FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ジョジョ第三部も見てます。
 今シーズン唯一の、私が見ている新作ものが、ジョジョ第三部。第一部~第二部は、リアルタイムでは追いかけ損ねたものの、その後録画をまとめて見て、しっかりと堪能しております。あちらも出来が良かったので、今回も十分に期待できそう、と思っていましたが、想像よりもさらに上の仕上がりになっていて、既にテンションはマックス状態。最速組から一週間近く遅れての放映なので、レビューを書くことは断念しておりますが、視聴だけはリアルタイムで最後まで行くつもりでおります。

 OP映像に顕著ですが、このスタッフは「三次元的な空間の捉え方と、それを二次元のアニメに上手に倒す手腕」に、非常に長けてますねぇ。気持ちいいんですよ、キャラクターがグワァッとアップになるにつれ、回り込んでいくカメラワークのこの巧さが!京アニも、デフォルメ的にそういう動きを二次元に倒すことにかけては定評があるように思いますが、あちらは「マンガ表現に通じる誇張・省略の美学」だと私は思っておりまして。こういう、レンダリング前提の制作におけるノウハウとは、またちょっと方向性が違うんですよね。そういう良さが、あちこちのシーンで自分を楽しませてくれて、知ってるストーリーなのにすごく楽しく、すごく気持ちいいです。

 今のところは進行のテンポもいい感じ。この先、微妙に詰め込みにならないかが心配ですが、いや、きっと大丈夫でしょう。楽しんで最後まで見ていきたいと思っています。

 ところで…ついこないだまで、「スターダストクルセイダー『ズ』」だと思い込んでいたのですが、正しくは『ス』なんですね。これは恥ずかしい!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/5203-588978a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック