎたと思いますんで、もうひと踏ん張り、引き続き頑張っていこうと…ああ、話が逸れた。

 自分の好きなように生きようとすれば、それなりに困難にはぶち当たるんだろうと思います。でも、可能な範囲で何かを掴み取っていこうという生き方の方が、最後には一定以上の満足が得られるんじゃないかなぁと、私は思いますね。ああ、無軌道に生きるのが悪いとは思いませんよ、アレはアレで得難いものがありますんで。んー、結局どっちなのよって?要すれば、「自分が何を欲しているか」に尽きるんだと思います。私は、無軌道なままでは終わりたくないと思った、それだけのことです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 もう寝る (2008/09/21)
 飲み終わって、とりあえず待機 (2015/02/23)
 酒と歌のみの週末が終わった (2018/12/09)
 あまりに仕事が忙しすぎて全く仕事が出来なかった件 (2018/10/11)
 また雪が。 (2012/12/12)
 ついったおちた (2016/01/19)
 予め覚悟した分の数倍は大変な一日だった件。 (2011/06/13)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/7750-d2112d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック