FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダー響鬼 三十三之巻「装甲(まと)う刃(やいば)」
 …。


 ……。

 ………。

 …………あ~の~な~。

 ダメだダメだダメだダメだダメだ!!

 ほとんど話の緩急を付けるためだけに、トドローのキャラクターをねじ曲げたな?!先週も同じことを思ったけどそれを遙かに越えるゆがみっぷり!いくら何でもちょっとひどすぎる!しかも、その効果が良い方に出ていないとあっては、全く話にならん!尻を出せ!えい、精神注入棒!!
【いいと思ったところ、から】
 今回、いいと思ったところ……。あんまりないな(苦笑)。あえて言えば、京介を諭すヒビキさんのセリフぐらい、かな。「また会いたいと思える人…」って言って明日夢の方を見やるなんてぇのは、ちょっとグッと来る部分でした。でも、あのシーン全体はすんごく不自然。特訓してるはずのヒビキさんがフラッと二人の前に現れて、最後は「二人とも仲良くしろよ、シュッ!」だけでいなくなるの、どー考えてもヘンです。せめて特訓している最中、ってことでトドロキと一緒にランニングしてくるとかさ、去り際に「じゃあな」ぐらい言わせてくれよ!演技はいいのに、ホンがダメなせいで台無しです。

 最後のとこで小暮さんの「『少年よ』を歌います」でEDに繋げたのは上手いと思ったけど(だからこれまでそれ以外の歌を歌ってきたのね)、でもこれはあくまで「小技」なの。これ一つで作品の質がどうこうなるような類のものじゃないの。肝心の部分を丁寧に書かずしてどうするんだよ。ああもう、いいところの話を書こうとしたのに一大グチ大会になってるじゃねぇかよ…。orz


【トドローはこんなヤツではない】
 イブキを見て「今風だな」と決めつける小暮のシーンがありましたが、むしろトドロキの立ち居振る舞いに、「文句を言うばかりの若者」というステロタイプな役割が割り当てられていたように思います。

 …そうなんだよ、「ステロタイプ」なんだよ。だからつまんないし、見ていてイライラすんの。トドロキにはトドロキの、十五之巻から積み上げられてきた「唯一無二」のキャラクターがあるのに、「どっかから借りてきた」みたいなわかりやすい性格設定をかぶせているモンだから、演技の問題とか抜きにして違和感バリバリなんですよ。

 勝手に武器を持ちだした自分のミスはさっくりと棚上げして、人に指摘されなければ気付きもしないし、その後もそのことは更に棚上げ、というのがモー最悪です。トドロキなら小暮さんのことは一切責めずに、「自分さえ勝手に武器を持ち出したりしなければ」と落ち込みまくり、そこを猛士の皆から温かく慰められる、という展開になるはずでしょう!これまで響鬼を追っかけてきた視聴者のまぶたの裏には、そういう「真・三十三之巻」がありありと浮かぶのですよ。個々の視聴者に容易に想像できる展開を完全にねじ曲げてまで、この話で一体何をしたかったのよ?


【鬼への復活と新たな武器の強さのカタルシス】
 これが、恐らく今回の話で描かれるテーマだったはずです。味も素っ気もない箇条書きですいませんが、必要なモチーフとしては

<三十二之巻=低下する運気>
・強くなった敵の出現に、猛士側大苦戦
・そのため、ダメだと言われている新武器をつい使用
・だが鬼にはなれなくなるわ新武器は奪われるわと散々の結果に

<三十三之巻=底辺からの劇的な上昇>
・鬼への復活は可能だが、そのためには体力の回復が必要
・復帰に一ヶ月もかかると聞き、せめて短縮しようと鍛える二人
・その甲斐あって鬼に戻る二人
・更に、その前は使えなかった新武器も使用可能に
・圧倒的な強さを見せる響鬼が、最高のカタルシスを呼ぶ

 こんな感じではないでしょうか。で、今回見ていてそういうカタルシスが感じられたかというと、悲しいほど全然感じませんでした。

 前回、新たな敵のものすごい強さが、印象として強く脳裏に焼き付きましたか?「ああ、クグツを倒すぐらいだからすごいのだろう」という理解は出来ましたが、映像として胸に迫るものは私にはありませんでしたよ(振る舞いが面白くはあったけど)。それ故、アームドセイバーを持ち出したトドロキのやり方が、必要以上に「手前勝手」にも見えたのですが。つまり、今回のカタルシスを演出する前提となる、「大ピンチ・猛士の運気どん底へ」という描写ができていないのです。

 そして今回。逆境を覆すべく「鍛えに鍛える姿」と、その結果「不可能を可能にしてしまった鬼たち」という痺れる展開が可能であったにも拘わらず、トドローのぶちぶち文句垂れるところに尺を割いてしまい、肝心の部分は全然描けていません。だから、鬼に復活できた時も「あー。戻れたんだー。良かったねー」という、平坦な感情しか湧いてきません。ダメです。全然全く話にならないくらいダメダメです。

 「いったん追い込まれた鬼たちが、自らの力で壁を乗り越えての復活劇」という美味しいモチーフを描ききった上で、新たな武器・アームドセイバーの強さを描けば、相乗効果として感動は何百倍にも高まったはず。もう世の中は拍手喝采、感涙にむせぶような展開ができたはずなのです。これでは、「たまたま敵が波動を弱めてくれたおかげで、ラッキーにも使えるようになったアームドセイバーが、響鬼をすんごく強くした」ってことしか残らないじゃないですか。あ、もう一つ、お調子者のトドローが、ホラ200%増しの話だけであっさりと小暮派に寝返った、というのも印象には残ったな…(苦笑)。

 強い武器を追加するのは否定しませんよ。でも、例えば「烈火剣」が出た時、「ああ、これがあれば一気に強くなれるんだ」という印象を与えるような描写でしたか。響鬼は研究に付き合って苦労して、「強さは一朝一夕になるものではない」ということを暗に伝えていませんでしたか。

 ホントにね、モチーフをなぞりゃいい、ってモンじゃないだろうと。どー考えても「一ヶ月も変身できてないなんてウソっぽい」と思われるようなその場しのぎの設定といい、取って付けたような明日夢のシーンが他のところと全くリンクしなくなっていることといい、路線変更のダメージはかなり深刻です。特に、少年明日夢の成長を描こうとする姿勢、三十一之巻でちょっといいシーンが見られたので油断してましたが、まさかアレで終わりじゃないよな?京介が「いらない子」になるのは大賛成だが、明日夢も一緒に「いらない子」になるのはホントにカンベンだ。もう少し慎重にストーリーを練って下さいよ。時間がどれだけ逼迫してるのかわからないけど、ギャグへの笑いとホン破綻への失笑しか出て来ないような展開はもうたくさんです。


~~~~~~~~~
 さて、一つ前の記事でもご報告しておりますが、この度有志が集まって、旧路線・スタッフの復活を希望していくためのブログが立ち上がりました。以下に、そのブログの「公式宣伝用文末コピペ」を掲載しておきます。こういった草の根的な運動は、何よりも多くの声が集まることが重要だと思います。賛同される方は、ぜひこのコピペも活用しつつ、より多くの方へ存在を知って頂けるようにご協力頂ければ幸いです。

****************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki
「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
****************************
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダークウガ EPISODE4 疾走 (2005/11/10)
 真マジンガー 第5話鑑賞後に (2009/05/04)
 Clannad After Story 第2回「いつわりの愛をさがして」 (2008/10/31)
 旧劇場版EVAの時のUCC缶 (2012/11/17)
 仮面ライダー響鬼 四十七之巻「語る背中」 (2006/01/16)
 仮面ライダーカブト・04 (2006/02/24)
 たまこま―けっと 第8話「ニワトリだとは言わせねぇ」 (2013/03/04)
コメント
この記事へのコメント
ああ~w
 俺のいいたかった文句のすべてをここで言ってるなぁ(笑)
 31話でのてりぃさんが嘘のようだw
 
 自分的には、旧スタッフ復活はてりぃさん同様に大賛成です。
 が、仮に旧スタッフが復帰したとしても、現スタッフがいなくなるワケがないんですよね。多分合同のような感じになる可能性もあるわけで・・・
 ですから、自分は現スタッフのスキルアップも期待・・・というか願いたいです(むりか・・・・?(汗))
 だから私のレビューはいつもと毛色のチガウ「今回のここは残して欲しい」みたいな風にしてます。
 悪い部分と良い部分の区別が付いて、それで少しでもよくなってくれればという願いなわけですが・・・・・無理ですかねぇ・・・
2005/09/25(日) 11:40:44 | URL | かみかみ #wyPnW/yE[ 編集]
いつの間にか立場が逆転
してないか?w 確か、「悪いところは全部こちらに載ってますんで参照して頂いて→」ってかみやんのとこにリンク張ろう、なんて言ってた記憶がw

>無理ですかねぇ・・・

まあ、絶対ムリってこともないとは思うんですが、スタッフ側に「それを聞こう」という姿勢があるかどうか…。聞く耳持たない、というケース以外にも、確信犯(青鬼?)的に良くないものを作ろうとしているケースもあるので。

自分的には、「いいところはいいと言う、悪いところは悪いと言う」というスタンスに一点の曇りも一瞬のゆらぎもないです。それは、三十一之巻を書いた時と一緒。あの時は「悪い点」以上に「良かった点」の方を書くべきと思える出来だったのでああなった、という感じですかね。どのみち、「個人の感想」には違いないんですがね。

新旧取り混ぜての体制になるのでは、というのはその通りかもしれません。しかしそれは、現在がまさに「新旧取り混ぜての体制」なのですよ。キャストは京介除いて全部一緒、監督を初めとするスタッフはその多くが二十九之巻までと共通、ですからね。代わったのは、旗振り役のPと脚本家。だとすれば、そこに旧の以降が反映されるようになるだけで、随分とまともな出来に戻るような気がするのです。
2005/09/25(日) 12:06:58 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
こんばんは。
トドロキくん、話のメリハリのためだけに便利なお単純キャラにされてしまいましたよね。大変残念です。
せめて今日、反省して成長する姿があれば、と願っていたのですが。

強い敵に遭って大ピーンチ!からの逆転カタルシスがなかったことにも同感です。
もっと謙虚に自らを省みて鍛えに励むならともかく、最後まで文句いいまくりなトドロキがいたのではねえ。

怒りの表現で余分なインパクト与える必要ないと感じてます。映画の明日夢くんといい、表現方法が乏しくて怒りでしか表せないんじゃないかとつい勘ぐりたくもなります。

まあ文句ばかりじゃ、と自分のブログではなんとか製作意図を汲もうという努力をして書いてますが・・・それでも今回は愚痴っぽくなってしまい困ったな、ってところでした。

てりぃさんの記事を読んでまた少し考え方が固まってきた気持ちがします。
ありがとうございます。
2005/09/25(日) 19:21:02 | URL | guwaguwa #-[ 編集]
お世話になります
guwaguwaさん、コメントどうもありがとうございます。

表現方法が乏しくて、というのは多分当たってますね。引き出しが、大きくて取り出すのは素早いけど中身が均一で、井上印のカップラーメンばっか入ってるとか、そんな感じ?(笑) やっつけで書いてるのか時間がないから結果的にそうなってるのか知りませんが、およそ「練り上げる」とか「推敲に推敲を重ねる」とか、そういう作業と無縁のホンという感じを、いつもにも増して強く感じました。

製作意図については私自身も意識することがありますが、それでも作品として出てきたものが面白く感じなければ無意味に思えてしまうんですよね。もうちょっとというかかなり何とかしろよと、そんな気持ちです。

前向きになれる何かが、ちょこっとずつでも感じ取れてくるといいですね。
2005/09/26(月) 02:08:27 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ステロタイプ……
TBありがとうございます。

そうなんですよね「わかりやすい」ようにと、キャラがほとんど全員、「厚み」がなくなった感じです。
時間と場所の整理、ちょっとした動機付け、他のキャラと関わった事で変わる「なにか」…
そういった部分が、なくなってしまった印象を受けました。

こういうのを見ていると脚本とか演出方針の大事さが身に染みていきます。
2005/09/27(火) 20:22:43 | URL | 翠 #-[ 編集]
微力ながら…
『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』に賛同します。
ウチの記事にもコピペしときました。
私は今回は木暮さんに免じて甘めの感想を書きましたが、そういう表層的なおもしろさ位しか誉めるとこ無くなってきてますよね。
今後が激しく不安です……。
2005/09/27(火) 22:07:27 | URL | のらき #ChnpJQjY[ 編集]
見習わなきゃなぁ
TB有り難うございました。

読んでいて「うーん、おっしゃる通り」と思ってました。トドロキの性格が変わったのも勿論なんですが、トドロキだけじゃなく皆に危機感がなくなってるよなぁ、というところが一番、気にかかっていました。むちゃくちゃ危機的状況だったのに!

でも、最後まで見届けようと思うあまり、なんとなく「いいとこ探し」しようとしてしまっている自分に気づきました。もっと素直に見たいなぁ、見せてくれるといいなぁ。
2005/09/28(水) 09:34:28 | URL | しーな #YspljdGw[ 編集]
こんなもんじゃないだろうっ
はじめまして。
激しく頷きながら、拝読致しました。
今の響鬼に対する私の感想は、「こんなもんじゃないだろうっ」の一語に尽きます。やれば出来る子が、よそ見して実力を発揮しないもどかしさみたいな。
今回の話については、比較的肯定的な感想が多いように見うけられました。んー、まぁ、どんな感想を持つかは其々の自由なんですがね。どうも、まだ私的にはスッキリしないもので。そんな訳で、てりぃさんの感想には、大賛同致します。もっとカタルシスを!
それと、公式での松田さんの「背中をそっと後押しするような物語」の復活を、激しく求めるものでございます。ハイ
2005/09/28(水) 11:12:18 | URL | のほっ #tdrSZMoA[ 編集]
当ブログでは、コメントにこそ大事な話が書かれていたりすることが多いんです(汗)
皆さん、TBと数々のコメント、どうもありがとうございます。

>翠さん
>脚本とか演出方針の大事さが身に染みていきます。

同感ですね。プロットそのものよりも、この部分の練り上げで作品の質が決まるような、そんな感覚を私も覚えています。

ただ、そういう部分を感じ取らない方も相当数いるようにお見受けしますので、ひょっとしたらこういう部分にこだわる自分の方が少数派なんだろうか、みたいな寂しい気持ちになることも少なからずあるのですよ。寂しいからって、みんなに合わせるわけじゃありませんけどね。ひょっとして自分は「宇宙食の味に文句をつけてる海原雄山」なんじゃないだろうかとか、しょーもないこと考えてます(苦笑)。つまり、まずは機能性重視、みたいなものなのに、味がどうこうと文句つけてる空気読めずなのかなーとか。きっとそんなことないとは思うんですけどね。

>のらきさん
>表層的なおもしろさ位しか誉めるとこ無くなってきてますよね。

感想を色々読ませていただくと、その表層的な部分こそが面白い、と仰る方々も多くて、なかなか美食倶楽部(爆)としては歯がゆい限りです。あ、海原雄山の例えは悪ふざけですんでここだけの話にしといてくださいね?雄山自体エライかと問われれば個人的にはそうは思ってませんので。

もちろん、表層的な楽しさをこそ面白い、という意見も、これはこれでアリなんです。困るのは、こうした意見の食い違う人たちの間でいさかいが起こること、でしょうか。私自身、なるべく「三十之巻以降肯定派」の方々に悪意を向けないようにしよう、と修行の毎日です。

>しーなさん
>最後まで見届けようと思うあまり、なんとなく「いいとこ探し」しようとしてしまっている自分に気づきました。もっと素直に見たいなぁ、見せてくれるといいなぁ。

観る側でのバランスの取り方がすごく難しくなってますよね。もちろん、いくつかのブログさんで意見が出てきているように「悪いとこばっかりあげつらうのはオカシイだろ」と言われれば、それはその通り、と私も思ってます。でも、「悪いところには全部ふたをして見ないようにする」というのも、それはそれで違うと思うのですよね。

結局、「見る側にある種の我慢を強いる作品」が、諸手を挙げて誉められるものでないことは自明なんですよ。肯定・反対、どちらの意見も出てきて当然です。それを、「悪いとこばっか見ちゃいかん!」というのはやっぱり何かが違います。我慢や遠慮無しに、いいと思えるところがあればそう書きたいですし、悪いと思うところがあればやっぱりそう書きたいなと思うのです。今の私の行動原理、よって立つべき所はそこ一本だけですね。

ある作品について「良く評価した感想文」がいい感想文で、「悪く評価した感想文」が悪い感想文、ということにはならないと思います。もちろん、作者の人格否定などはやっちゃいけないでしょうけどね。自分でも一時期それをやってしまいましたが、その点は今は極力しないように気をつけています。

>のほっさん
>やれば出来る子が、よそ見して実力を発揮しないもどかしさみたいな。

いやー嬉しく激しく同意させていただきますよ。そうなんですよね。もっとこうさー、なんかこー違うだろ、あーもーなにやってんの!って感じで。

>松田さんの「背中をそっと後押しするような物語」

この話、あえて記事で書くのは避けたんですよ。この部分だけから役者さんの今の気持ちを視聴者が正確に推し量るのは困難だと思いましてね。でも、「今、細川さんは、松田さんは、一体どういう気持ちで演技されているのだろう」というやりきれなさはいつも抱いております。今の響鬼には、上記の表現はあまりにも似つかわしくないのですよ。

役者さんにしても、白倉Pを始めとするスタッフの方々にしても、今しておられるであろうご苦労のことを思わない日はないです(白倉さんの名がここに挙がることが意外かも知れませんが、こう書くべき相当の理由があるのですよ。今、私は「アンチ白倉」として動いているわけではなく、どちらかと言えば信じているほうなので)。今自分がやっていることが、ひょっとしたら彼らの重荷になるのかもしれないという危惧も抱きつつ、でも応援しようという気持ちにも偽りはないですし、そのために今何かやらなくていつやるのか。壮絶なジレンマです。今はとにかく真摯に出てきた作品と向き合い、いいところも悪いところも真正面から語ろうと、そういう気持ちを何度も確認する日々でございます。

ああ、話が発散してしまいました。こんなコメントですいませんが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
2005/09/28(水) 12:09:28 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
困難な道だなぁ
こんばんは、てりぃさん。
てりぃさんの真剣な想いが文章を通じて伝わってきます。なんか、あまりにも思いやりすぎているために辛い事を言ってしまう親心というか、口当たりのいい事しか言わないでいたらどうなるのよ?という危機感を感じてます。

私自身、新体制の方達の作品がすべてペケだなんて思っていません。好きな作品もあります。
ただ、あまりにもそういう作品群と響鬼は違うのですよ。響鬼と言う作品は唯一無二のただ一人の子なんですよ。「君だけなんだよ」なんですよ。

あー、もう言いたいこと無茶苦茶ですが、てりぃさんの活動は応援させていただきますし、今後ともてりぃさんの記事は追わせて頂きます。次の日曜の感想から完全新生路線に関する記事を真面目に書いてみようと思います。
それではどうも失礼します。
2005/10/01(土) 00:03:19 | URL | 不二乃 #-[ 編集]
レビュー、お疲れさまでした
どうもです、不二乃さん。

口当たりのいいことばかりを書いてたらどうなるか、ですか?う~ん。どうなりますかね。とりあえず正直に書いていこうと思ってはいますが、今のところは私、三十一之巻を除けばあまり肯定的な評価にはなってませんね。

してみると、私はかなり「慣れ」るのに時間がかかる質なのかもしれません。そのさまが、人によっては意固地に見えたりもするでしょうね。自分では必要以上に肩肘張ってるわけでもないんですが、その辺は自分だけで評価しきれないところもありますし。

まだ4ヶ月ぐらいありますから、息切れしないように行きましょう。今後ともよろしくお願いします。
2005/10/01(土) 11:26:54 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/553-060a9b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 文句や不満は数あれど、自分は多少ではありますが今回の話を受け入れる気持ちがあります。 トドロキクンの改悪が目立つ今回ではあります。彼に主眼を置く方は、間違いなくこの回
2005/09/25(日) 11:19:47 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
今回、笑ったっす。明日夢くんが、これといって活躍してなかった気はしますけど、ノリは面白かった。■1か月で回復する体力なわけだが、もう1か月経っているらしい…(笑)弾鬼さんたちが変身できないと報告に来たのは、変身できなくなってどれくらい経ってから?報連相は仕
2005/09/25(日) 12:03:05 | 日曜8時の男に逢いたくて
もう明日夢君の語りがないことに慣れてしまいました。 また前週のおさらいから・・・ スーパー童士がアームドセーバーを手にしたかと思ったら 姫が「貰った」って・・・ トミゾーがそんな2人を観てヒビキさんに「何ですか、あれ」と言う。 たちばなの地下室でヒビキさんとト
2005/09/25(日) 12:41:16 | Heart of Trip
仮面ライダー響鬼『装甲う刃』漸く体がなれてきました。まだトミゾーの我侭っぷりは、しっくりこないですがザンキさんスキーーーなトミゾーは健在っぽい(笑)あの何て青春!
2005/09/25(日) 12:41:21 | §相棒馬鹿
<あらすじ>童子と姫にアームドセイバーを奪われた挙句変身が出来なくなったヒビキとトドロキ、小暮の指導の下、特訓で変身能力の回復を試みるが・・・<感想>先週、井上演出のギャグ的展開でアームドセイバーを奪われたヒビキさん。小暮の文句ばかり言うトドロキ君。やれ
2005/09/25(日) 12:52:46 | 新珍探偵ジナンの推理ブログ
ついに、新しい戦士が登場して別作品に生まれ変わった「仮面ライダー響鬼」改め「超星神ヒビキ」(または「仮面ライダー鬼たち」)。登場したのはライザーヒビキと言っても違和感が無い。「ジャスティライザー」が東映作品(ライダー、戦隊、その他)のテイストを取り込んで
2005/09/25(日) 13:55:44 | MEICHIKU なんでもぶろぐ
アンガールズでもかなわないな、このグダグダっぷりには。という暴言がすごく自然に口をついて出る、そんな出来。ああもう、こんなネガティブ文章ばっかり書きたくないのにorzでも
2005/09/25(日) 15:08:16 | まさか勝てるとでも?(私が)
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』三十三之巻、「装甲う(まとう)刃」の感想です。今回はザンキさん並にアングリしてしまったなー(笑)。
2005/09/25(日) 15:12:56 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
♪小暮さん。 神出鬼没で武器を開発するこの不思議なおじさんに尻を叩かれてから、ぼ
2005/09/25(日) 16:28:28 | あとは毒気でおぎなえッ!!
前回で引きから冒頭でちょろっと戦ってからの即逃げ ブレイドを見ているかの様 弾鬼は声刃の反動で一ヶ月の間は変身ができなかったという ん?時間経過がおかしくないか? 戸田山が愚痴ばかり垂れこぼすDQNキャラへ イブキは響鬼の引き立て役のへたれキャラへ アキラは.
2005/09/25(日) 17:15:21 | 断崖絶壁今何処
仮面ライダー響鬼第33話「装甲(まと)う刃」と読むらしいです。「そうこう・う・かたな?はぁ?」と思ってしまったのは自分だけではないはず・・・・。さて、今回の響鬼はレギュラーの鬼さんがそれぞれの個性を出してました。まずはヒビキさん、クソガキ京介に教えを説い
2005/09/25(日) 18:06:05 | 北の流れ星☆ 南の風彡
はははは、もう笑うしかないぜぃトドロキくん。井上脚本では若いお単純ヴァカけってーい、かいな?トドロキ変身できなくなって怒りまくり   ↓ザンキさんペッチン   ↓すまなさこみ上げ「すみません」   ↓でもやっぱり怒   ↓無理やり特訓で音程悪いと言われま
2005/09/25(日) 19:22:19 | あひるはぐわぐわひよこはピヨ!
響鬼のDVD VOL2を観たばかりのためか、やはり新体制の響鬼は、とても薄っぺらいもののように感じました。というわけで三十三之巻、本当なら、パワーアップアイテム登場の回ですから、色々とある筈なのですが、特にコメント、感想すらありません。(泣)トドロキ....
2005/09/25(日) 20:13:37 | ほのぼのたまご (天使の羽 別館)
今週の感想を書くよりも来週の話の事を早く書きたい!(ぇーそんなこんなで始まりました三十三之巻「装甲う刃」。モッチーとあきらちゃんがいない・・・orzオープニングは相変
2005/09/25(日) 20:40:27 | Hotchpotch
※何気にとげとげしい文章です。 今の『響鬼」大好き、すっげー面白い、登場人物のみんなも個性がはっきりしてきたなあ、と思っているかたにはおすすめしません。 悲壮な覚悟でこれからの『響鬼』を見守っていこう、と思っておられる健気なかたにも、あんまりおすすめできな.
2005/09/25(日) 21:42:15 | 日々の覚え書き
「取った、取った。」と新兵器を手に喜び退散する烏帽子コンビ。 (スーパー童子&姫っていうらしい...。) 「何なんすか、あいつら。」とぼやくトドロキ。 違うでしょ。取られたことを心配しろ、お前の責任だ...
2005/09/25(日) 21:45:35 | 日々之生活雑貨ノート
*************************************響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』http://just.as/hibiki「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的...
2005/09/25(日) 22:23:35 | ケアマネジャーあばれ旅
エンディング「少年よ」を歌う布施明氏が小暮耕之助役として登場した、仮面ライダー響鬼第三十三之巻あらすじとコメント変身できなくなったふたりみどり研究室で変身を試みる二人(ヒビキ氏、トドロキ氏)だが、装甲声刃の影響で鬼になれず… トドロキ氏は原因を...
2005/09/25(日) 22:42:29 | 愚痴から生まれました
 スーパー姫と童子、頭の悪さまでスーパー化していますなあ  しかし、イブキさんがやられキャラになってしまいますなあ、かわいそうに。  そして案の定変身できない、2人。  ダンキさんたち回復したそうで、よかったですね。  ところでアームドセイバー、弱体化されて
2005/09/26(月) 00:27:00 | 愛があるから辛口批評!
***ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。*** こちらは、9月25日放映の、仮面ライダー響鬼 三十三之巻「装甲(まと)う刃」への感想記事を、TBしていただくためのエントリです。 当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う
2005/09/26(月) 00:32:17 | 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
仮面ライダー響鬼、第三十三之話は『装甲う刃』小暮が持ってきた「アームドセイバー」。それを研究室から持ち出したトドロキは魔化魍カマイタチを前にうまく使いこなせず、さらに烏帽子の童子と姫に奪い取られてしまう。アームドセイバーのせいで鬼に変身できなくなったヒ...
2005/09/26(月) 07:26:29 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
脚本と監督はそこになおれぇぇぇ!少しは作品が馴染もうとも!小暮さんのキツいキャラでごまかそうとも!2週続けてもっちぃを出さなかった罪は万死に値するぅぅぅぅぅぅぅ!!!----------やさぐれモード---------------えーと、なんかあたらしいおっさんの持ってきた新しい.
2005/09/26(月) 07:41:58 | たくらんけのほんだら日記
昨日は、久々に朝と夜の8時に細川茂樹さんを観ました。 いうまでもなく夜の部は大河ドラマ『義経』です。 いやぁ、今まで兄弟その1、その2みたいな台詞ばかりで、あっというまに捕虜になって武将としての見せ場...
2005/09/26(月) 10:20:57 | 日々之生活雑貨ノート
鬼に変わって人助けをするヒビキさんに出会ってから僕、安達明日夢の中の人の中で何かが変わってきました。ここの所キャラの方向性に困っている桐矢君と絡むことですっかり猛士から離れてしまってます。しかも先週ダンキさん達を心配していましたが今回はこの僕が後半わずか
2005/09/26(月) 10:35:54 | ota-broadcast
最近、リコールを求めに行ったが逆にクレイマー扱いをされた全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想の砂漠をはるばると~
2005/09/26(月) 13:33:32 | CODY スピリッツ!
小暮さんバージョン第2弾{/ee_2/}先週の続きから始まった響鬼…明日夢クンの語りはもう期待しない方がいいのかも…(´~’;)何気に見えない所で戦っていた威吹鬼クン…頑張って(^v^)qそしてザンキさんの提供読み…幸せのひととき…{/3hearts/}ヒビキさんとトドロキ
2005/09/26(月) 15:04:02 | ☆I like actors very very much☆
アームドセイバーのパワーで変身できなくなってしまったヒビキ(細川茂樹)とトドロキ(川口真五)。小暮(布施明)さんの開発したアームドセイバーはスーパー童子とスーパー姫に奪われてしまう。(『スーパー姫』ってスナックなど夜のお店の名前みたいですね。)?小暮のもとで特
2005/09/26(月) 22:47:11 | 響鬼&エンタメ!トレンド通信
小暮のキャラはいいですねぇ。ウチの死んだ祖父ちゃんを偲ばせてくれます。警策で尻を叩きはしなかったけど(笑)ヒビキ曰く「日本の古き良き親父」。まぁそんな感じです。小暮のおかげで全体的に和んだ雰囲気は漂っていますね。ただ、物語全体的に笑いを取りに走りすぎな...
2005/09/27(火) 00:47:26 | これってどうかな?
ただいまです。連休中のイベントをどれくらいレポできるでしょうか…楽しすぎました。特にレッドアクションクラブ祭。熱くておもろくていいモノ見させていただきました。思い出す
2005/09/27(火) 03:39:14 | 響く鬼ってどんなオニ?
こちらもマジレン同様、今回はあっさり目にレビュースーパー童子&姫にアームドセイバーを取られてしまった響鬼たち。その上、無理にアームドセイバーを使おうとしたことにより
2005/09/27(火) 05:03:31 | まぐのぬけがら
『仮面ライダー響鬼』三十三之巻「装甲う刃」。“あきら(=布施明)祭り”後編でつ。アームドセイバーをお持ち帰りのスーパー童子&姫、ホント楽しそう。洋館の“親玉”達は手に入れたアームドセイバーから吉野のテクノロジーを分析するため、とりあえず強すぎる波動を....
2005/09/27(火) 13:43:25 | 厄年ぶろぐ
ヒビキさんとトドロキは、変身できなくなってしまいました。
2005/09/27(火) 14:59:15 | 前田慶次郎店長のブログ
藤谷美和子, 大内義昭ほか 愛の囁き!デュエット特選集 ステファノ(シュセッペ・ディ) ザ・ベスト・オブ・ナポリタン・ソング 仮面ライダーヒビキ RHH5 仮面ライダーアームドヒビキ カラオケステーション デュエットマイク  小暮(
2005/09/27(火) 16:32:56 | 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~
仮面ライダー響鬼 三十三之巻「装甲う刃」。装甲響鬼登場。以下ネタバレあり。
2005/09/27(火) 19:10:44 | Kyan's BLOG II
変身能力復活まで1か月ヒビキさんとトドロキが変身できずに困っている頃、ダンキさんとショウキさんは変身能力が復活。で、今まで1ヶ月間、2人のシフトはどうなっていた?1ヶ月間変身できないのを、事務局長が知らないってことはないよね?吉野のテクノロジーの秘密って
2005/09/27(火) 19:27:09 | 王様の耳はロバの耳
嵐のごとく登場した小暮さんですが、先週の分と合わせて2個一にすると面白い話でした。人に対する印象は人それぞれ、その人の過ごしてきた日々出合った人や、経験、考え方、それぞれが混ざり合い人としての人格が形成されていきます。様々な考えを持つ人達が、交流し時には
2005/09/27(火) 19:35:56 | 鉄瓶ブログ改め ブログってうまいんか?
……つーかこれで「まとう」なの!?読めんよ!! 普通に「纏う刃」とか「纏う装甲」とかじゃダメだったの!? ……まぁ、今回も例によって もっちーが出ていない!! から、テンション低めです。
2005/09/27(火) 20:16:58 | でいりーひまつぶし
三十三之巻 「装甲う刃」 OPは、やりたい放題の、スーパー童子と姫に、あっけにとられるヒビキ達です。トドロキならずとも、「なんなんすか」とか言いたいが、そこは追いかけろよ! ザンキさんが、山本小鉄に対
2005/09/27(火) 20:32:59 | らむのたまご
今週は響鬼パワーアップの回だったわけですが、私がこの作品を評価しているポイントの一つに(楽して強くならない)があります。何かを得るには何かしらの代価を必要とする。響鬼の場合は、強くなるために自らを鍛えるわけです。紅の時は山に籠もったし、今回は木暮さんから
2005/09/27(火) 21:05:43 | のらゴコロ
こんにちは、ジェリドと私です。響鬼を見たあとちょいと用事で出ておりましてすっかり遅くなってしまった。 さて、響鬼の感想ですが、やっぱり冒頭の「僕、安達明日夢は・・・」ってのがなくて、代わりに回想シーンってのはやっぱ慣れませんねぇ。 装甲声刃を手....
2005/09/27(火) 21:26:20 | さすがブログだ、なんともないぜ!
「取った~、も~らった。」スーパー童子からスーパー姫がアームドセイバーを奪う。「欲しいの?」「ありがとう」相変わらず、おちゃら気な二人だが、そのままアームドセイバーを持ち去る。「なんなんすか?あいつら??」意味もわからず、カマイタチからの危機を逃れた三人
2005/09/27(火) 21:40:39 | ヤースの超変身!!
予定されていたとはいうものの、ついにアームド響鬼が登場した。でも、どうして「アームドセイバー響鬼」なのだろうか。「装甲響鬼」でいいと思うのだが、横文字にするのは「スーパー姫、スーパー童子」に対抗してのことなのだろうか。(姫と童子も「スーパー」にする必要は
2005/09/27(火) 21:40:39 | ヒロあし日記
え―――、『三十三之巻』です。『装甲う刃』ってサブタイトル、聞こえはカッコいいんだけどねー・・・。実際、装甲ったのは『刃(アームド・セーバー)』ではなく、どっからかわ
2005/09/27(火) 21:44:32 | 響鬼週記
三十三之巻「装甲う刃」、録画忘れ……。ザンキさんが、ザンキさんが、オイシイ回だったというのに!ネットのどこかで落ちてないかなー、なんて思ってしまいます。本気でDIGA買おう
2005/09/27(火) 22:16:00 | そんなとき心だけは鍛えておかないと、毒を吐いちゃうじゃないか
響鬼 三十三之巻「装甲う刃」 そろそろタイトルが苦しいんじゃないか? 使うと変身できなくなる「アームドセイバー」を使い、 腕にスパークが走ったにもかかわらず、 顔だけ変身できなくなった響鬼さんと轟鬼君。 スーパー童子&スーパー姫ははしゃぎながらアームドセイバ
2005/09/27(火) 22:30:31 | いつでも準備中
小暮さんに対する印象は大分よくなったんだけど・・・・つー話。ちょっと詰め込みすぎ、つーかな。特に小暮さんがヒビキさんをアームドセイバーの持ち主として認めるだけの描写が足りないし、そもそも敵側が弱めてなければどうだったんだ、つー話だし。そのパワーアップまで
2005/09/27(火) 22:59:03 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
すっかり遅くなってもう火曜日。ひとり寂しく感想行きまーす(笑)○対小暮、最強男。今日もかわいい衣装の「今風」イブキさん。小暮を打ち負かした(違)時にはピンクのカーデ♪「僕に任せてください(*^^)v」ととぼけた表情がまた素敵。でも弟子のあきらちゃんはどうし....
2005/09/27(火) 23:05:41 | シフク☆note
 ザンキさん、尻を叩かれるの巻。 ここでたくさんの女性ファンが、悶絶したことでしょう(私もその一人)  「尻を出せ」と言われ、進んで尻を出す姿がこれまたいい感じ。いけない想像を、してしまいそうですイブキ君は天然だったので尻を叩かれませんでした。よかった...
2005/09/27(火) 23:36:00 | 九曜巴
モッチーもあきらも出ない・・・_| ̄|○ま、それはともかくアームド響鬼登場!!ディスクアニマルが装甲に変化するとはなるほどね。全身にくっついて変化していくシーンがなんとなくブレイドのキングフォーム化と似てたけど。装甲響鬼の見た目もなかなかカッコイイ。ただ、
2005/09/27(火) 23:36:54 | ●仮面ライダーBLOG●
トドロキくん、自分のやったことを棚に上げるっぷりがたまらなかった。(笑) あんた
2005/09/28(水) 00:44:30 | 砂につけた足跡
ザンキは、尻の叩かれ方までが、すげ~男前だった。「お願いします」「ありがとう御座いました」尻を叩かれてる姿が、あれ程かっこよく映るとは、さすが二枚目でクールなザンキだ
2005/09/28(水) 02:19:42 | かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
先週、アームドセイバーの力で変身を解除してしまったトドロキと響鬼。しかもアームドセイバーはスーパー童子とスーパー姫に取られて・・・。どうなる!?って、今回結構おもしろ
2005/09/28(水) 03:40:52 | おおきく気になる、気になるヒーロー
風邪ひきました。姉上にうつされました。なので今日は軽く。ボーッと観ていたせいもあるけど、なんかやっぱり感想が書きづらい。トドロキくんが文句言ってるのがやたら目立って・
2005/09/28(水) 09:19:56 | 音叉ノ響
ウッカリ前日に劇場版を見たせいで、響鬼装甲(で漢字は合ってるの?)に関して記憶が混じりまくり。ちゃんと放映直後に書くか、録画したのを見直して書かないと間違ったものを書いてしまうかもしれないなぁ。 もし違っていたら、突っ込んでください。 キリヤの出番が少ない
2005/09/28(水) 09:42:14 | cross clover
さぁ~て!まだ疲れが残ってる上に風邪かと思ったらジンマシンみたいだ!!(腕を組んで大威張りのポーズ!!)そんなワケで今日の感想もまとまりが無いぞぉ~文句があるならベルサイユへいらっしゃい!!ベルサイユへ!!(↑こっちでも再放送希望!)☆今日の小暮さん☆...
2005/09/28(水) 10:09:12 | ライダーと戦隊はやめられない!
本日も虹祭り開催中なので、とっとと鬼感想を書いてしまう。ってか、今だデッキ故障中。蔵王丸さん、出てるのにぃっいや、自分が虹祭りで、家電屋に行く余裕がないのが悪いんですけどねwと言う訳で、記憶が保たれているうちに。(1時間経過しただけで、既にヤバイ状態だ)...
2005/09/28(水) 11:03:18 | 困ったモンだ
鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人 ヒビキさん そしてイブキさんやトドロキさんたち僕、安達明日夢の毎日はそんな人たちと出逢ったことで変わってきた気がします。吉野の開発部長の小暮さんがもってきたアームドセイバーの波動があまりにもすごいらしくヒビキさ
2005/09/28(水) 11:18:20 | THE WORLD OF A ひっきー
「では、『少年よ』を唄います」というのは反則だろ(笑)。でもおもしろかった。 今回は響鬼がアームド化する話。小暮の特訓により変身不可現象を治すのだが、主に声の出し方
2005/09/28(水) 12:26:37 | UNS digital
何の理由も告げず、突然別れを決めて去った彼女。その後、結局キチンとした説明もないまま、様々な噂だけを耳にし、そして他の男と付き合いはじめた姿を既成事実として見せられ、それでも彼女との楽しかった日々を思い返しながら、彼女を嫌いになれずに、週に一度だけ....
2005/09/28(水) 21:41:35 | on a day like today
 今回のテーマは「調子いい」かな? □アームドセーバーを勝手に持ち出しておいて「変身できなくなった」って文句を言っているトドロキ(川口真五さん)、自分のした事を棚に上げて「調子いい」ねぇ。  それと、
2005/09/28(水) 22:14:43 | be in its flower別館
下記エントリの理由により今日は精根尽き果てた系なので更新は明日にさせてくださればと。とりあえず、今後はトドのキャラクターが語尾に「~でヤンス」とか言ってそうな感じになりつつあるのを生暖かく見守っていこうと思った。***********************************今日、部
2005/09/28(水) 22:54:44 | MinorPenta-Phrase
「仮面ライダー響鬼」始まって以来初めてのことなのだけど、リアルタイムで鑑賞したあ
2005/09/28(水) 23:30:30 | 好きなもの
マジレンジャーに引き続き、スーパー新フォームタイムな響鬼ですw今回は、なんと言いますか… 今までの響鬼から、ものすごい勢いで離れていった感じこんな印象を強く受けました。とはいっても、これは別に悪いことじゃなくて、むしろ良くやってくれたなとw今までのから離
2005/09/29(木) 01:45:23 | gundollの考察
こちらも2週分纏めてエントリします。話としてひと繋がりなので、文も纏めて。三十二之巻「弾ける歌」三十三之巻「装甲(まと)う刃」マックス・マジレンに続き「強化3連発
2005/09/29(木) 14:54:05 | 見たもの聞いたもの<庭の小径Annex>
三十三之巻 装甲(まと)う刃アームドセイバーは魔化魍の手に渡ってしまった。その上、アームドセイバーの影響でヒビキとトドロキは変身できなくなってしまう。最強の武器を使いこなすため、ヒビキとトドロキは耕之助の指導のもと特訓をすることになるのだが、その特訓とは
2005/09/29(木) 16:04:22 | kaoru@感想色々♪ぶろぐ♪
2週連続ヒロインが出なかったねぇー(笑)でも、製作陣が変わったとはいえ、今週は結構好きだったかも。まず、桐矢の出番が着々と少なくなっているから。後は、痛いキャラではあったんだけど、Mr.コグレがナイスでした。
2005/09/29(木) 19:54:57 | 自己満族
TV版の方でも登場となったアームド響鬼。劇中では響鬼さんは「響鬼、装甲だな…」って言ってました。こっちの呼び名の方がカッコイイですよね。アームド響鬼よりも響鬼装甲のが素敵です。さて、前回、アームドセイバーの呪い(違)で変身能力を失ってしまっ....
2005/09/29(木) 21:41:51 | 無理なもんは無理Ver0.2
口を開けば,「アームドセイバー」を パクられたのは,小暮さんのせいだと 愚痴る トドロキさん.どうかんがえても,あなたの せいではないの?盗られた 「アームドセイバー」は,魔化魍 先生の手で 解析されちゃう?
2005/09/30(金) 16:32:57 | EL CLASICO
巷では、仮面ライダー響鬼RXなどと言われておりますが、今回の響鬼は仮面ライダー剣(ブレイド)リターンズby響鬼といったとこでしょうか。もうねぇ~、スーパー童子と姫の可愛らしさにはメロメロでございますですぅ。( 〃▽〃)∩このキャラは、なんなだろねー....
2005/09/30(金) 19:45:57 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
仮面ライダー響鬼 三十三之巻 「装甲う刃」感想まだまだ薄かった敏鬼サマ節もみしみしと出てきましたね、響鬼第二部。来週のタイトルなんかメッチャ敏鬼サマっぽい★きっと台本の表紙には敏鬼サマ直筆の毛筆でババン!と題を書いてあるんだぜ。きっとそうだ。きっと。...
2005/09/30(金) 23:51:35 | ■不二乃耳袋■