FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
WEB拍手、変わりました
 と言ってもですね、押していただける皆様にとっては何ら今までと変わらない状態なんですけどね。web拍手公式サイトさんの方でCGIのバージョンが上がり、勧められるままに移行しました、というのがそもそもなんです。

 でも、その時にちょっと「ピン」ときましてね。ちょっと工夫することで、今まではわからなかった「どの記事から拍手を頂いたのか」という情報が、かなり正確につかめるようになったのですよ。
 例えばの話ですが、WEB拍手へのコメントに、

 
禿しく胴衣!


 とだけ書かれていた場合、こちらでは一体何の記事に同意していただいたのか、皆目見当が付きませんでした。アクセス解析と併用すれば、拍手を頂いた前後にアクセスのあった記事を調べることは出来ますが、毎時数名~数十名のアクセスがある当ブログではピンポイントで知ることが不可能だったのです。従って、拍手を頂くと確かに嬉しいんですが、「今日は多く頂いたな、大変ありがたい」という漠然とした感謝の気持ちに留まっていたのです。

 でも、これからはどの記事に拍手していただいたのかが、若干の例外を除いてバッチリわかります。例えば、つい何日か前には、ほとんど一年近く前に書いた飲食店のレビュー、「「とりでん」の釜飯」という記事に拍手を頂戴しました。自分で読み返してみますと、我ながらなかなか旨そうに書けており(手前味噌ですな…(^^;)、頑張って書いた甲斐があったなぁと、非常に深い感慨に浸ることが出来ました。また、別な日には半年以上前のゲームレビュー、「ロマ日誌 ~ テオドール乱心クリア」という記事に拍手の連打を頂戴しました。これまた読み返してみると、難関突破に向けた自分のアツい想いが蘇る心地で、ああ、放置していたロマサガもまたプレイしなければな、と新たな気持ちを喚起することができました。このように、私のモチベーションを上げる効果は、以前のWEB拍手とは比較にならないレベルに進化しているのです。

 というわけで結論。どうぞ遠慮なくガンガン拍手して下さい。お願い(爆)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 違法性と後ろめたさと (2006/05/03)
 はぐれても、きっとまた会えるから。 (2005/08/02)
 まだまだ停止中 (2008/03/03)
 はずかしながら帰って参りました…。 (2009/09/23)
 過去記事Remix ~ トリオ・ザ・てりぃ (2006/06/03)
 「2」W1Hのススメ (2005/03/29)
コメント
この記事へのコメント
てりぃさんの記事を読んで・・・
うちもWEB拍手導入しようかと検討してますb
まぁ中身が薄いサイトなので、拍手設置してももらえるかどうかかなり不安なわけですが・・・(;一_一)
2005/12/10(土) 09:12:54 | URL | ルシファ #-[ 編集]
そうですね~
遅くなってスイマセン。引き続き「病み中」にて簡単に。

実のところ、WEB拍手を頂ける件数は、アクセス総数に比べるとホントに少しなんですよ。例えばこちらでは、何とも有難いことにアクセスカウンタは数百/日回ってますけど、それでもWEB拍手は十数件とか、0件ということもままありますんで。

でも、少ないからとヘコんでしまうようでは本末転倒なので、そういうものと割り切る必要はあるかも知れませんね。もらえたらラッキー、みたいな。私も普段そう思ってはいるのですが、時々はさみしくなって、上記のような記事を書いてみたりするわけです(笑)。
2005/12/11(日) 01:21:20 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/694-4282b106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック