FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダー響鬼 三十五之巻「惑わす天使」
 うん、まあね。覚悟はしてましたから、まあこんなもんだろうと、適当に見流して終わったわけですが。冷静に考えてみたら

 ナンボ外伝的な話っつーてもやっていいことと悪いことがあるんジャマイカ

とか思ってムショーに腹立ってきましたな。つーかね、「外伝」というのは、本筋できっちりキャラ立てやストーリーの構築がなされている状況で、レギュラーキャラの意外な一面やら本筋の裏話的モチーフやら同じ世界のサイドストーリーやらを語るからこそ面白いのであって、

 三十之巻以降、回を重ねるごとにキャラもストーリーもグダグダになっていく中でナニが外伝かと。もうね、アフォかと。ヴァカかと。おまい(スタッフ)ら、「うわーい、俺響鬼マンセー」言いたいだけちゃうんかと。
【ストーリー・設定の連続性を無視することの弊害】
 もうね、はっきし言って、ご都合主義もここまで来るとやりすぎだろと。今回に限った話じゃないけど、予算がどうとか製作日程がどうとかいうことを抜きにして、あまりにも既存のストーリーと設定をいい加減に扱いすぎです。 その必然が感じられるならそれはそれで納得のしようもあるけれど、それがないからみんな文句言ってるんじゃないか?

 例えば、今回はウワンの成体らしきものが分裂してたわけですが、「夏の魔化魍は人サイズで、分裂する」という設定から借りているんですよね、これ。そしたら、「夏の魔化魍は太鼓でしか倒せない」とか、そもそも「夏の魔化魍なのに10月に出るのか」とかいうとこに一定のフォローを入れなきゃいけないだろうに、ナンのフォローも無し。何だこれ。

 それを言い始めたら、カシャだってそうだったわけですが、アレは分裂しなかったっすよね?夏の魔化魍もナニもないみたいだったし。それで「あー、もう、その辺の旧設定はぶん投げるつもりなのね、今までの話はなかったモノとして新設定でやるのね、わかったわかった」てゆー気になったからこそ大人らしく華麗にスルーしてたわけですよ。ところが、ここに来ていきなりの、しかも都合のいいとこだけの設定復活でしょ?恐らく三十之巻以降の「新設定」なんてものは無くって、適当にやってることが今回改めて露呈したわけで。テキトーな仕事すんのもいい加減にしろと怒られたってしゃーないじゃないか。

 今の響鬼を見て怒っている人たちを、十把一絡げに「旧スタッフ原理主義者」的に見なして糾弾する人がいるようですが、そうした姿勢に到底承伏できない理由がここにあります。視聴者側が脳内で補完しようにも矛盾しまくっていて、到底一連のストーリーとして認識できないようなモノが、いい作品になるわけあるかい!!その場のノリだけで面白そうなとこだけくっつけてホン書くからこんなムゴイ話になってるんじゃないのかい。


【そもそも日曜8時からやってる番組はなんつー番組だ】
 例えば、イスカンダルへコスモクリーナーDを取りに行く、という話が途中から全然出て来なくなって、ホントに1年以内に地球に帰る気があるのかどうか怪しくなった「宇宙戦艦ヤマト」を考えてみましょうよ。途中から波動砲撃たなくなって、コスモタイガーも全然飛ばなくなって、波動エンジンと全然関係のない「スゴイ新兵器」で倒すばっかになっちゃって。しかも、毎週襲ってくる敵は、ガミラスとは関係のない「宇宙海賊」だったり、「宇宙征服を目指す第三の勢力」だったり。既にそれ、ヤマトじゃなくなっちゃってるっしょ。ヤマトである以上はガミラスとは何らかの決着を付けて、最後まで地球を救うべくコスモクリーナーD(もしくは変わる手段)を求め続けるストーリーでなければ、「途中から変節した駄作」になることは避けられないでしょ。三十之巻以降で垂れ流されているのは、そういうことなんじゃないのかなぁ。

 仮に、路線変更がやむないものとされる理由があったとしても、「新路線ではこれを描きます!」というものが見えてこそ検討の余地が生まれるわけで、じゃあ今の響鬼にそういうものが見えるのかっつーと悲しいくらいに見えてきません。それゆえ、アギト以降の普通の平成ライダーになっちゃった、という批判は、これまた一面を取り上げただけという気がするのですな。三十之巻から今週まで、6話を振り返ってみましょうよ。ナンか毎週言いたそうなことやら伏線ぽいものやらがコロコロ変わって、いやそもそも言いたいこととか伏線とか、テーマとかあるのかどうかすら怪しいっぽくないか?!

 結局、旧スタッフの作った響鬼のあとを引き継いで、一体ナニがしたいんだよ、あんたらは、ってことなんですよ。これはこれでと言えるのは、違うタイプながらも真摯にどこか収まりのいいところへ落とそうとしている、その姿勢があって初めて意味をなすことであって、こんなにグジャグジャで毎週毎週言うことがコロコロ変わるようなものを「これはこれで」とか言うのはさすがにやっぱ節操がなさすぎると思いますよ。少なくとも、真面目に仕事をこなそうとしているように見えてたら、多分こんなに文句言われるこたぁないんですよ。でも今やってることはね、どー斟酌しても「とりあえずあと15回ぐらいをテキトーにやっつけよう」という、その場しのぎのやっつけ感覚仕事ですよ。ちったぁマジメにやれよ!!


【ドラマツルギーって何だ】
 先週の引きは、轟鬼が弦切っちゃって、すわピンチ!って感じの引きでしたよね。当然、「魔化魍との決着は次回に持ち越し」なわけですわ。それが、まさか次週のアバンタイトルで決着がつくなんてフツーは思わんだろ?やっぱし今の響鬼の引きは、次週にとりあえず興味を繋げるためだけのあざとい引きだ!と言われても反論出来ねぇだろ、これ。しかも、書きようによっては新武器の魅力を一層高め、ひいてはおもちゃの売り上げにも貢献しそうな新技すらも、なんとも勿体ないことに何の説明もなく一瞬で披露して終わってしまうあたり、一体ナニを考えているのかさっぱりわかりませんわ。

 コイバナのピークがウワンとの対決の前にあるのも、どうにも座りが悪いです。いや、そうしたかった理由はわかりますよ。トドローやイブキが陥ったスランプを解消しないと魔化魍が倒せないからそうしたんでしょ?でも、そうすることでドラマ的なピークが中盤に来ちゃって、バトルシーンが「おまけ」になっちゃうことが、どうしてわかんないのかなぁ!ドラマ的な盛り上げを多少なりとも意識するなら、ストーリー自体を違ったものにするとか、そこは変えないまでもうまく繋がる構成に組み替えるとかしないと、どーにも具合悪いだろ。なんでそれをしないで、こんなバカみたいな流れの話になってるの?あんたプロの脚本家なんだろ、井上さんよぉ?

 最後にあきらをストークする京介シーンがくっついてるとことかもね、もー最悪。劇中はその場しのぎで適当にシーンを繋いでいって、最後は「気を持たせるだけ」の引きで締める。そういう作り方しかしてないだろ、これ。

 難しいことは素人の俺にはわかんないけど、いいドラマってのはもう絶妙と思わせるくらいに盛り上げ方が上手いもんですよ。緩急の組み合わせやら、場の空気をどう動かしていくかとか、最後に大団円とするのか不安なラストにするのかで事前のシーンがまるで違ってくる、そういう魔術めいた技を駆使した素晴らしい作品(響鬼に限らず)には今まで何度も涙してきた俺がいます。そういう体験がある者からすると、今の響鬼のそれはあまりにひどい。おバカなバラエティーでももうちょっと進行とかきっちりしてるぞ?何なんだこれ。


 イブキがたかだかアレだけのことで「香須実さんが他の男と付き合ってるっぽい」と誤解するのとか、日菜佳とトドロキの会話がかみ合っていなさすぎることとか、ヒビキが「無神経?」って気にするようなタマかとか、滑りまくるギャグの数々とか、そもそもナンなんだその昭和から持ってきたような今どき恥ずかしいコイバナのステロタイプ描写の数々はとか、細かいところを言い出せば他にも死ぬほど文句があるんだけど、それに一切触れずとも、上記のように核爆級の問題が山積している今の響鬼は、駄作のそしりを免れ得ないとんでもない事態に陥っていると断言致しましょう。こんなこと書くのは俺だって悲しいけど、一見にすら値せず、だ、こんなもの。

