FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
Windows10にしてみて。
 書きそびれていましたが、私のメインマシンとして今使ってるPCは、実はとっととWindows10にしてしまっています。

 理由は、大したものはあまりないのですが、あえて言うなら「IT関連の部署にいる以上は早めにどんなものか知っておかんと」という気持ちが間違いなくあったのと、後は「新し物好きだった自分が、今のこの体たらくは何たることか」という思いがあったのと…その辺の気持ちに押されて、とりあえず一台やってみたわけです。

 アップデート自体はそんなに難しいものではありませんでしたし、事前にチェックした範囲での「特にトラブルも起きないだろう」との予測通り、大きな問題なく動いています。

 小さな問題はと言えば…あります。一つには、起動が遅いです。世の中の反応を見ると、概ね「起動は早い」という話しか見当たりませんが、我が家のケースは悪い方を引き当てたみたいです。遅いと言っても、我慢できないほど遅いわけではないんですが、アップデート前=Windows7よりも遅いのは、やはり何か原因がありそうです。何か、起動時に読み込んだり立ち上げたりしようとしているところで、不要なループ状態を起こしてしまってるんじゃないか、という気がするんですが…そこから先の調査が思うに任せず、それ以外の不都合もないので放置してしまっています。ホント、こういうところを掘り下げる体力とか気力とかって、目に見えて減りましたわ。年は取りたくないです、ええ。
 
 それ以外にも、ちょっとしたトラブルが二つほど。アップデートの問題チェックをしている時に、電源を入れていなかったり、繋いでいなかったりした周辺機器が、どうやらWindows10では使えないらしいということが、後からわかってきました。これはうっかりしてましたね。

 一つは、プリンタです。これは、年末の年賀状作成に向けてどのみち買い換えの頃合いだろうと思っていたので、想定内と言えば想定内です。アチャーとは思ったけどね、まあ、Windows8.1のノートからの印刷で、何とかしのいでおります。

 もう一つは、USB接続のヘッドホン。5.1chをサポートした、そこそこ高音質のヤツです。昨年暮れに買ったばかりの、まだ一年使っていないヤツ。…アチャー。これはアチャーですよ。アチャーと言わずして何と言おうか、いや、言わない。

 ただ、ですね。これ、公式ページでは未確認状態となっていて、ドライバも提供されていないし、コントロールパネル上も全く設定不能状態なのですが…差すとちゃんと音が出ます(爆)。何だい、使えるんじゃん?Windows7に入れたドライバがとりあえずは動いているのやら、それとも標準USBオーディオドライバのおかげなのやらはわかりませんが、まあ、聞こえているから今はそれでよし、みたいな感じです。

 まあ、こんな具合で、大きな問題は、やっぱり起きてはいないのです。以前に色々とやらかしたこともある身としては、特に準備とかしてないのにこんなに問題が少ないというのは素直にすごいと思うのですが、いかがでしょうか。

 一番問題なのは、「アップデートした方がいい理由、というのも今のところ見出し難い」ってことなんですけどね。いや、一年以内にやれば無料でその先のサポートも手に入るってのはわかるけど…ハードウェアが先におシャカになるだろうしねぇ。あえて危ない橋を渡る必要があるかと言われるとねぇ。顔認証とかは興味あるけど、あれは対応カメラが必要らしいし。

 やっぱし、新し物好きならどうぞ、って域を出ない気がします。そんな感じ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 具合が微妙によろしくない件。 (2013/12/31)
 雨はおさまったか? (2016/08/31)
 日に日にキツくなるのぅ。 (2014/03/26)
 あっしの足のその後 (2016/02/11)
 寝るわ…… (2010/11/08)
 しょーかんしょー (2019/07/30)
 優先順位 (2015/09/15)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/5622-34a5b449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック