FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
もっと自由になろう。みんなで。
 誰も彼も、顔も名前も知らない人に対してマウンティング合戦をしているような状況を繰り返し見るにつけ、本当にイヤな気持ちになります。

 「自由」を手にしようとした時に、人間には大きく二つの選択肢があると思っています。

 一つは、自分以外の誰かに不自由を強いることで自分の自由の範囲を増やし、自分中心に「自由であることの快」を増やしていく選択。

 もう一つは、自分以外の誰かに不自由を強いないようにし、人々の集団全体としての「自由であることの快」を増やしていく選択。

 要すればですね、マウンティング合戦は前者なんですよ。そんなの、良いわけがないじゃないですか。ねぇ。

 私は、決して「マウンティングする自由」を支持しません。自分自身もマウンティングすることが無いように気を付け続けて(だって、誰でも無意識のうちにやっちゃうことがあるんだもん、気を付け続けないとヤバいですよ、これ)、誰もが人の自由を尊重できる世界を目指したいですね。それは理想論じゃないかって?バカ、目指すべき理想を掲げられなくなったら、人間、そこで試合終了ですよ?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 何とか週末ですな… (2017/06/16)
 絶賛すりきれ中…。 (2012/03/20)
 コントロール下にある事象なのかどうか (2017/04/06)
 明日が月曜日だなんて都市伝説だよねー。 (2014/06/16)
 9月なのに熱帯夜 (2011/09/01)
 亡きおばを悼む芸 (2011/07/19)
 だー (2017/10/05)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/7031-a890a1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック