FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
カレカノのHDリマスター再放映を見てたり
 ここんとこ「~のに~なかった」「~のに~ない」とかばっかり言っててもう心底イヤになりましたし、観念して全出勤した本日は朝こそ微妙だったものの夕方には(トラブルにもまれて否応なく)フルスペックで仕事してましたし、そろそろ繰り言っつーか愚痴っつーか以外のことも書いてみようかと。

 で。

 今週頭からアニマックスで「彼氏彼女の事情」のHDリマスター版の再放映が始まっておりまして、いやぁDVD全巻持ってるんですけど、Blu-ray BOXは購入を見送っていたんで、ここぞとばかりに録画しております。

 まあ、具合悪くて手を付けずにいたんですが、本日ようやく、1話~2話を見てみました。

 いやぁ…やっぱ面白れぇっすなぁ。
 

 やたら作りがエヴァを彷彿とさせるとか、画角が4:3で萎えるとか、HDリマスターとは言っても映像はやっぱ古臭いとか、そういうアレコレを全部飲み込んだ上でなお「面白い」です。原作も原作で十分に面白いのですが(全巻持ってる)、その上に胡坐をかくことなく当時の範囲で惜しみなく技術とセンスを詰め込んだ逸品でございます。後半戦のオリジナル展開に入る辺りになると、かなり微妙な回が増えるんですが、それはそれ。できれば今の技術と一層磨かれたセンスで、しかももう完結している原作の全てのエピソードを使って、新劇エヴァ完結後でいいから「シン・彼氏彼女の事情」でも作っていただけないかと思わんことも無いですが、まあ、それはそれ。当時の世相に思いを馳せたりなんかしつつ、現在は卓越した技量を見せる幾多の声優陣がこの作品で見せているデビュー当時の初々しさまでもまるっと味わって、1話ごとに美酒を飲み干すが如く「………ッカー!ンまいっ!」と味わって参りたいものでございます。

 それにしても、「いい子でいたい」という理想と実はそうではない内面とのギャップに悶え苦しむような、誰でも通ってくる懊悩の道のりってぇのは、こうして見ると平和の象徴なんだなぁと思いますねぇ。今こういうの、それほど流行んない気がしますもの。もっと違うところでのより低次元の悩みの方が深刻っつーか。こんな世界に誰がした。いや、話題がずれそうになってきたので本日はこの辺で。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 夫婦げんか食うか食われるか!? (2013/04/27)
 ドルアーガの塔 SOU 第二話「王都メスキア」 (2009/01/17)
 PSP版Kanonの特典DVDのハナシ (2007/02/19)
 真マジンガー 衝撃!Z編 第2話「始動!マジンガー!」 (2009/04/14)
 劇場版CLANNAD公式ページオープン (2007/03/13)
 AIR 夏・特別編(後) あめつち -universe- (2005/09/06)
 けいおん!! 番外編 計画! (2011/12/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/7429-9d859583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック