FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
搾取。
 搾取、ということについて、つらつらと考え続けています。

 意識的にであれ、無意識にであれ、搾取するのはイカン、と思っているのですが。

 構造的に、伝統的に、社会的に、暗示的に、多層的に、絶望的に、とにかくもうがんじがらめの「搾取の網の目」が張り巡らされているのを繰り返し見せつけられて、心底イヤになっています。

 こんなにも、どっしよーもない世界でしたかねぇ、この国の今ってぇヤツは。

 せめて、自分と、自分が関わる範囲だけでも、搾取と無縁の日々を送るように頑張りたいものです。まあ、自分が搾取する側に回らない、というのは、意識すればどうにか維持できましょうが、搾取される側にも回らないようにするためには、努力だけでなく一定以上の幸運も必要なのでしょうがね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 壊れ方が「ワン・パターン」 (2005/11/11)
 あなたの許せないもの。 (2013/04/24)
 ヒトゴトですませてはいけないこと (2005/05/06)
 捌け口の向かう先と負のスパイラル (2013/05/11)
 差別と闘う意図を以て作品を起こしたのではなかったのか (2019/12/17)
 厚顔無「知」 (2019/12/26)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/6915-c47ef830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック