FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
キルラキル 第3話「純潔」を見て
 相変わらずの、ハイテンション・ハイスピード感で、楽しませていただいております。

 流子・皐月の両雄(それとも両雌と言うべきなのかしら)の、ガチンコバトルということで、第1話・第2話以上にリキ入ってましたね。この対立構造を鮮明にすべく、両者をほぼ同一の構図で描いたり、左右にシンメトリーな配置で遠くからなめたり、一本の直線で画面を真っ二つにぶった切って見せたりと、飽きない飽きない。特にBパート後半、流子が覚醒してからが顕著で、流子が一閃した太刀筋で二人をナナメに切り取って見せたあのカットが実にカッコいい。魅せますなぁ。あと、鮮血が隻眼、純潔が普通に両目を持っていることで、「1号」「2号」的な含みも感じられる気がしますけれど、この辺は先行きを見てみないと何ともわからない部分ですね。

 これほどまでに明確に、しかも第3話の時点で対立構造をばっちり示してくるとなると…この対立構造が実は局所的な視点に基づくものに過ぎず、彼女らを含むこの世界は更に大きな何らかの陰謀に巻き込まれている-という懸念が、沸々と湧いてくるところであります。カンタンに言えば、フェイクなんじゃないかってことです。後々、ひっくり返されるんじゃないですかね、ガバーッと。他の例で言うなら、グレンラガンにおけるグレン団とロージェノムの立ち位置とか、な。まあ、グレンラガンと全く同じことをしてくるわけではないだろうとも思いますけれど、鬼龍院家の内情(父母はまだ姿さえ見せていません)やら、怪しすぎる美木杉の言葉を一体どこまで信じていいのかやら、不確定要素は枚挙に暇がなく。この先の意外性もまだまだ期待できそうで、嬉しい限りです。

 覚醒した流子の実力に、二つ星~三つ星程度の生徒が敵うものなのか、という疑問さえ、試作されていた五つ星極制服から香る限り「更なるインフレがあるかも」と期待させてくれて、楽しみです。引き続き、ワクテカで次回を待ちたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 グレンラガン 第12話っ (2007/06/18)
 日常の第11話 (2011/06/22)
 Ex Epi. 「きっと”愛”を知る日が来るのだろう」 (2018/09/02)
 ARIA第三話ようやく見た (2005/11/06)
 劇場版AIR 30分無料視聴 (2005/06/03)
 AIR初回版全巻購入者特典の応募! (2005/10/05)
 BEASTARSへの傾倒が止まらない。 (2019/11/06)

テーマ:キルラキル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4911-8fdd0e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まだ3話とは思えない、まるでクライマックス寸前のような流れでしたね。 覚醒した流子&鮮血。 皐月とも互角に渡り合ったのに今更三つ星で相手になるんですかね。 力押しでなく戦い方が重要になりそうですが。 極制服の力の源、「生命戦維」を使い、鬼龍院皐月は全国学園支配を進めていた。 流子の父親、纏一身博士は、それに対抗するために生命戦維だけで織り上げた 『神衣』を作った。 それが...
2013/10/20(日) 19:10:16 | ひえんきゃく
あらすじ・・・テニス部部長を倒しマコを救い出した流子だったが、皐月の一撃の前に撤退を余儀なくされる。翌朝、いつものように登校すると神衣「鮮血」を纏った皐月が待ち受けて ...
2013/10/20(日) 20:04:08 | 続・真面目に働くアニオタ日記
神衣の完成にはもしや父の「命」が必要とか? 皐月の父って今も生きているのだろうか…。 もしかしたら神衣を完全に完成させるためには父の命が必要で,皐月の父は流子の父と同じく,すでにこの世に存在しないのでは? と感じました。
2013/10/20(日) 20:19:10 | ひそか日記
キルラキル 第三話「純潔」 かっこえええええ!!!!!
2013/10/20(日) 22:11:00 | くろくろDictionary
なんでも極制服や神衣に織り込まれている特殊な繊維・・・あの赤い糸のようなのかな?・・・は “生命繊維” というのだそうで、それが10%含まれている極制服が‘一つ星’で20%なら‘二つ星’と・・・その生命繊維100%ってのが神衣、纏一身が生前に作った“鮮血”や鬼龍院皐月の父親が 「これがお前の花嫁衣装だ」 と幼い頃の娘にそう言い残して保管させておいた“純血”がそれに当たるのだそうな。ただ誰でも...
2013/10/21(月) 16:05:06 | ボヘミアンな京都住まい
両雄並び立たず―
2013/10/21(月) 19:13:58 | wendyの旅路