FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「白穂・八雲」のモチーフについて
 以前のコメントで漏らしましたとおり、AIRの佳乃シナリオ中における「白穂・八雲の物語」がどんな意味を持つのか、AIRにおける位置づけをどのように考えればよいのかについて、私自身はある程度まで考えて途中で断念しておりました。キレイに「こことここがぴったり重なってる」と説明できる点がなかなか見つけづらくて、納得のある形で書き下すのがとても困難かつ億劫に感じられたためです。

 ところが先日、あると屋さんのブログ「『AIR』を読み直す」の方に、「<第八回>白穂エピソード読解」という記事が公開されまして、なかなか骨のある考察にかなり「目うろこ」な思いをいたしました。この辺の解釈に苦しんでおられた方は、是非ご一読されることをお勧めいたします。
 これだけだとナニなので、私の中途半端な解釈についてもちょっとだけ書き下しておきましょう。

 まず、AIRにおいては各キャラクターが翼人・神奈から様々な影響を受けている中で、白穂・八雲親子にはそうした影響やモチーフは見当たりません。あると屋さんも書かれている通り、「3人の関係」ですらない「白穂・八雲親子」のエピソードですから、思い切って「翼人絡みでは直接の影響を受けていない」と断言して良いのではないかと思います。

 では、何故このエピソードがAIRの佳乃シナリオ中で必要とされたのか。その辺りを私は読み解くことが出来ませんでしたが、少なくとも佳乃シナリオを動かすための「トリガー」として必要であったのだろうな、と考えておりました。

 化学の授業で「触媒」というものを習ったことがありますよね。「触媒」とは、「化学反応において、自分自身は変化しないが、他の物質の反応を促進するもの」という風に説明されたはずです。白穂・八雲エピソードは、佳乃シナリオにおいてまさしく「触媒」的な役割を果たしたのではないでしょうか。

 翼人の羽根は様々な思いを記録する不完全な装置、とされています(スタッフが雑誌のインタビュー記事で語ったままの受け売りですが)。当然、翼人自身の記憶もそこには記録されていますが、そこに加えて白穂・八雲の思いも記録されたはずです。その羽根に佳乃が触れたことで、彼女はその影響を受けました。その際、白穂・八雲の想いが媒介となって、翼人にまつわるストーリーへ彼女が踏み込むことになった、ということです。

 …まあ、同じことがあると屋さんの記事に書かれていますので、詳しくはそちらをお読みいただければと思いますです…。蓄えられた「思い」のメインは八雲のそれではないか、という目の付けどころには脱帽です。だってさ、種明かしの冒頭で「わたくしは、名を白穂と申します。どうか、わたくしの話をお聞きください…」とか言われれば、羽根に宿ってるのは白穂の思い、って思いますでしょう?ああ、言い訳ですね…。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 閉塞。 (2011/07/17)
 リーディングスキルとか、色々。 (2018/05/29)
 折れないように… (2011/01/13)
 ポリシー (2008/09/06)
 だから!早すぎると言ってるんだ! (2017/05/16)
 「すっぽんぽん」について (2007/08/20)
 「世迷い言」、さぁ、ナンと読む?! (2007/12/16)
コメント
この記事へのコメント
夜の診察室のシーン

【声】「…このこは…」
【声】「…わたくしの…いのち…」
【聖】「…違うっ!」
【聖】「佳乃は、佳乃のものだ」
【聖】「私の、大切な妹だ…」

ここのやりとりが“この子=八雲=佳乃”という図式を端的に表していますよね。
2005/11/11(金) 22:54:29 | URL | あると屋 #-[ 編集]
あ!
しゃべってるのが他ならぬ「佳乃の体」なので気付かなかった…。なるほどそうか、そうだよね。

節穴だな、ホントに…。orz
2005/11/11(金) 22:57:55 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
でも
引っ掛かったのは、自分の手首を切るのも他人の首を絞めるのも、他ならぬこの子=佳乃だったとこなのです。

母親の行動のトレースと解釈するんでしょうか?

う~む、納得いかね
2005/11/12(土) 11:19:45 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
解釈は
本件に関しては、もーどれが自分として一番整合性が取れる説か、っていう辺りで納得できたりできなかったりする気がしますよ。

私はあると屋さんの説で、かなり今まで持ってた「かみ合ってない感」が解消したので、「八雲が見た母親の行動のトレース」説の方がいいかなと思ってます。
2005/11/12(土) 21:43:19 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/609-7bce934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
(枠内はゲーム本編からの引用です)  佳乃と白穂親子との関わりは、お祭りの夜に佳
2005/10/29(土) 16:56:16 | 『AIR』を読み直す