FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
DQ & FF in いただきストリート Special
 ドラクエVIIIの購入はとりあえず見送り、未だにドラクエVのやりこみに余念のない我が家ですが、いたストは熱帯雨林で即ゲッチュー!

 いたストはスーファミ版の「2」以来ですが、あの時もハマったからなぁ。PS版「ゴージャスキング」も機会があればゲッチューしたかったのですが、あまり安くならないし、まあそのうちに、と思ってる間になんとなく流れちゃってました。PS2版「3」は発売されたことすら忘れている始末。

 しかぁし!

 今回のは即!っすよ、即!だってだってだって、あのビアンカが、エアリスが、ティファが自キャラとして使えるんだよ?それだけで発売日ゲッチューの動機としては十分すぎると思わないか?!え、思いませんかそうですか。
 ドラクエVのすごろくにめちゃくちゃハマっている長男の強い希望により、初プレイは家族4人で。4人対戦は「フリーモード」というモードで遊ぶようです。選べるキャラはとりあえずDQ・FF各8人ずつ。残りは「?」表示になっており、1人モードで遊ぶと次第に解禁されていくような感じです。各キャラは統一的な頭身にデフォルメされた3DCGで、特にDQキャラは鳥山明氏のイメージとはかなり異なっているため、「これはこれ」と思える度量が必要かも。私はオッケーでした。また、DQIIのキャラには別の名前がついており、個人的には

 「サマルトリアの王子の名前は 『トンヌラ』 だろうが!」

 とか思いましたが、まあ別にいいか、と。私はビアンカ(足トントンがめちゃくちゃかわいい♥)、妻はフローラ(お団子頭ラヴリ~♥)、長男はスライム、長女はテリーを選択。ステージはトロデーン城(DQVIIIに出てくる城らしい)でスタートしました。

 …2時間後。

 ビアンカたん優勝!怒涛の5倍買いから立て続けの増資で一気に攻め落としました。その間に、哀れスラリン@長男は、長女の仕掛けた高額地帯にはまり、ラスト3ターンで総額2000Gを搾り取られて惨敗。でも、店売りも破産も出なかったので、比較的穏便に終わったとは思いますけども。その惨敗した長男もメチャメチャ楽しかったと言ってましたので、まあ良かったな、と。

 感想。やっぱいたストは面白いっす。根っこのゲーム性がしっかりしているので、安心して遊べます。無駄に3DCGがぐりぐり動いたりしてますが、イヤミに感じるほどではないですし。ただ、中~高難易度のステージには今までになかった仕組みが色々と出てくるようなので、その辺のバランスはちょっと心配ですけどね。あとは、デフォルメされた各キャラクターに拒否反応さえ起こさなければ、DQファンもFFファンも買って損なしと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ミンサガ・アルティマニア届イター! (2005/07/19)
 jubeat本体 (2008/08/01)
 小さくて黒いイカすやつ (2008/06/28)
 PSP版リトバス、声優陣は「入れ替え」じゃなく「追加」らしい (2010/08/20)
 設備投資は俺の魂だ!! (2008/06/26)
 エクスタシーのキャスト発表! (2008/05/01)
 超今更リトバスプレイ・クド編終了。 (2010/05/04)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
この記事へのトラックバック
今日こそ買うぞと・・・実は、昨日、車のオイル交換の序に点検をしたところタイヤにクギが刺さってるを発見!! 釘抜いたらシューって、お陰でパンク修理に時間とられて、買いそびれたので・・・大掃除の合間に、昼前に「いただきストリートSP」を再び買いに出かけたのだが
2004/12/27(月) 15:45:11 | 合言葉は「ぶわあっといけ!!」