 直前直後の、最近殊更に熱い展開を見せるマジレンジャーと、グダグダ感が募りすぎたため久しくマトモに見ていないプリキュアにおいてさえ、以前の響鬼で語られていたような心に染みるお話が描かれていたことに、悲痛な涙を禁じ得ませんでしたよ、あたしゃ。前なら8時から30分間、一切席を立たずにかぶりつきで見入っていた響鬼が、今や脇でパソコンをいじりながら音だけ聞いても別にいいような、そんな状態になっている現実を現体制は直視すべきと思います。以上。


~~~~~~~~~~
※追記:忘れてたので張っときます(^^;;;;

****************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
****************************
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 私が視聴する2013年秋の作品群について (2013/10/12)
 ようやく、Disc4まで… (2010/05/01)
 劇場版グレンラガン・紅蓮篇 (2008/09/10)
 フルメタル・パニック!TSR Scene13「つづく日々」 (2005/10/20)
 仮面ライダー響鬼 三十三之巻「装甲(まと)う刃(やいば)」 (2005/09/25)
 たまこま―けっと 第7話「あの子がお嫁に行っちゃった」 (2013/02/25)
 仮面ライダーカブト・07 (2006/03/18)
コメント
この記事へのコメント
もう、見切り?
 もうどうしようもないというかなんというか・・・。
 来週も予告を見る限り、とってつけた内容であろうというのは、ほぼ確定。
 チヂレマダラ・メダカウオのようなうそ臭さプンプンで、「もういいや!」って言って見切れたらどんなに楽か(泣)
 こんだけ踏みにじられても、ありもしない希望(え?)に縋って毎週観てしまう辺りに、自分のあきらめの悪さを怨みたくなる今日この頃、てりぃさんはいかがお過ごしでしょうか?
 そろそろまじめにレビュー書きと視聴放棄を検討し始めているんですけど、てりぃさんは最後まで書けそうですか?
 もう暴言しか書けなくて、それ以外の何も思いつかず、どうしようもない状態になりつつあるんですけど・・・・あぅorz
2005/10/10(月) 12:52:41 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
毒を食らわば・・・。
TVブロスの脚本家欄に「きだつよし他」の表記があって、「舞台が終わったらきださんだけでも復活?!」
とか期待してしまったわけですが、あれはブロスの間違いだったのですね(泣)。一番あおり食ってんのはキャストの皆さんじゃないかとおもうとです。・・・確かに「東映ラブストーリー」かよ!ってなお寒い展開はいただけないけど、かろうじて見てられるのは、キャストに救われるのか、とか思うわけです。だって新体制変更後に細川氏と村田氏に「体制変わってもやり遂げるから、ちゃんと見てくれ」って言わしちゃう新体制ってどうなんでしょう。今年はキャストの方が賢かったってことじゃないですか~、と思うわけです。復活運動に参戦しつつも、アタクシはしつこくレビュー書き続けます。
2005/10/10(月) 13:54:07 | URL | めぐぞう #-[ 編集]
よくぞ書いてくださいました。
いつも、楽しみに読ませていただいております。
ドラマの流れや作りについて、言いたくても言葉が見つからないでいたことを、書いてくださってありがとうございます。
いちいち頷きながら読ませていただきました。
この流れのままだと、この後、どんないい話を持ってこられても、素直に受け付けられそうも無い自分だったりしてます。
とげのある突込みをしながら見る番組じゃなかったんですけどねえ。
2005/10/10(月) 16:01:29 | URL | さるたこっち #lEPD.dko[ 編集]
なんやかやと
>かみやん

私は最後まで行きますよ。それだけの覚悟はもうだいぶ前に固めましたし。諦めてしまえれば楽になるのは間違いないですが、それを許さない何かが自分の中にまだありますね。

>めぐぞうさん

キャストにそれだけの悲壮感ある決意をさせるばかりでなく、公に言わせてしまう現状は一体何なのだと思いますねぇ。実際、俳優さんの演技を見ていて不満に思うコトなんてこれっぽっちもない(except京s(略))んですから、ホントにヤになっちゃいます。それでも、いや、だからこそ、かな。最後まで追いかけていこうかなとも思えるわけでして。頑張りましょうね。

>さるたこっちさん

お褒め頂き、ありがとうございます。

そうですよね、ツッコミまくりながら見るような番組じゃなかったんですよ。ふんだんにある良い部分のどこを書いてやろうかと、毎週レビューに苦労させられた嬉しい番組だったんです。今は逆に「わずかに残っている(かもしれない)良いところを探すのに苦心」というレベルですから、天と地もいいとこです。
2005/10/10(月) 22:41:39 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
未練なくして観れん
一々ご尤もな事ばかりで、深く頷きながら拝読致しました。
私にとって響鬼は、行間を読みながら鑑賞する小説のようなドラマでした。今の流れだと、そんな愉しみ方は出来よう筈もなく。「無理しながら観なくとも」と指摘を受ける程、首をひねりながらのヒーロータイムになってしまいました。
でもね。それでも、捨てられないんですよねぇ。はじめて嵌った特撮でもあり、きっとまた、あの響鬼が帰ってきてくれるとの望みが捨てきれなくて。
「未練なくして観れん」と、鋭鬼さんのように呟きながら観ている次第ですw
2005/10/11(火) 00:25:09 | URL | のほっ #tdrSZMoA[ 編集]
心構えが必要な作品
正直29話以前のものとは明らかに別なので、比較検討する気も起きなくなってきました。
でもクウガのときも然りですが、なんで高寺Pのときってこんな色々あるんだろう?しかもそういう作品ばかり好きになってしまう自分ってある意味損してるのかも。

てりぃさんの言う事は一々もっともだし、まったくその通りだと思ってます。この声が届くといいのですが、きっと上の人には都合のいい事しか耳に入らないのでしょうねぇ。

(ザンキさんがザンキさんじゃなくなってました。もう笑うしかないと思って笑ってましたよ)
2005/10/11(火) 01:11:53 | URL | 不二乃 #-[ 編集]
どうも話のつくりが一緒な気がしてます
確かになにを作りたいのかが不明な感じがしますね・・・

私が気になってることは。
成長といわれるとまず誰かに無神経な言葉を吐かせて、それで悩んだのちに解決という形にしかなってないこと。
まず、無神経な言葉でしか心の波紋を呼べないのがどうかと思います。
そして、解決といってもかなり表面的なものになっている、という感じがどうしてもするのが悲しいですね。

およそ成長物語の形を踏襲すればOKとして、小手先で話作ってるような印象を拭い去れないところが、なんだかなあと思います。
来週もあきらちゃんが桐谷の無神経な言葉で・・・って展開になりそうで。うーん。

自分のところの感想、あまりにふにゃふにゃなんでTB控えちゃいました、すみません。
今日その2、3を書いたのでTBさせて頂きます。
2005/10/11(火) 21:27:29 | URL | guwaguwa #V19xxO8I[ 編集]
はじめまして、書き込ませて頂きます。
よくぞ言ってくださいました!
例え話もわかりやすく、一つ一つ頷きながら読ませて頂きました。

やっつけ仕事にも程があるだろうと本当に思います。
明日夢くんのおじいちゃんって一話で法事があったんですけど・・・生き返ったんですかね~とか。(父方ならそれはそれで変でしょうし;後妻の立場無いですから)
斬鬼さんの師匠は先代の斬鬼さんのはず・・・とか。
設定すら使う気がないのかと呆れてしまいます。
(というより、1話から見たのかどうかも疑問ですが)
話の流れを違うものにするにしても、せめてちゃんとしたものを作れと言いたいです。
誕生パーティのシーンは魔化魍を清めた後のラストなら良かったですが、いつまた人を襲うかわからない状況ですることかと呆れてしまいました。
「きちんとした職業意識」が見ていて気持ち良かったのに残念です。

2005/10/12(水) 01:49:14 | URL | piyo #-[ 編集]
遅くなりました。
たくさんのコメント、賛同のお言葉、どうもありがとうございます。遅くなりましたが、なるべく簡潔にレスさせていただきます。m(_ _)m

>のほっさん

鋭鬼さんばりのタイトル(・∀・)イイ!ですね。また、「それでも捨てられない」というお気持ち、よくわかりますよ。これがまだ5~6話時点の変質だったら、迷いなくやめちゃえるんですけどね。

>不二乃さん
>この声が届くといいのですが、きっと上の人には都合のいい事しか耳に入らないのでしょうねぇ。

そこを何とか届かせようと、無理かも知れんけどやれるだけはやってみようと思ってはおります。仮に不幸にして響鬼の最終回までに間に合わなくとも、今後生まれ来る特撮作品の可能性を少しでも高めることが出来れば、決して無駄には終わらないと信じて。

>guwaguwaさん
>成長といわれるとまず誰かに無神経な言葉を吐かせて、それで悩んだのちに解決という形にしかなってないこと。

仰るとおりですね。そりゃ、そういう作りにすれば書き手は楽でしょうよ。でも、そんなチープな三文ドラマにまで落とさなきゃいけない理由がこちらにはわかりません。猛省を促したいと本気で考えているんですがね。

>piyoさん

いらっしゃいませ。あちらのBBSでご意見下さったpiyoさんですよね?お世話になります。

おじいちゃんの第一話の法事、piyoさんから言われるまでさっくり流しておりましたが…確かにこれは…え?ギャグ?みたいな話ですね。わざとでなければ相当ひどいですな。

今後はひょっとしたら更にエスカレートさせる気なのかもしれません。そこに声を上げないことは「沈黙を以って同意したと見なされる」可能性が高いのですから、次週も引き続きしっかりと見て行きたいと思っております。どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいませ。
2005/10/12(水) 12:39:18 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
共感しました
ほんとに、ここしばらく響鬼を見て胸にうずまいていたものを、整然と書いていらっしゃって、ひとつひとつ共感して読みました。

私達は、書く人とか作る人が変わったからいやなんじゃないんですよね。
今は作り手(役者さん以外)からのアツイ想いとか真摯さとかが感じられないんです。
ほんとにつぎはぎの張りぼてドラマのようにしか感じられなくて・・。

これだけの人があんなに引きつけられた前半の響鬼という作品を、せめてもっと大事にして作ってほしいと、そう思います。
2005/10/12(水) 23:12:59 | URL | さくらん #-[ 編集]
ありがとうございます
さくらんさん、コメントありがとうございます。同意して頂けて嬉しいです。

極端な話、「作り手が誰なのか」を気にしてみる層は視聴者の中でもホンの一部に限られると思うんです。誰であっても、面白く観られればほとんどの人はそれでいいのだと思うのですよ。

それを、プロデューサーが変わったからというだけでブー垂れるのも確かに間違いではありますが、新プロデューサーも押しつけられて仕方なくやってるんだからと言って斟酌して見るのも間違いには違いないと思うわけで。誰が作っていようと、面白いものさえ作れていれば、こんなに文句言われることはないんです。

やはり、今の番組作りを「よし」としている人には、この現実に真剣に向き合ってもらわないと困ります。ひいては制作サイドにもろくなことがないと思うのですね。制作サイドの手抜きに対して視聴者が「No!」と言えなくなったその先には、なぁなぁで番組を作る制作者群と、その番組を見ても何とも思わなくなる視聴者群、というお寒い未来が待つばかりです。

いいモノには賞賛の声を!悪いモノには冷徹な批判を!そうやって切磋琢磨していく先にこそ、いいモノ作りと目の肥えた視聴者というアッパーな未来があると信じたいものです。
2005/10/13(木) 02:30:10 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/582-e27af44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。三十五之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願
2005/10/10(月) 10:41:57 | 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
 あ゛あ゛あ゛!!嵐だ!!変身忍者嵐だ!! いや、すまぬ。あまりの衝撃で、本編の話より先に予告の話を書いてしまった。 今回の話は恋愛解決編(笑)。トドロキは前回の失態の汚名を挽回できてめでたしめで
2005/10/10(月) 11:20:09 | UNS digital
 今週の響鬼のレビューは入院するから無理だろなー・・・。 入院期間が最低一週間じゃ、わたし、レビューできないよ。 とか―――あきらめてましたが、どうにか間に合いました(喜)。 入院の原因とか、入院中の経過とかは
2005/10/10(月) 12:07:47 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
やはり私にとって、先週がひとつの区切りだったようです。
2005/10/10(月) 12:28:08 | まさか勝てるとでも?(私が)
朝から恋バナで、登場人物の性格破壊促進ですか(^^; ザンキさん・・・。オチは比較的まともですが、つなげてみたときに正直しんどいわあってな今回。次回以降のシリアス展開のための箸休めなんでしょうか。・・・っていうか、見ていて朝からこんなに胃が痛くなった回も
2005/10/10(月) 13:46:19 | ケアマネジャーあばれ旅
