FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「働き方改革」という言葉のうさん臭さ
 ちょこ斬りパート3。

 「働き方改革」って言葉、うさん臭くてホントに嫌いです。これが、「勤務形態改革」とかだったら、そんなにうさん臭く感じません。同じ?いやいや、全然違うでしょ。「働き方」って言葉は、働く本人、すなわち一般労働者が主語だもん。「働き方を変えよう!」って改革が、「お前らやれよ」って上意下達で下々に降ろされてる感じがガマンならんのですよ。

 働く場・枠組みを用意するのは誰なんだ。労働者か。違うだろ、資本家たる経営者だろ。

 改革とかいうけどさ、そのためには「枠組み」の変更・調整が不可欠なのよ。

 働く場の枠組みを変えないと、現状の旧態依然とした勤務形態に紐付いている様々な問題の解決はできないのよ。

 その枠組みを変えるためのツールとして、テレワークだとかサテライトオフィスだとかが、現実の導入にあたっての超えるべきハードルともども研究されてるのは、割と真っ当な話だとは思うのですが(ホントに効果が出るかどうかは、現段階では何とも言えんけど)。その「働き方改革」って言葉が生むイメージの悪さだけは、ホントに何とかして欲しいっす。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 段取りーチキン。 (2015/11/10)
 not 「代弁者」, but 「本人」 (2005/05/10)
 なかない青おに (2005/09/28)
 真相は、闇の中。 (2008/09/08)
 芸だ!誰か芸を見せろ! (2008/05/18)
 セキュリティアップデートが多いという話 (2009/11/04)
 Vistaに釣られてみる? (2007/03/01)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/6596-c8afa9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック