FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
十二国記、読了。
 30分ほど前、無事に読了いたしました。感想?いやもう、言葉になりません…。

 今は比較的落ち着いていますが、昨夜遅くも、さっきも、そりゃあもう大変でした。昨日の夕方のと合わせて、計3回は号泣しましたか。号泣には至らないけど感極まってしまって思わず活字から目を逸らしたことは数十回。活字から目を逸らすまで行かなくとも、こんなことが、と嘆息して目の前が滲んだことは数え切れぬほど…。小野不由美さん、ひどいですよ。いやいや、そうじゃなくて、かような傑作を残してくださり、本当にありがとうございます。

 ネタバレの無い範囲で、これから読む方にアドバイスをしておくなら、「本気でかかんないと死ぬ」ってことですかね。いや、本気でかかっても死にますが。あと、忘れてることが多いなら、既刊は一通りなめておいて損は無いかな。まさかと思うようなところで、いやいやこれ以上はやめておきましょう。無粋というものです。

 シリーズ中、最大の分量を誇るエピソードです。流石に読み下すのは骨が折れますが、「それだけの価値がある」ことを断言いたしましょう。あと、「ネズミが出るまで頑張れ」にならって何か書いておくなら…そうですね、「とにかく頑張れ」かなぁ。(ぇー 冗談抜きで、途中で諦めたらホントに何にもなりませんよ。どんなに辛くとも、です。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 本を売ったり (2007/09/24)
 島本Gガン3巻読了。 (2011/03/11)
 やっぱ合わせて出るのね、CLANNAD関連Comicsが。 (2008/10/04)
 二人の距離の概算、読了。 (2013/05/19)
 Kindleで買って積ん読しとくってどんだけなんだ (2018/08/28)
 もののけ◇しぇありんぐ (2017/10/18)
 夢幻紳士 新・怪奇篇 (2013/09/21)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/7727-363b42e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック