FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
iPhoneの画面交換してきた。
 本日の外出の主目的は、これ。昨年の2月に購入したiPhone 7が、その後数回落としたせいで、画面が結構ヤバいことになっていたもんで。

 直近のトラブルは、東京遠征時にDDR踏みに行った時のやつですね。リザルト画面を撮影したくて、筐体の脇のとこに、iPhoneむき出しで置いといたのが運の尽き。5thMIXは画面遷移が早すぎて、リザルト画面なんか一度も撮れず、踏み終わってヘロヘロになってるとこで荷物を取り損ねてしまい、落下したiPhoneが運悪く筐体の金属部分の角に思いっきりぶつかったらしい、という。ヒビが入るのみならず、一部はガラスが欠けて中身がこんにちはしてましたから、こりゃあ焦りました。

 幸い、Apple Care+に入っていたので、画面交換だけなら3,400円+消費税だけでやってもらえるんですが…調べてみてわかったのは、「北海道には修理の正規サービスプロバイダが一か所しかない」ということ。ビックカメラ札幌店でしかやってくんないんですよ。Appleの公式ページで検索かけて、候補地に東北の店数点を合わせて提示された時には、何事かと思いました。画面割れ直すのに海渡れってか。いやいやいや。
 
 更に悪いことに、Apple公式経由で調べても、ビックカメラ札幌店に修理の予約が入れられなかったんですよね。そもそも予約を受けてくれないのかと思いましたが、今朝、開店と同時に行って納得。ムッチャ混んでるんですよ。あれは「予約を受け付けてない」のではなく、「一週間先まで予約は全て埋まっている」ってことだったんだね!!納得!!つか、何とかならねぇのかこれ!!そりゃ道内の修理を一手に引き受けりゃそうなるよな!!

 基本的に予約キャンセルが出るまで待つことになるので、いつ受付になるかわからない、と言われ、涙目になる私。いや、でも、このためにわざわざ出てきたからには、やってもらう以外の選択、無いもんなぁ。待ち始めること10分ほど、いきなり声がかかりました!!早っ!!つーか、ラッキー!!

 ここで、私が一つ、おっきなミスを犯していたことが判明。家でね、iTunesを使ってバックアップを取ってくるべきだったんですよ!!データが消えてもいいですってとこにチェックを入れないと受け付けてもらえないんで、苦渋の思いでチェック入れましたが…データ飛んじゃったら困るなぁ。iPhoneのチェックが進むうち、画面以外には問題がないことがわかり、データ初期化は不要って話にはなりましたが…それでも、画面交換作業の過程で、データが飛んじゃう可能性はゼロじゃないそうです。

 祈りつつiPhoneを預け、いったんその場を離れる私。その他の用事を済ませて、数時間後。返ってきたiPhone、画面がきれいになってるだけでなく、中のデータも無事でした!!よかった!!Wallet内のクレカ情報とモバイルSuica情報が消えてて焦りましたが、前者は一から登録するだけでしたし、後者はチャージ金額もそのままで簡単に再登録できたので、実害はゼロ。ホッと一息でございました。

 それにしても、買って一年のうちに三回も「物理的な破損を伴う落下」をやらかしたのは、自分でもショックです。今後は一層注意しないとね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ムゥ…よもやここまでとは… (2018/06/16)
 今日は人間ドック (2004/12/02)
 およよよよ (2012/11/13)
 よくなってきた…よくなってきたぞ! (2014/01/02)
 いんふるる。 (2009/10/07)
 帰ってきた嫁トラマン (2018/08/21)
 お酒の力を借りて(或いは、愛あるところへ) (2009/01/27)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/6648-a93dac66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック