FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
六百三十之巻 「溜まる動画見」
 …っつっても、現在放映中のもので溜めてるものってそんなにないんですけどね。マジレンジャーとARIAぐらいかな。その他は、そもそも見てないっす。ウルトラマンマックスはネットでもリアルでも何回か薦められましたけども、前作・ネクサスの時の打ち切り騒動が傍から見ていてもナンかイヤだったので引いちゃった(結果的に響鬼の方で似たような事態に巻き込まれてはいますが(ーー;))のと、後はあれですわ、土日のどちらか片方ぐらい寝坊したいというささやかな願いからで…まー録画すれば済むんですけどね、そこまでするほどの気力もなく。

 アニメは何年も前にはダボハゼ的に何でもかんでも見ていた時期がありましたが、その時の自分にとっての「命中率」が低すぎたのと、全部フォローしようと思うとメチャメチャ時間を食って大変だったという反省から、今は理由がなければ見なくなってます。北海道で放映されるもの自体が少ないですけどね。
 そんなわけで、今溜まってるものは旧作がほとんどです。DVD2巻までレビューした「リリカルなのは」、Episode2までレビューした「仮面ライダークウガ」、その他にもDVD4巻まで見て放置してある「サムライ・チャンプルー」とか、先日から妙にプレイバックする機会が増えた押井時代の「うる星やつら」とか。あー、なんだ、書き下してみると内容バッラバラだな(笑)。

 まーどれもこれも、子どもらが寝てから見ることになるものばかりなので始末に負えないんす。こん中で「クウガ」は子どもらに見せても構わんのですが、一緒に見ると思う存分泣けねぇという大問題があって、やはり一人の時に見ようかなーとか。他のはどれもこれも小学生には見せたくない感じなので。って、考えてみたら「うる星」ってゴールデンタイムにやってたから、当時の小学生は見てるんだよな?でもダメだ。我が子らにトラ縞ビキニの鬼娘をインプリンティングするわけにはいかん(笑)。

 とにかく最近子どもらの寝る時間ががっつり遅くなっているため、「オトナの時間」は少なくなりがち。ほんの1年前には8時半ぐらいからはナンでもやり放題だったものが、今は9時半、下手をすると10時半でないと取り掛かれなかったりするし。寝るという段になってから宿題とか思い出す子どもらも悪いけど、習い事の都合が主因なので、まーいたしかたないところでもあるわけで。結局、オトナの睡眠は減り、欲求不満は増える。死のスパイラルですな。

 まあ、満たされない気持ちを優れた旧作に求めよう、という時点でボタンを掛け違えている気もしています。出来れば、Hotなネタにかぶりついていくあの「グルーヴ感」が欲しいところなのですよ。そういう意味では、一個だけでも「これがあるだけで一週間を乗り切れそうな番組」を抱えていればだいぶ違うんですが、悲しいかな今はない。AIRもかつての響鬼もTSRも、自分にとってはそういう番組でした。その前はデカレンジャーが面白かったし、前半戦の無印プリキュアもいい味出してた記憶がありますが…。それより前の「ナンにも見ない時代」に、今は段々戻りつつあるのでしょうか。それもナンかヤな感じだわね。

 こんな風に書くと「とりあえずARIA見て癒されれ」とか言われるのは目に見えてるんですけどね。自分の魂をアツく焦がす展開になるかどうか、いまいち不安で。まあ、今日辺り、溜まってた第4話でも見てみることにします。ふぅ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 さあ、見届けるぞ… (2013/08/24)
 Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」 (2007/02/02)
 フルメタル・パニック!IV 第4話「オン・マイ・オウン」 (2018/05/11)
 2万字に迫りそうなところまで来てしまった件。 (2012/01/23)
 かーちゃん今帰ったよ(←消失鑑賞大会から) (2010/02/07)
 らき☆すた 第15話「いきなりは変われない」 (2007/07/17)
 せめて、当たり特典を (2010/06/26)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/630-31ca2ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック