FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ヒトは(つーか生物は)気持ちよさから逃げられない
 田代まさしさんが、ヤクでまた逮捕されたというニュースが流れておりますね…。

 ヤクがコワいのは、どんなに理性で頑張ろうとしても太刀打ちできない吸引力を持っているからだと思っています。人間を含むあらゆる生物は極めて生化学的な存在であり、科学的に「そりゃそうなるだろ」というものは、間違いなくそうなるのです。ヤクについて言えば、努力とか根性とかでどうにもならないレベルの快楽を脳が感じてしまうわけで、それに抗うなんてことはできるわけは無いのですわ。だから、何よりもまず「決して近寄らない、一発目を摂取しない」ことが肝要ですし、不幸にしてその段階を越えてしまってる人に対しては、非難ではなく更生プログラム等の適切かつ合理的なサポートを積み重ねた非常に息の長い脱却への道筋を、社会全体として提示しともに歩いていく必要があると思うわけです。

 田代まさしさんについて言えば、この逮捕に対して「またかよwww」と揶揄する向きが相当あるんだろうなと思えて、そのことが私を更に悲しくさせるのですが…これに諦めることなく、また立ち上って更生を目指していただきたい、と思うのです。薬の誘惑から逃れられないことを、一個人の努力だとか根性のせいにして終わらせてしまっては、いざ自分の身近な人がそのワナにはまってしまった時に、絶望しかないではないですか。誰でもあり得ることなんですよ、彼と同じ辛い状況に陥ることは。道を外れた人を皆で寄ってたかって袋叩きにし、後は放って知らんぷり、なんて社会はイヤです。辛さを感じている人には、何らかの形で寄り添いながら、みんなで「ベター」を考えていける社会の方が、いいに決まってるじゃないですか。

 悲しい一件ではあります。でも、それだけでは終わらず、先行きに対して自分には何が出来るだろう、ということを考えるきっかけにしたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 スクリプト・キディ・グレイド (2007/06/15)
 ブログを続けるためのヒケツ (2006/11/23)
 うわっついてんじゃねぇよ! (2019/03/31)
 行ったり、来たり、繰り返し。 (2011/11/13)
 セクハラ考・1 (2005/07/06)
 大きいモノから小さなモノまで (2006/01/06)
 「クレーム処理」というもの (2007/10/11)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/7708-f54ff6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック