FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「元気です」
 「元気です」って言葉ほど、とらえどころのない言葉もなかなか無い、と思う。

 額面どおり受け取って良いものかどうか、という点では、あらゆる他の言葉と大して変わらない、とも思うが…あえて「元気です」と言わねばならない状況があるのだと思うだけで、全然様相が違ってくる。

 本当に自分は元気で、何の心配も要らない、という意味での「元気です」なのか。

 本当は具合が悪いんだけど、大したことは無いから、という意味での「元気です」なのか。

 はたまた、かなり調子が悪いけれど、相手に心配をかけてはいけない、という思いからの「元気です」なのか。

 もうどうにもならないくらいの状態なんだけど、その通り告げてもやっぱりどうにもならないから、とりあえずの「元気です」なのか。

 文字づらだけでは到底推し量ることができない「元気です」の幅を、人はどのように受け止めればよいのだろうか。

 年賀状に添える一言に「元気です」と書いたはいいものの、さて、受け取った方々はどのようにこの「元気です」と汲み取って下さるのか、ひとしきり思い…あとはお任せする以外にない自分の無力さを噛みしめつつ、致し方なくひとときの休息にありつくだけの私なのである。


 あなたは、元気ですか?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 敗戦処理なのかしんがりか (2019/06/26)
 「政治」は人気商売であってはいけない (2019/11/06)
 Adobe ReaderとAcrobatに脆弱性 (2008/06/24)
 必ずや私の手で (2019/12/10)
 後半戦しゅっぱーつ! (2013/02/27)
 剣の道 (2005/11/10)
 空気を読めないこと (2006/09/15)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/5030-52a61e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック