FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
笑う余裕
 笑う余裕のない人、笑う余裕のない状態、というのは、はなはだ困りもんです。

 「笑顔でいられない」という意味でもあってますけど、もっとシニカルな、「状況を笑い飛ばすような余地」って意味でも、そうだと思うんです。

 マジメが悪い、ということではないんですけど…マジメオンリーで何もかもこなそうとしても、絶対にほころびが出ます。だって、世界ってそういう風にできてねーもん。ゼロで割ろうとしたって解が出ないのと同様に、割り切ろうとしたって割り切れない問題ってどうしても出てくるんですよ。

 そこで、「何故割り切れないのか。割り切れぬはずはない。何としても割り切ってやる」って言ったって、しょうがないんですよ。

 むしろそこは、「しょうがねぇなぁwww」と笑い飛ばすイキが欲しい、余裕が欲しいと思います。割り切れないなら割り切れないなりのブレークスルーを見つける必要があって、それは「割り切ってやる」と固執する姿勢よりも、その状況を客観的に笑える余裕のところから生まれたりするんですよ。

 余裕を持ちましょう、どうしようもないことをあえて笑い飛ばしましょう。さもないと、とんち番長末期みたいになっちゃいますよ?「アー解放サレマシター」て。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 よくあるミス:「きじゃくせい」? (2010/11/29)
 ぼろぼろなうなぎ (2017/07/25)
 数打ちゃいいってもんじゃない (2010/04/27)
 対価。 (2018/09/15)
 大喜利的なアレ (2017/09/07)
 「平等」考 (2005/06/08)
 例の事件とパト2と (2013/02/20)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4915-b3a2f506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック