fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
キルラキル 第8話「俺の涙は俺が拭く」
 今週のまとめ:


 マコのドライブの歌でハラ抱えて笑ったwww


 まっさかさまだよ谷底へ~、じゃねぇよwwwどういうセンスしてんだwww


 それに続く一生黄信号という更にアレな話を、蒲郡が「それも真理だな」と受け止めていたのが、際どい線を突いてくるというか何というか。「バカ」と紙一重の何か、っていうの、すごく難しいはずなんですがね。大笑いする展開の直後にスルッとこういうのを忍ばせて来るから、気が抜けません。

 今話も色々と感じるところがあったので、つれづれに書いてみます。短めですがご容赦を。
 
 まずは、「壊惨総戦挙」なる、昭和時代の暴走族もビックリの当て字イベントの件。

 この、「ルール無用」「どういう基準かわからないけど決勝戦がある」という展開は、今川監督の怪作「機動武闘伝Gガンダム」のガンダムファイトを思い出させます。荒唐無稽、でも無駄にアツい、というところまでそっくり。まあ、この辺はオマージュと言うよりも、「古き良き時代の共通フォーマット」と見ることもできますし、そちらの方がより適切な気がします。「こまけぇこたぁいいんだよ!」でも構いませんが。(^^;

 で。

 「皐月自ら構築した秩序の破壊」のように言われていますが、その実、すっかり皆「皐月の手のひらの上で踊っている」のがまた奥が深いですねぇ。これは、秩序の破壊などではなく、より一層堅牢な「力によって固められた階層(ヒエラルキー)の再構築」でしかないんですよね。だから、言ってみれば「参加したら負け」という側面も持つわけです。先週ああいう目にあった満艦飾一家が達観しているのは、実に正しい。

 ただ、皐月に肉薄せねばならない流子は、自然、敵の用意する舞台に自ら乗っていくことになるわけですね。目を封じて開眼した猿投山にも勝てなかったのに、その他の四天王とも全て渡り合う展開になるとは…この先、どう流していくことになるのやら、予想がつきませんね。とりあえずは、二段変身の変態蒲郡が相手のようですが…。勝てるのか、流子。

 皐月の構築している秩序を破壊するのは、流子、もしくは、流子を利用して動こうとしているヌーディストビーチの役割のはずです。その辺が表面化してくるのは、まだ先だと思うのですが…先が読めないんですよね、アクセルもブレーキもぶっ壊れているような展開のアニメ(褒め言葉です)ですからね。



 蒲郡の回想で明らかになった、皐月の意思。

 親の力に頼るのではなく、親の力も全て自分のものとして、自分の思うままの世界を作り上げよう、ということのようですが…。

 他方、今話では流子の回想においても父親との関係性が語られていて、流子VS皐月という対立構造の中に、それぞれ「(父)親」というモチーフを入れ込んできているのが興味深いですね。

 非常に乱暴に言ってしまえば、皐月は「父親の存在を、単に自分の目的を利するものとしてしか見ていない」という状況ですし、流子の方は「かつて顧みようとしなかった父親の存在が、今の自分を縛っている」という風に総括できます。正反対、なんですよね。

 皐月にとって父親は、ねじ伏せるべき対象であり。

 流子にとって父親は、その真実を知らねばならない、心に刺さった棘であり。

 この辺を、どこかで作中に落とし込んでくるのは間違いないところ、と思って見ていますが、これまた、まだ先々のための仕込みの域を出ませんね、きっと。



 次回のサブタイトルは…西城秀樹ですか。60年代と70年代を行ったり来たり、ですね。次回も楽しみに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ゲッターロボアークいい感じ。 (2021/07/07)
 ミニパト見た (2004/11/27)
 がんばれ!療養ちゃん (2022/05/23)
 ドルアーガの塔 SOU 第八話「二人はかつて」 (2009/02/28)
 ドルアーガの塔 第12話「~the Aegis of URUK~」 (2008/06/21)
 はい☆すぴーど! (2015/12/05)
 ダリフラ 第21話「大好きなあなたのために」 (2018/06/18)

テーマ:キルラキル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4976-136f0c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第8話 俺の涙は俺が拭く 全ての生徒が全ての生徒に攻撃してよい。壊散総戦挙を行う。7日後に、この立つ者で決選闘兵を行う。 自動車免許を取得した蟇郡苛、皐月の送迎も担当している。目先の欲望に走るのは良くない、前回で懲りたと満艦飾家族。無星には関係ないと参加しないマコ。 バイクを借りてマコとツーリングの流子。実家の地下を捜索する。不良の流子が父に呼び戻されたら片太刀ばさみで刺されていた。そして実...
2013/11/25(月) 23:45:24 | ぬる~くまったりと
蟇郡苛の過去エピソード、そして四天王たちとの頂上決戦へ。
2013/11/26(火) 00:05:58 | Little Colors
流子との戦いに対する熱さと生徒への優しさを持つ男、蟇郡。 キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/01/08)小清水亜美、柚木涼香 他商品詳細を見る
2013/11/26(火) 00:38:39 | 新しい世界へ・・・
老け顔の変態だった蟇郡苛。 実は20歳だった蟇郡苛。 けど、熱くていい奴でもある蟇郡苛。 いいキャラしてますよね、蟇郡苛。 全生徒が全生徒に対し平等な攻撃権を持ち学園の頂点をかけて争う 校内行事『壊惨総戦挙』。 その戦いの火蓋が切って落とされた。七日後に行われる『決戦闘兵』の日まで、 互いの無事を信じ分かれる四天王。 大荒れの学校をよそに、流子はマコと共に亡き父の墓参りへ...
2013/11/26(火) 00:53:47 | ひえんきゃく
「闘え!!」 神崎皐月様、おはようございますw 中島さん、「壊散」とか「闘兵」とか、よ〜〜考えるわww しかし、モブは何故「おかっぱ・刈り上げ」と相場が決まってい ...
2013/11/26(火) 06:17:37 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
「貴様らごときに落涙する俺ではない!よしんば落涙したとして、 俺の涙は俺が拭く!他人の手は借りん!!」 全校生徒を集め、第1回「壊惨総戦挙」なるものの開始を宣言した皐月。 それは現在の生徒会の体制を白紙に戻し、 四天王やら星持ちを新たに選別する行事(?)だった。 7日後の8時30分この校庭に集ったものが、 次の決戦闘兵へ進めるとのことだったが、もうこの学園戦いばかりだな;
2013/11/26(火) 09:20:49 | ジャスタウェイの日記☆
前回を踏まえて、皐月が壊惨総戦挙の開始を宣言するお話でした。学園内の秩序が乱れきっていることを知った皐月は、壊惨総戦挙という思い切った手に出ました。極制服を着て
2013/11/26(火) 17:38:15 | 日々の記録
あらすじ・・・新しい秩序を作るために壊惨総選挙を行う事にした皐月。これにより、学園は7日間の休みと共に全生徒によるバトルロワイヤル状態に突入する。流子は休みの間に親父の ...
2013/11/26(火) 19:46:35 | 続・真面目に働くアニオタ日記
壊散総戦挙が皐月から発表され、戦いの巷となる本能寺学園。 流子は7日後の決選闘兵を前に、実家の跡地を訪ねる。 その帰り道、ガス欠となってヒッチハイクしてると、 通りかかった蟇郡が乗せてくれると言うが…。 四天王との決戦を前にして、蟇郡の当番回。 生徒を助けたり熱い男だけど…着てる極制服が変態でした(^^;  
2013/11/27(水) 00:38:18 | 空 と 夏 の 間 ...
キルラキル 第8話 「俺の涙は俺が拭く」 の感想です。 「決選闘兵」へとコマを進めたのは,「四天王プラス纏 流子」というこれまでと同じ図式。 あれ,じゃあ壊惨総選挙を入れた意味はなんだったんだろう?とその意図を考えてしまいます。 「よしんば落涙したとて『俺の涙は俺が拭く!』」 蟇郡このときは硬派でいいキャラだと思ったんだけど…
2013/11/27(水) 06:41:57 | ひそか日記