FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
三谷幸喜のオリエント急行殺人事件を見た。
 この3日間、ダラダラと過ごす中で、ほぼ唯一と言えるくらいの楽しい時間を過ごしたのがこれ。三谷幸喜氏が脚本を書いて、昭和初期の日本の話として展開する、アガサ・クリスティ原作の「オリエント急行殺人事件」です。

 いやぁ。面白かったすなぁ。そりゃもう悔しいくらいに。

 原作は、読んでません。私がクリスティで唯一読んだことがあるのは、「そして誰もいなくなった」のみ。う~ん、偏ってますねぇ。まあ、私の読書の偏り方は置いておいて、そんなわけでオチも何も全く知らなかったこともあって、最初から最後まで、実に面白く見させてもらいました。

 世界初との触れ込みの二夜目、「犯人視点で事件の経過を振り返る」というのが、もう白眉と言っていい出来でしたな。元々三谷さんは、登場人物の個性を浮き彫りにする小芝居のところが非常に卓越していますし、それらを全体に纏め上げての流し方もいいですし、その集大成となって表出する「ここぞ」という時の情感のうねりがハンパ無いと、常々思ってまいりました。その良さが、もう隅から隅まで、如何なく発揮されていたと思います。

 あの結末が原作どおりなのかどうかは、知りません。ちょっとご都合主義に過ぎる結末かな、と思ったのも事実。でも、そんなことが正直どうでも良くなるくらい、実に楽しい数時間を過ごしました。これだから、三谷作品はやめられません。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダーカブト・09 (2006/03/31)
 駆け抜けた…。 (2010/05/01)
 5回目鑑賞を終えて。 (2010/02/21)
 今夜中には無理か…… (2018/04/23)
 鉄腕バーディ DECODE:02 02「Simple Twist Of Fate」 (2009/01/25)
 自分にできないこと。 (2011/03/15)
 氷菓 第十四話「ワイルド・ファイア」 (2012/07/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/5437-cc6d0601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック