FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
gift / Lia
 昨年末のコミケで販売された、Liaさんの最新ミニアルバム「gift」。しばらく前にゲッチューしてはいたのですが、色々あってレビューを書けずにいました。収録された6曲はバラエティに富んでいてそれだけでもなかなか聞き応えがありますが、その中に個人的に超・イチ押しと言いたい曲が含まれていたのがとても嬉しゅうございました。今のところ一般販売の話はないですが、是非とも広く世に出していただきたい一枚ですね。(^^)b
 収録曲目とかは、お膝もとのqueen label Official Siteなどで確認していただくとして(ナンと全曲ダウンロード試聴できます!)、私のオススメは5曲目の「射光(しゃこう)の丘」です。

 この曲は、去年発売されたオリジナルアルバム「Colors of life」とよく似た色彩のメロディーを持つスローなバラードですが、その音の処理の仕方が、Liaさんの声の魅力とがっちりかみ合ったときのKEY SOUND LABELの作品を髣髴とさせる珠玉の出来栄えなんですよ。鍵っ子で、彼女の既出MAXI「Birthday Song Requiem」に含まれる「恋心」とかが好きな人は、相当にハマるのではないかな?

 特に2番のサビ部分は、「限りなく透明感のあるLiaさんの歌声の中でも最も美しい、どこまでも伸びていくようなあの高音域を、ほとんどナマでしかも効果的に彩りつつ聞かせてくれる、涙なくしては聞けないフレーズ」ですよ。しかも、その終盤に来るブレイクの一瞬に残る声の音響的演出、すかさずインサートされる本来のサビ、その全てが美しく組みあがって、これでもかと胸に響きます。白眉です。大絶賛です。聞くたびに毎回泣いてます。

 今はファンクラブ会員になって通販で買うか、オークションで落札する以外に入手方法が無いのがナンとも悔しいのですが(私はオークションで入手しました…スイマセン、Liaさん…)、今までの流れと同様にきっとそのうちに一般販売もされると思うので、それが実現した暁には是非聞いてみて下さいませ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Lia's Cafe ”Prologue” (2005/06/26)
 イエローマジック歌謡曲 (2005/03/10)
 フィルハーモニー/細野晴臣 (2007/11/06)
 enigmatic LIA4、ついこないだ届いたばかりなのに… (2011/05/02)
 音楽図鑑 2015 Edition / 坂本龍一 (2015/03/26)
 幸せは罪の匂い / 高橋洋子 (2011/09/08)
 CCCDなんてダレが考えたんだ (2005/04/07)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/774-e6e07d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック