FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
Ray'z Music Chronology
 格闘ゲームが一世を風靡する中で、TAITOのシューティングゲーム群が最後の大きな輝きを放っていた20世紀末。その一角を担っていたRayシリーズの音源集大成とも言えるBOXが発売となりました。その名を、「Ray'z Music Chronology」。「レイの音楽年表」と題された今回のBOXは、前回のBOX(「Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-」。2005年発売。って、12年前?!)を遥かに凌ぐ大ボリュームで、実に10枚組のBOXとなっており、まさしく「音楽年表」と呼ぶにふさわしいものとなっています。

 ポイントとしては、廃盤になって久しい各作品のリミックスアルバムがようやくBOXで聴けるようになったこと(しかもRaystormのリミックスであるノイ・タンツ・ミックスは、初公開のロング版)、前回BOXでも聞けたRayforceの基盤オリジナル音源だけでなく、RaystormとRaycrisisの基盤オリジナル音源も収録されていること、その他の初出レア音源集DISCも1枚ドドーンと付いていること、などでしょうか。ファミ通DXパックという特別版には、更に11枚目のオマケDISCが付いていて、レイシリーズの着メロ音源が入っている、と、どこを取ってもてんこ盛りです。前回のBOXはもちろん、稼働当時のサントラも全部持っている人でも(例えば私)、こりゃあ買わずにはおれんでしょう、という心憎い内容です。もちろん、全音源は最新マスタリングですので、どれもこれも耳が幸せすぎます。

 しかし、権利関係などからでしょうか、あっちで1曲こっちで2曲と、過去のアルバムやBOXに入っているリミックス等の音源が漏れてしまっているのは微妙に残念ではあります。先のノイ・タンツ・ミックスにしたって、発売当時のVerではないのはコアなファンには痛し痒しで、どうせなら両方手元に置きたい、という気持ちになるでしょうしね。まあ、大体どれも中古で手に入らないわけではないので…ね…。

 えっ、私の、肝心のゲームの腕前ですか?聞かないでくれ。ヘボシューターだってシューターなんだよぅ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 まだまだ出る出るハルヒ関連CD (2006/10/05)
 「enigmaticLIA3」が出るらしい (2009/01/17)
 みんな、見たか! (2005/12/31)
 誤謬(ごびゅう)を含むノスタルジー (2009/04/21)
 All Together Now 2013聞いてる (2013/05/04)
 フルメタル・パニック?ふもっふサントラ (2005/05/28)
 プレイズ・YMO / セニョールココナッツ (2006/12/12)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/6530-7c0a90f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック