FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
トップをねらえ2!~4巻まで一気見
 律儀に「出る作品はとりあえず全部見よう!」とか思ってたのは、FLCL(フリクリ)の途中まで。これ、中古で安く出ていたので全巻買い揃えてはみたものの、結局4巻以降は封すら開けてません。まほろまてぃっくは一応全部見た。でもその後、原作が完結するに至り、アニメ版が足下にも及んでいなかったことを再確認(←私的感想ね)。醜美は途中まで見たけど、あまりのグダグダさに視聴放棄。その後の作品は一切触れてもいない。

 そんな私のガイナ遍歴ですが、この度、独立した複数のスジから、トップ2の出来についての前向きな評判を聞く機会があり、元祖トップファンとしては色々怖い気持ちもあったものの、とりあえず既発の4つは勧められるままに全部見てみました。

 …結果↓
 3巻で素泣き。てゆーか、号泣。ナニコレ!ナニコレ!一体ナニがドウなっているノ!決して降るはずのない雪、アクセサリに込められた想い、トップレスとして戦うことの意義、それらを全部これでもかというほどの連関で怒涛のようにつなぎ、集積して繰り返し見せてくるとは!ゴメン、俺はハナからなめてかかってた!ショージキな話、1ミリたりとも期待なんかしてなかったんだよ!ホンっトーにすまねぇぇぇぇ!!

 はー。参った。完敗です。思えば元祖トップも、最初はナンパな傾向のスポコンパロディアニメと思わせておいて、途中から怒涛の展開が待ち受けていたのだったわ…。それにしてもこの密度よ!ホントにこれ、30分足らずのアニメ作品なのか?一瞬たりとも画面の前を離れられず、ティッシュも取りにいけなかったこのオレの惨状をどうしてくれるんだと。

 マイナス1兆2千万度という設定は、ケルビン零度のことを知っていれば失笑モンになっちゃいがちだけど、知っていればこそ逆に燃える部分もあって~負の熱力学ポテンシャルを量子的に持たせることは可能なのか、可能なのだとしたらそいつがリアルワールドに影響を及ぼす際に時空に歪みを生じさせるような展開がありうるのか、みたいなトンデモSF考察って楽しいでしょ?~これもある意味「元祖トップ」のトンデモな部分を美しく受け継いでいる気さえしてきます。そもそも、「12000(…)」という数字は元祖を知るものにとっては反則ワザなんじゃねーのかと、でもこういう風にさり気に使ってくるなら逆に燃えるナーとか思ったり。 ※コメント欄で往乃さんから誤りを指摘してもらったのですが、構成上わけわかんなくなっちゃうので見え消しにしておきました…ハズイ…。

 続く4巻は、泣きこそしませんでしたけど(知人からちょっとしたネタバレを受けていたのが結構キいた…(ーー;))、色々と考えるとこ多かったなぁ…。それまで不自然な設定のように思えていた「トップレス」という存在が、何故「トップレス」でなければならなかったのかとか、その言葉に込められたウラの意味はナンなのかとか、それまでの話で振られていた伏線ぽいのはちゃんとキレイにつながってきてるなぁとか。つーかね、ああいう展開になるなら4巻のパッケ絵とかサブタイとかあまりにも反則だろうと。目にあのマークが浮かんだ瞬間は震えたぞと。ああいかん、ナンか語ろうとすると全部ネタバレになってしまいそうだ!!(^^;;;

 「出来栄えそのもの」にもいい意味で裏切られてますが、何よりもストーリーに裏切られっぱなしです。見ている最中でさえ一瞬先の展開がほとんど読めません。いや、正確に言えば、「大筋は読めても、大抵そのナナメ上をキレイに掠めていかれる」というところですか。とてもいい状態でキレイに目隠しされていて、作り手のいいように翻弄されまくってる感じ。普通はこんなだと、「…ホントはこの先に、ナンにも用意してないんじゃない?」という疑念が湧くもんなんだけど、4巻を見終わっての印象は、「こいつら、絶対まだナンか隠してる!」って感じなんですよ。大体、元祖でも4話になってようやく全貌を見せた「GUN BUSTER」~今回それにあたるのはキャッチで毎回言われている「DIE BUSTER」だけど、これすら未だに影も形も出てきていない!それだけでも、一体どんな展開が来るのかワクワクしっぱなしじゃないですかっ!!

 下駄を履くまで最終評価はわかりませんが、今、ここまで燃えさせられている自分の気持ちにはウソはつけません。例え終盤で大コケになるようなことがあっても、あたしゃ3巻のアレが見られただけで満足だわ。でも、出来ることならやはり最後まで突っ走って欲しい。10年も前にトップ最終話を見た時のあの感動に勝るとも劣らない、そんなラストを期待したいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Free!第11話が!! (2013/09/23)
 声優の川上とも子さん、急逝。 (2011/06/10)
 仮面ライダーOOO 第12話「ウナギと世界と重力コンボ」 (2010/12/05)
 仮面ライダークウガ EPISODE6 青龍 (2006/11/15)
 けいおん劇場版は「その後」をやるらしい。 (2010/10/20)
 ドルアーガがかなり面白い件 (2008/06/08)
 カレカノのHDリマスター再放映を見てたり (2019/06/05)
コメント
この記事へのコメント
そらみたことかー
同じく、二話はみんゴルポータブルをしながらボケーと見て、三話も同じく見ていたら…なんだこの展開・゚・(ノД`)・゚・。
ノノの真面目なセリフにズキンと来て、マイナス1兆二千万度の雪にヒルルクの桜を思い出し(笑)、アクセサリの雪だるまで・゚・(ノД`)・゚・。
いきなりええ話になっとるやんけ、みたいな。

四話もネタバレ受けてなかったので、タイタン重力変動原(でしたっけ?)の出現あたりから、

(゜∀゜)キタ……
(゜д゜;)ってそれは違うーー!!
(((゜д゜;)))ガクガクブルブルガクガクブルブル
・゚・(ノД`)・゚・。ちょ…そんなんありか
(゜д゜)…………

……………………


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

・゚・(ノД`)・゚・。 ちょー燃える
(▽_▽)なぜならばっ
・゚・(ノ∀`)・゚・。うはっwwwwZ戦士も真っ青wwww

みたいな(どんなだよ

音楽も無印のアレンジでちょー燃えます(/-\*)
タイタンが出てきたところの前奏のティンパニが一緒でキタ…!と思わせてちょい違う音楽流して、その後7号が出てきたとこで本当の音楽流すなんて蝶最高(/-\*)

3巻で泣き、4巻で燃えて、次巻は何が来るんでしょうね…すごい楽しみです(^^
2005/12/16(金) 00:20:35 | URL | はぐれ #US7Is6OM[ 編集]
そらみたよー!!
いや、ホンマに。参りますた。5巻発売時には、すぐ見ます。それまでに、何回繰り返してみることか…。

実はDVD3巻、ヤフオクで落としちゃいました(爆)。だってだってあの雪だるまのアクセサリが…嗚咽漏らしながら泣いちゃったよ、マジでマジで。
2005/12/16(金) 00:24:45 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
やっぱり。でしょ。
是非見て!のメッセージ伝わってうれしい限りです。4巻まで揃ってから一気に見るってのは結果的には最高でしたね。

あと、バスターは「buster」かと。
2005/12/16(金) 00:57:32 | URL | プー太郎ですが #-[ 編集]
バスタァァァァ・コメント!
はい、4巻視聴前にブックレット開いて見てはいけないもの(あのコスチューム)を一瞬見ちゃった馬鹿な往乃ですTωT
しかしその分を差し引いてでも、4話はすごかったのです。まさか「そんな仕掛け」までしてあったとは、って感じです。改めて一話から見直すと、いろんな発見があるんですよね~。だから今まで「トップ」ではなく「トップレス」だったのか、とか。

あ、ちなみに「マイナス一兆二千万度」ですよ。細かくてスイマセン(笑
2005/12/16(金) 02:05:02 | URL | 往乃 #QHIXx.pk[ 編集]
3巻届いた!
さぁて、いつ見直そうかな!え、もう今日は見る時間ない?!ぬぁんてこった!

>プーさん

やはりあなたでしたか、WEB拍手でお尻叩いて下さったのは。ありがとうございました、おかげさまで堪能しまくりましたよ。目下最大の悩み事は、「このバカ高いDVDを新品で買い求める羽目になったのだろうか?」という問いにまだ答えが出せないことです……次巻までまだかなり期間があるだろうことが救いですかな(^^;

あ、BUSTERの綴り間違い、ご指摘サンクスです。(^^;

>往乃さん

いきなしアツいタイトルが!(爆)

そちらでも盛り上がっておられましたか。特撮とアニメの両刀遣いは案外少ないので、意外でございました。これからも色々と語らって行けそうですね、よろしくお願いします(ナニ

あ、温度の間違い、ご指摘サンクスです。でも、こっちは完全に消せず、見え消しにせざるを得ませんでした…ハズカチイ。
2005/12/16(金) 22:58:18 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/708-9f0dbe5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いやね、何だか最近妙にかしこまった記事を書いてるなぁとか思いつつ、まぁそれはそれでいいか…?とか少し壁にぶつかったような感じで思ってたんですよ。何か記事書いてる途中に理性
2005/12/16(金) 01:20:55 | 万聞は一見に足るやも
(突然ですが、「トップをねらえ2!」の話題です。)ガイナックスのトップページが島本先生の描いたディスヌフ……と全然無関係な他一名の絵に!(笑)島本先生といえば12月
2006/01/11(水) 21:08:31 | まさか勝てるとでも?(私が)