最近、いつになったら鬼になれるのかなと思っている全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様プレゼントにサカイ感想水産の鰹でも用意しますか・・・。
2005/10/10(月) 13:52:32 | CODY スピリッツ!
SIDE A もっちー解決後の明日夢君と響鬼さんの食事シーンの『雰囲気は』よかった。 BGMのせいもあるかな? 響鬼×轟鬼カフェシーン~やり直しお誕生日会のシーンもよかったと思う。 でも、ヒビ・トドだったら、公園で缶コーヒー(オロナミンCでもいいけど)の方が
2005/10/10(月) 15:42:50 | さるがぶつぶつ、たこもぶつぶつ
仮面ライダー響鬼、第三十五話は「惑わす天使」魔化魍ウワンにとどめを刺そうとし失敗する轟鬼はアームド響鬼に援護された。日菜佳のことが気になって鬼としての仕事に打ち込めないトドロキ、そして、香須実のことが気がかりなイブキ、そしてひとみの行動を気にする明日....
2005/10/10(月) 15:57:07 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
久々に力入れて、レビュー書いてみました。本当に魅力的な役者揃いで救われますよ・・・。TB、感想、お待ちしておりますm(_ _)m
2005/10/10(月) 16:04:42 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
トドロキの絶不調は続いています・・・。
2005/10/10(月) 17:34:55 | 前田慶次郎店長のブログ
今週の餌食はザンキさんか……。キャラ変わりすぎ。喋り方まで変わってるよ……。ってかコレ、ザンキさんじゃなくて松田さんご本人ですよ、きっと。何と言いますか、毎週オンエアを見るたびに文句が先に口をついて出てしまう現状に脱力感を感じてどう感想を書いたものか迷っ
2005/10/10(月) 17:37:35 | のらゴコロ
ギブアップ宣言をしつつも、未練がましく今週も感想なんぞを書いてしまう。「新旧のギャップを受け入れられないなら、キッパリ止めてしまえ」それが健全な視聴者と言うものなんだろうが、そうは簡単に割りきれないのが人の心。29話分の思い入れは、愚痴を爆発させる行為と..
2005/10/11(火) 00:16:38 | 困ったモンだ
毎週日曜日は朝からこのブログへのアクセスが増えます。今日も午前中だけでアクセス数が300件を超えています。ありがたいことですが、まだ記事もアップしてないのに・・・(汗)さて、『青春ラブコメディ・響鬼』。ギャグ満載の2週間でした。今回はあまりコメントする必...
2005/10/11(火) 01:42:45 | これってどうかな?
こんにちわ、super_xです。 新しく始まった、オープニング… 今週は手抜きなんですかね? 機動戦士ガンダム響鬼の登場から、烈雷の弦が切れて、蝉と轟鬼が、お見合いする先週のオチまで、たった15秒。 慌てる轟鬼に、マウントポジションの取り合いを仕掛ける蝉。 そこに乱
2005/10/11(火) 01:56:59 | super_x.com
あたりまえの事なんだけど、ヒビキが気付かなかった事。明日夢復活!態度や言葉や立ち振る舞いが、百八十度変わった明日夢を見て、ヒビキはみどりの言うところを、やっと気付いたようだ。結果、トドロキに見事なアドバイス(ヒカリモノは勘違い)
2005/10/11(火) 06:23:24 | かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
正直何を書けばいいのでしょう。 ほとんど、先週と同じ感想しか浮かんでこない私です。 ええ、すごく面白かったですよ。 特に、トドロキくんのスーパーバカぶりには、涙が出るほど笑かせていただきました。 ”ヒカリモノ”をカツオと間違えるなんてねえ。 確かに、確かに、
2005/10/11(火) 07:41:30 | 特撮ヒーロー作戦!
◇TBさせていただきます◇『仮面ライダー響鬼』三十五之巻、「惑わす天使」の感想です。・・やな予感的中、そしてさらに暴走(笑)。やっぱり後編は厳しく観てしまいますね~。
2005/10/11(火) 10:56:33 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
やっと通常版の感想です。キラーン!突っ込みモードチェンジ!今日の私は一味違うぜ。それこそ鬼のように(違)。前回烈雷の弦切れてピーンチ!の続きから。響鬼さん割って入ってアームドセイバーで「鬼神覚声」。あっという間に倒されるうわん幼虫体。へ?いいんですか??
2005/10/11(火) 21:28:18 | あひるはぐわぐわひよこはピヨ!
アームドセイバーの音撃、いつ見られるんだろう!と楽しみにしていたら、アッサリ終わってたまげました。 おおぅ、あんなものか。サクッと済ませたなー! その後は…うん、いろんなものが見られましたね(微妙に視線を泳がせつつ)。 でも、嫌いじゃなかった。なんていうの
2005/10/11(火) 23:41:49 | cross clover
「惑わす天使」 烈雷の弦が切れてしまい魔化魍ウワンの清めに失敗した轟鬼。 一気に形勢は逆転、ピンチに陥るが、割って入ったアームド響鬼の”鬼神覚声”(きしんかくせい)によってウワンは爆発四散。 轟鬼は危ないところを救われる。 轟鬼の失敗は日菜佳(神戸みゆき)
2005/10/12(水) 13:13:37 | 東風 明日は明日の風が吹く
仮面レンアイダー・ザンキが今日もゆく――たのしそうだったですね師匠。どうやら師匠は本気らしいので、成功だったか失敗だったかは考えないんスね。なんて前向きなんだ仮面レンアイダー・ザンキ!ちきゅうのへいわを
2005/10/12(水) 18:42:08 | 響く鬼ってどんなオニ?
『仮面ライダー響鬼』三十五之巻 「惑わす天使」。前回、魔化魍ウワンのことを“オケラ怪人”と表記しましたが、としろうさんのご指摘どおり、セミでしたねセミ、、、訂正してお詫びいたします。さて、今回のポイントは何と言っても弦師匠の恋の手ほどき。自称「俺はこ...
2005/10/12(水) 19:01:30 | 厄年ぶろぐ
新しいオープニングも慣れてきました(笑)■あきれるヒビキさん日菜佳ちゃんのことが気になって武器の手入れを忘れるって、そりゃダメ過ぎっすよ、トド。>どんな教育してるんだと、一般社会なら上司もついでに怒られるところだが。でも、日菜佳ちゃんの微妙な乙女心からす
2005/10/12(水) 19:26:18 | 日曜8時の男に逢いたくて ~細川茂樹 観賞日記~
鬼に変わって人助けをするヒビキさんに出会ってから僕、安達明日夢の中で単純に何かが変わってきました。というより今日は僕の胸の中で何かが分かりました。僕はやっぱりもっちーが気になっているんです。好きっていう感情なのかどうかは分かりません。相手が桐矢君だったか
2005/10/12(水) 19:30:08 | ota-broadcast
ザンキさん…ザンキさん…あなたは今回ギャグ担当のみですか(TOT)グワーン気を取り直して感想いきます。やっぱりうまくいかないトドロキくん…恋が絡むと大変なのはよく分かります。でももうちょっと頑張ろう{/face_fight/}変な妄想をするトドロキくん…全くもう…{/fa
2005/10/12(水) 19:35:25 | ☆I like actors very very much☆
今日はちょっと書き方を変えて感想を書いています。 トミゾーの恋の行方は・・・ 烈雷の弦が切れてしまい魔化魍ウワンの清めに失敗した轟鬼。 その失敗は日菜佳との仲がうまくいかず、 落ち込むトドロキが武器の手入れを怠ったからであった。 あきれて物も言えないヒビキだ
2005/10/12(水) 20:09:56 | Heart of Trip
仮面ライダー響鬼 三十五之巻「惑わす天使」。まぁ,八方丸く収まったということらしい・・・私の脱力感は収まらないわけだが(苦笑)以下ほとんど愚痴なので読みたい方だけどうぞ(苦笑)
2005/10/12(水) 20:28:18 | Kyan's BLOG II
さて、旅行から 帰ってくれば 一気に現実ですかぁ!?(トド風) 完全壊滅「仮面ラ
2005/10/12(水) 21:03:49 | 「うつ」で「B・P・D」
 仮面ライダー響鬼は、完全に別作品となりました。 だってザンキさんまで、キャラがおかしくなってしまったから。(泣) もう、全てのキャラクターが変わってしまって、細川さんご自身の日記の中でコメントされておりますが、役者さんがどんなに頑張っても、もう、昔....
2005/10/12(水) 21:12:27 | ほのぼのたまご (天使の羽 別館)
さてさて、はじまりました今週の響鬼。 もう白倉ワールドがどんな風に展開されるのかが、もう楽しみすぎて、番組が始まる前は期待五厘、不安九割九分五厘でドキドキしてます♪ えっと……今日の感想は、なんつーか、ときどきトーキングヘッドがとりついてます。 そうでも
2005/10/12(水) 21:13:23 | でいりーひまつぶし
「鬼神覚声」落ち込むトドロキ「頭を切り替えるんだよ、トドロキ」「鬼の仕事に私生活を持ち込んでど~するんだ」「俺たちの働きには、人の命がかかってるんですよ」「そんなに単純な問題じゃないんです」「無神経なんだから」「なんだ少年、全然食べてないじゃん」「すみ
2005/10/12(水) 21:14:44 | ヤースの超変身!!
今回のテーマは「単純」かな?って、今日は一切経山へ登山していた為に出遅れました。 □立花日菜佳(神戸みゆきさん)との仲を先週から引きずっているトドロキ(川口真五さん)は「単純」である。  その前に、イ
2005/10/12(水) 22:26:02 | be in its flower別館
三十五之巻「惑わす天使」どうでもいいけど響鬼さんがかっこいいシーンが少ないですよね。日菜佳ちゃん好きだけど、イブキさんにダメ出しされるトドロキも面白いけど、明日夢くんとヒビキさんのパジャマ姿もいいけど、「青春まっさかり」は古いけど、「青春独り占め」....
2005/10/12(水) 22:32:56 | dendenの特撮日記
いや、なんだ。正直色々言いたいことはあるんだがもう思いっきり笑っちゃったので僕の負けである。何あの生き生きしたザンキさん。本更新は今夜にでも。**********************************と、何故か二日経っちまったのはあんまり深く考えないこととしてですね。前回触れた
2005/10/12(水) 22:47:48 | MinorPenta-Phrase
先週、烈雷の弦が切れてしまった轟鬼。危ないところで響鬼の「鬼神覚声」に助けられる。あぁ、やっぱり私は弱ってるヒーローに弱いwコラー!って怒ってやりたい気持ちもあるけどそれ以上にヨシヨシしてあげたくなりました(*´д`*)日菜佳とのことで悩ん
2005/10/12(水) 22:52:05 | まぐのぬけがら
はいはい、20年前の世界から帰還しましたよ。いや~。いつの時代の恋愛ドラマを見ているのか、と思いましたよ。製作スタッフの思う恋愛ドラマの感覚って、20年前で止まっているのかね?懐かしのパターンを踏襲して、ってより、真面目に、恋愛モノは、これだよね、と、思
2005/10/13(木) 00:02:44 | きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)
烈雷の弦が切れて ウワンを倒し損ねた 轟鬼.ここは,アームド響鬼の 「鬼神覚声」で 何とか.太鼓技は どうしたんだ?! これも音撃なのか.
2005/10/13(木) 02:09:23 | EL CLASICO
鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。日菜佳さんの誕生日のお祝いに食事にいったトドロキさんは大失敗を繰り返してだいぶ凹んでるみた
2005/10/13(木) 05:05:57 | THE WORLD OF A ひっきー
まずはお詫びから先週書いた記事
2005/10/13(木) 08:12:34 | こじぞうの なちゅらる はいぃ!
今回『ヒビキ』は個人的には最低最悪に面白くなかったんですが、最近の感想の中では読みやすいというか、愚痴なんだけどツッコミ形式で書けているような気がします。 割と楽しく読めるかも?? 気のせいかもだけど……(笑)。 そして、『マジレンジャー』はホントに面白か
2005/10/13(木) 18:19:33 | 日々の覚え書き
今日の響鬼、トドロキ大爆発でした。スランプになったトドロキはザンキさんに相談します。「そうか・・・恋愛問題でスランプという訳か、なるほどな」「すんません・・・ザンキさんにこんなこと相談するのもあれかなって思ったんすけど・・・あれから俺、一睡もできなくて・
2005/10/15(土) 08:39:25 | 北の流れ星☆ 南の風彡
とりあえずアップです‥‥。もうそろそろ仮面ライダー擬鬼(もどき)にも慣れて来たので、補完はしなくてもいいかもですねぇ~。だってどんどんオリジナルストーリーになってますよ(原作の残存率30%くらい)?もう補完じゃねぇ‥‥orz つーかもっちぃが可愛け...
2005/10/15(土) 08:43:55 | たくらんけのほんだら日記
三十五之巻 「惑わす天使」 女性関係に悩む人達のお話・・・ トドロキは日菜佳の事が気になる余り、武器の手入れを怠っていたようで、せっかくアームド響鬼が魔化魍ウワンを追い詰めたのに、止めに雷電激震を決め
2005/10/15(土) 14:33:09 | はんちゃんのページ
こう見えても俺は、数々の女性を愛してきた男だ。文字通り、鬼のようにな。フッフッ・・・よしっ。俺に任せろ!日菜佳ちゃんとのこと、この俺がなんとかしてやる。( ̄ー+ ̄)キラリ俺は今、地獄にいる。愛という地獄に・・・ザンキさんまでキャラが変わっ...
2005/10/16(日) 01:29:32 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
嗚呼、以前は3人の鬼が揃うだけで緊張感や高揚感があったんだよなぁ。っとしみじみと
2005/10/17(月) 00:54:20 | あとは毒気でおぎなえッ!!