FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
お風呂で録画鑑賞。
 心底時間が無くなってくると、最低限必要な日常生活上のイベントにも、趣味の時間を織り込めないか、という模索を始めたりします。その昔、首都圏で生活していた頃は、通勤時間に色々なものを当て込みました。漫画雑誌を読んだりウォークマンの類で音楽を聴いたりは序の口で、合唱の楽譜を1/8くらいに縮刷して演奏会のための暗譜をやったり、東芝Librettoに演奏会の音源データを入れてCD化のための編集作業をしたり。

 北海道にUターンして、通勤時間が限りなくゼロになってからは、そういうまとまった時間が取れなくなって、さすがにそういう「隙間時間を活用した趣味タイム」は激減しましたが、ポメラを持ち歩いては、ちょっとしたアイディアを書き留めたり文章の骨格だけでも書くことを試行したり、ああ、やること変わってねぇなぁ(苦笑)。

 で。

 先日ゲットしたiPhone。こいつに、既にiPadで稼働実績のある「Media Lin kPlayer for DTV」をインストール。そして、WiFi経由でPanasonic DIGA DMR-BZT710にアクセスすると…録画してある番組が、iPhoneで見れるわけですよ。更に、iPodを収納してお風呂場で音楽を聴くために購入してあったaudio-technica製の防水ポータブルスピーカーAT-SPP40Wを併用すると…。

 お風呂場で、録ってある番組がばっちり鑑賞できるわけです。画面が小さいのと、画面を食い入るように居られないのとで、リキ入れて見たい番組の鑑賞には向きませんが、レビュー書くために繰り返し見るうちの一回とか、そもそも流し見でも問題ない軽いものとかは、これが随分役に立つと思います。あと、このMedia Link Player for DTVは、チューナーからのリアルタイム鑑賞にも対応しているんで、お風呂テレビの代わりとしても使えます。そこまでして見たい番組はそうそうありませんが、ちょっと気になるものをチェックするのには重宝しそうです。

 これが本当に「自分の時間の節約と、趣味の時間の増大」に役に立つかは微妙ですが…できることの幅が広がるのは間違いないでしょう。色々と試行錯誤を重ねて、忙しい時でも充実した私生活を送れるように、頑張ってみたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 エヴァ序、鑑賞終了。 (2011/08/23)
 映画連続鑑賞の記憶。 (2010/02/05)
 けいおん! #11 ピンチ! (2009/06/26)
 オーズ 第18話「破壊と理由とウナギムチ」 (2011/01/23)
 笑ゥせぇるすまんNEW終わった。 (2017/06/21)
 「フルメタル・パニック?ふもっふ」について (2007/05/01)
 ヤマト、帰還。 (2013/08/24)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/5174-eb93adc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック