FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
なかない青おに
 ボクはおにさんとあそびたいと思っていたんだ。

 お父さんやお母さんにはなしたら、きっとやめなさいときつく言われるだろう。だから、だれにもはなしたことはないよ。でも、いつもとおくから、赤おにさんがにこにこわらって友だちの青おにさんと話しているのを、いぬやねこにえさをあげるのを、ずっと見ていたんだ。ああ、いつか、この赤おにさんとたのしくあそべたらいいなぁ。そう思っていた。
 とくに赤おにさんは、村の人となかよくしたいと思っているみたいだった。赤おにさんの家の戸には、こんなはりがみがしてあったから。

「心やさしいおにの家です。
 どうぞいつでもあそびにきてください。
 おかしやお茶もありますよ」

 でも村の人たちは、おにだというだけでこわがって、けっしてあそびに行こうとはしなかった。赤おにさんの、あのやさしそうなようすを見れば、ぜったいに考えがかわるのになぁ。ボクはなんだかくやしかったけど、ボクだっておにさんにはなしかけるゆうきも、おにさんとあそびたいってお父さんに言うゆうきも出せないでいたから、あんまりえらそうなことは言えないよね。

 ある日、ボクはいつものように、赤おにさんが青おにさんとはなしているのを、とおくから見ていた。すると、赤おにさんが大きなこえでさけんだんだ。

「だめだよ、青おにくん!
 ぼくが村の人からしんようしてもらうために、
 わざとわるものになるなんて!」

 なんのことだろう。ボクが耳をすましていると、青おにさんのこえがきこえてきた。

「いいかい、赤おにくん。
 きみはにんげんのお友だちがほしいんだろう?
 でもきみはにんげんじゃない、おになんだ。
 ちょっとやそっとのことでしんじてはもらえないよ。

 きみがにんげんのみかただとしんじてもらうには、
 さっき言ったほうほうが一番なんだ。
 ぼくが村の人たちを、おそうふりをするから、
 きみはぼくをにんげんの目の前でこらしめてくれ。
 だいじょうぶ、きっとうまくいくよ」

 ボクはびっくりした。青おにさんのことが赤おにさんと同じくらい、いっぺんですきになったけれど、それと同じぐらいとってもこまってしまったんだ。

 だって、「おそうふり」とは言っても、村の人たちはきっとたいそうこわがるでしょ?これはうそんこだから、こわがらなくていいんだよ、って、みんなにおしえてあげたほうがいいのかな。でも、そんなことをしたらおにさんたちのそうだんはだいなしだ。やっぱりおしえないほうがいいのかな。

 それに、もうひとつ。もしこのそうだんごとがせいこうしたら、きっとみんなは青おにさんをきらいになるだろう。こんなに友だち思いの、こんなにやさしい青おにさんが、村の人たちからいじめられたりしないだろうか。赤おにさんも青おにさんも、どちらもわらって村の人たちとなかよくできるような、そんないいほうほうはないんだろうか。

 そんなことをかんがえているうちに、おにさんふたりは村のほうへあるいていってしまった。ボクはいそいでおいかけながら、どうしたらいいかわからなくて、すごくこまっていたよ。青おにさんのほんとうのきもちをだいじにして、わざと「わるい青おに」に石をなげるのか。それとも、ほんとうはやさしい青おにさんのことをかばうのか。それとも、なにもできずにとおくから見ているだけなのか。

 ねぇ、キミならどうする?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 世の中全体が足掻いてるんだ、と思おう。 (2018/05/24)
 あなたの許せないもの。 (2013/04/24)
 不一致 do you like better… (2012/03/24)
 「らき☆すた」の監督降板に関して考える2~3の事柄 (2007/04/30)
 「原因の人」をみんなで叩くのはやめようよ (2019/05/09)
 セキュリティアップデートが多いという話 (2009/11/04)
 厚顔無「知」 (2019/12/26)
コメント
この記事へのコメント
ああ~・・w
 これと同じお話を知っていたりw
 てりぃさんがそれを知った上でやっているかどうかはわかりませんが、答えを知っている自分にはコメントの書きづらい記事だったりします。
 といっても、答えは人それぞれでしょうね。わたしは願いがどうあれ、結果的には石を投げてしまうかと・・・
2005/09/28(水) 23:09:31 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
振りかぶって石を投げるでしょう。全力で罵倒するでしょう。
そして 逃げていく青さんの背に向けて立てた親指を下に向けることはないでしょう。

※渦中の問題をなぞらえた答えではありません。

そんな、やさしい、わけがない。
2005/09/29(木) 00:43:20 | URL | ayabohn #LUTXJnHw[ 編集]
久々のはぐれ姉
集団の固定概念というものは簡単には崩せないわ。
村の集団は鬼たちを「悪」と捉えているのだから、この場合どんなことをしても本当の意味で共存はできないわね。
もちろん状況によって答えは変わるけれど。今、あなたがすることはその鬼たちを止めることね。
…青鬼が村人を皆殺しにしてしまう、なんて最悪な可能性もあるのだから。


と、久しぶりのはぐれ姉が言ってました((((゜д゜;))))ガクガクブルブル

ところでayabohnさんの仰られた
>背に向けて立てた親指を下に向けることはないでしょう。
とはどういう意味でしょうか…?
いえ、自分の中では親指を下げたら「地獄に堕ちろ」みたいな意味で、立てるほうは、

   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//


のほうが出てきたので(笑
2005/09/29(木) 01:26:51 | URL | はぐれん #US7Is6OM[ 編集]
私はヘタレなので
何もできずに遠くから…かな。
村人同士の争いが一番さびしいですけど。

でも、青おにさん、やってることは容赦ないですね。
2005/09/29(木) 07:41:04 | URL | かれん #TtsLHoEM[ 編集]
グッジョブでいいんです☆
男気溢れる青さんの脚本に沿って期待に応える精一杯のパフォーマンスをしましょうと。去り行く助演の背に賞賛の親指を密かに立てましょうと、いうことでした。

繰り返しますが渦中の問題はあえてイメージせずに答えております(笑)。
2005/09/29(木) 12:40:50 | URL | ayabohn #LUTXJnHw[ 編集]
海より深く反省~
全然ぼかしてないじゃん!そのまんまじゃん!こんなものでゴメンナサイ許してたもれ~なてりぃですスイマセン。

>かみやん
え?おんなじ話があるんですか?しかも結末まで?

ウァァァァァァン!

>ayabohnさん
グッジョブでいいんですか、良かった…。最初コメントを拝見した時に、ラストの

>そんな、やさしい、わけがない。

が激しく印象に残りまして、私もはぐれさんの同様に混乱致しましたです。渦中の問題、って、ナンでしたっけ?(爆)いや、ホントに一般論で答えていただいて結構なんですよぅ、許して下さいよぅ。

>はぐれん
皆殺し編、とか、恐ろしいことを言わないで下さいブルブル。主人公はあくまで「子ども」なんすから。純真な目で見てるんすから。え、甘いですか、甘いですね、私。これからは大甘之王子と名乗ります(ナニ

>かれんさん
>青おにさん、やってることは容赦ないですね。

え、いや、まだおにさんたちは村に向かう途中でナンにもしてないでsあっ!青おにさんがっ!そんな大きなナタで!のこぎりで!トマトで!うああああああああ!!!




orz
2005/09/29(木) 20:25:22 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/561-a15cc712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック