FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
どーなってるの、このシマは
 いつ頃からか正確には判然としませんが、IEでの表示がメチャメチャに崩れる記事があることが判明しました。色々と試行錯誤した結果、TBを多くいただいている記事が崩れる対象となっていることがわかり、更にあれこれ試した結果、TB先の本文引用部分でエラーが起こっているらしきところまで辿り着きました。どうやら親元FC2の方で提供されている部分を直さないと解決しそうにありません。

 いつ直るかわからないまま8~9割を占めると考えられるIEユーザーの方々にご不便をおかけし続けるわけにも行きませんので、緊急回避的にTB本文の引用を削除した表示で切り抜けさせていただきたく存じます。TBを頂いた皆さまには大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。m(_ _)m
 さて、以下は自分向けの備忘録を兼ねて、わかっている範囲のことを。

 今回の問題のキモは、FC2の独自変数である<%tb_excerpt>の吐き出し方に問題があるようです。この変数はTB先の本文引用部分を吐き出してくれる変数なのですが、その中に1バイト文字が奇数個含まれる場合に、文末の2バイト文字の処理に失敗しており、その直後に付け足される</div>の”<”を食って文字化けしてしまっているようなのですね。

 ただ、どのテンプレートでも問題が起きているのかというと、そういうわけでも無いようなんですな。間違いなく言えるのは、確か公式テンプレの中では最もユーザー数の多かった「blue」系列は、過去のVerやカスタマイズ版は言うに及ばず、現在の最新版でも同様の問題が起こっているらしい、ということだけです。

 もう一点、これは生じる条件の切り分けがまだできていないのですが、最新のトラックバック一覧(独自変数<%rtrackback_うんにゃら>)の部分でもエラーが起きており、いくつかのTBが表示されなくなってます。これもIEオンリーで、Firefoxでは問題なく表示されるのね。何だかなぁ。

 いずれも、独自変数に関わる部分のエラーが起きていること、これまで問題が顕在化しなかったことなどから、ここ最近になってFC2側で独自変数の仕様をいじったことが原因、という線が濃厚です。一応、この記事をもって公式のどこかに修正依頼を投げておこうと思いますけど…。どうなりますやら。

~~~~
※追記(20:16)
 19:00過ぎ、復旧した模様でございます。当ブログの表示も、20:00過ぎに元に戻しました。ご心配、ご不便をおかけ致しました。素早く対応して下さったFC2のご担当にも感謝。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 時計の追悼踏みでも、と思ったけど… (2008/01/30)
 C・G・I!!C・G・I!! (2007/03/20)
 やりたいけど手を付けられないでいること列挙 (2019/02/26)
 BLOG管理上の色々 (2005/03/13)
 2015年更新納め (2015/12/31)
 きゅーじつ・もーーーーどぅ!! (2009/05/02)
 コメントのお返しに代えて~今のキモチ (2007/03/18)
コメント
この記事へのコメント
そうだったんですか
よかった……てっきりうちのPCがおかしくなったのかと思ってました(笑)。はやく元通りになるといいですね。
2005/10/06(木) 11:47:38 | URL | 往乃 #QHIXx.pk[ 編集]
なおりますた!
FC2すばや(・∀・)イイ!!

いや、ホントに素早かったですよ。素晴らしい。小鳥の巣以来の感激です。

皆さまにはご不便をおかけ致しましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2005/10/06(木) 20:15:45 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/577-008115af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック