FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
米ソニーBMG、やっちゃったらしい
 CCCDなどというまがい物はハナから家の敷居をまたがせる気などサラサラ無いため、今日ニュースで見るまで知りませんでしたが。ナンですか、米国のソニーの合弁会社が販売した一部のCCCD~OSの深いレベルで自分の存在を隠蔽するコピーコントロールソフトをインストールする~が、大変なセキュリティ上の問題を惹起してさんざんに非難を浴びているとか。訴訟も既に起きていたり、今後も起きる可能性があるそうで(関連するCNETの記事)。

 まーなんですよ、こう言っちゃなんですけどね、この際多少高い授業料を払って、きっちりとお灸を据えてもらった方が良いんじゃないだろうかしら、と思うわけです。ユーザーの全てを自分の思うように管理できる、という奢りにつながる発想から出てきてるでしょ、この技術そのものが、さ。何度も言うけどさ、ユーザーのメリットは何か、真のニーズは何なのかを考えない企業には明るい未来なんか無いのよ。客商売の原点を見つめ直せってんだ。
 著作権の保護に関しては、色々と解決の難しい問題が山積していること自体は否定できません。実際、野放図なコピーが正当な対価を受け取るべき著作者の利益を損なっているだろうことは確かですし。だけどね。ユーザーに不便を押しつけてでも旧来の仕組みを維持する必要がどこにあるってぇのよ。パッケージ化されたコンテンツを物流に乗せて店頭に並べればガッポガッポ儲かる時代はとうに終わったのよ。

 ある程度まで「コピーされること」を前提としたビジネスモデル作りを早いところ検討しなかったら、この先に加速するであろう価値観の崩壊と再構築に完全に乗り遅れるわよ、と。ユーザーだってバカじゃない、自分が本質的には一体ナニに対してお金を払っているのか、ちゃんと考え始めている節はあるわけで。卑近な話で言えば、飲んでるビールの1/3以上は税金だと聞けば、ナンでオレはそこまでしてビールを飲まにゃならんの、バカバカしいとか思う人は結構いるわけですよ。末端には目隠しして、わかりさえしなければいくらでも中間搾取しちゃえというのが、「お客=愚民」前提の、はなはだ人をバカにしたやり方だと、みんな気付き始めているわけですよ。

 そういう意識のうねりに目を向けず、昔作った具合の悪い「社会の仕組み」を継ぎ接ぎして誤魔化してやっていく、そのためだけに新たな技術を磨いていこうという、その姿勢があたしゃ許せンのよ。挙げ句の果てに、PCにトロイまがいのツールを仕込んで管理してやろうってか?悪質なハッカーとどこが違うんだ。頭を冷やしてもーいっぺん考え直せと。

 デジタルデータで多くのことが出来るようになる世界は、「完全に誰かに管理された世界」であってはならんのよ。当たり前じゃないの。管理された方がラクでいい、という人もいるだろうけどさ、オレは絶対に管理されたくない!という人だって少なからずいるんだから。そのデジタルデータに「悪意」を仕込むことが可能なように、「善意」を積み上げることも可能なんだからさ。より多くの「善意」を取り込んで、ユーザーと自身双方の利益に結びつけていく方法を模索できる企業でなきゃ、誰も財布を預けたくなんか無いのよ。早く気付いてよ。ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 黄昏ホリック届いた。 (2010/11/22)
 何を許さないのか、何を許すのか。 (2018/06/06)
 Thatness and Thereness (2007/04/14)
 恥ずかしい、ということ。 (2017/02/17)
 てりぃさんは怒っている。 (2019/03/20)
 巧妙な釣りメール (2007/11/20)
 パクリは悲しいね (2006/10/02)
コメント
この記事へのコメント
CCCD
もしエイベックスがCCCDを続けていたら響鬼のCDを買い揃えようなんて思わなかったと思います。規格外の怪しい物体には手を出したくないですから。
結果的に利益を得るのはCCCDの技術を開発した会社だけで消費者は不便を強いられレコード会社は顧客から不信感を持たれるだけですよね。
2005/11/17(木) 22:10:43 | URL | K-beat #dHmwmFLg[ 編集]
まさに渡りに船でした
エイベックスのCCCD撤退宣言の少し後ですもんね、響鬼の放映。ホント、危ないところでした。

CCCDによって本当に守ろうとしているのが何なのか、とか考えるだけでもうイヤになっちゃうわけですわ。明確なデータは一切公表されてないので状況証拠から憶測するしかないですが、それでもぽつりぽつりと自発的にCCCD推進派が撤退している現状を見ると、やはり相当売り上げを落としたんではないですかね。ユーザーをなめた報いですよ、ぷんぷん。
2005/11/18(金) 00:04:09 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/657-089318aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック