FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
音圧優先にすんな!
 私が持ってる中では、ランティスのにムゴイのが多いんですが…。

 音圧優先でマスタリングする過程で、各楽器の個々の音が判別不能にまでなってるケースがままあります。過去、一番ひどいと思ったのはらき☆すたのOP曲、「もってけ!セーラーふく」ですかねぇ。元から歌詞が聞き取りにくい曲ではあるんですけど、CDのマスタリングがゴミクソなせいで、更にひどい事になっていました。ランティスのものなら全部その程度にひどいというわけではないらしく、同じ曲のリミックス集1巻は相当まともで、「何でこういう風に最初っからやらないんだ!」と憤慨した記憶があります。

 あと、KONAMIの音ゲーのCDも、バラつきはかなりあるものの、ひどい時はもう窓から投げ捨てたくなるレベルでひどいのがあります。せっかくレアトラックを集めた「beatmania maniac-tracks」とかですね、あんまりひどいんでどうなってるんだと思い、WAV編集ソフトで開いてみたら、てっぺんが平らになるほど潰してあって、「ギギギギギギ…」って声にならない呪詛を撒き散らしたりしたもんです。

 音圧って、そんなに大事か?

 いや、確かに、明らかにショボい音ってのもアレなんですけど、そんなにそんなに、個々の音が聞こえなくなるくらい潰しちゃったら、本末転倒もいいところだろう!ゴミクソみたいな音を聞くためにCDに代金払ってるんじゃないんだぞ!

 曲自体はすんごく大好きなのに、マスタリングがひどいせいでロクに聞くことが無いCDとか、残念なことに結構あるんですよね。本当に、マヂでご勘弁願いたい。というか、恥ずかしくないんですかね、こういう、ゴミクソみたいな音を商品として出してることが。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ちょ、おま、涙腺おかしんじゃね? (2009/07/11)
 ハイレゾはどうなんだろうか。 (2015/02/05)
 プリズム/空の欠片 (2007/08/29)
 危ない土曜日 / キャンディーズ (2012/08/19)
 響鬼サントラ「音劇盤」、曲目解禁! (2005/06/13)
 CCCDなんてダレが考えたんだ (2005/04/07)
 モーツァルトのレクイエムを聞きながら (2013/10/15)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/5522-60427c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック