FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
White Album2 第1話「White Album」
 今日はもう、上手く終われなかった仕事の哀しさの中でふて寝して、それで終わりにしよう、と思っていたんです。ソファで寝落ちして、でも変な時間に目が覚めて。そう言えば、周回遅れもいいとこのWhite Album2が録画されてるなと思い出し、まあ、見るだけ見て、またソファで寝落ちするかと(布団で寝ろよ…)、そう思っていたんですよ…。

 それが。

 ………………。

 ………ちょっ!

 え?えええ?えええええ?

 聞いてないよ!聞いてない!ナニコレ、すんげぇ好みなんですけど!いやキャラのハナシじゃなくて、作りとか進行とかが!

 …どうすんのよ。レビュー、書いちゃうの?自分の首、絞めちゃうの?自分の仕事も片付いていないのに?
 
 …とりあえず、一話だけ、思いの丈を吐き出して。だってそうでもしないと寝られないもん!


 前にもちょっと書いた通り、White Album関連の私の経歴は、初代White Album初回版のプレーのみ。近年発売されたPS3版も、前後して発表されたアニメ版も、今回のアニメの原作となるWhite Album2も、全く触れてません。

 理由は、ほぼ一点に集約されます。初代White Albumが好き過ぎて。まあ、White Albumってーか、森川由綺が、って言い換えた方がピンポイントかもしれませんが(苦笑)。浮気ゲーなのに本命ヒロインが一番てどういうことよ、とは自分でも思いますが。とにかく、あのキャラのビジュアルや、音声なしのゲームのプレーで形成された自分の中の勝手なイメージや、切なさ爆発級のストーリーでねじ込まれた疑似体験的な何かやらが、「White Album」というものに対する自分の向き合い方を完全に固定化・硬直化させてしまい、ちょっと異なるものに対する指向性を完全に失わせてしまってたんです。Kanonと出会う以前の、私のギャルゲー成分の根幹をなす土台となった作品、というのが最も近いでしょうか。その後ナユキストになったりしていく自分の原点です。

 何がそんなに、と思われるかもしれませんが…何よりも自分の心を動かしたのは、「割り切ってしまえない部分で生ずる、どう転んでも何かが辛くなる瞬間の均衡点の切なさ」であり、それを描写する過程でどうしても必要となってくる「是とか非とかでは決して描くことができない、登場人物の心がゆらゆらと淡く揺れる部分の表現」なんですよ。文章とビジュアル(立ち絵でさえも)がマッチして迫りくる際、もうどうしていいかわかんない感情に苛まれるんですよ!ああああ、ここで由綺はこんな切なげな笑顔で、一体何を思ってるんだよおおおおお、的な。

 で。

 あるんですよ。この作品にも。その「ゆらゆらと淡く揺れる部分の表現」が。

 White Albumじゃん。

 あの、White Albumじゃん。

 いやいや、世界背景は初代White Albumから地続きのものとして設定されてはいるけど、共通項はそれだけなんだよ?スタート当初から既に彼女になってる駆け出しアイドルなんていないし、その良き先輩かつライバルでもあるトップアイドルもいないんですよ?舞台すら、初代は大学でこの2は高校で、全然違うんですよ?それってWhite Albumなの、って、私も思ってましたさ。

 でも、第一話を見た時点で、確信しました。

 これは、White Albumだ。

 小木曽の表情の、あの揺れが!言葉じゃないんだよなぁ、記号じゃないんだよなぁ、なんつーか、「今、彼女の中では何かが揺れ動いてる」ってね、思わせてくれる何かが定着してるんだよ!止め絵と文章で表現していたあの初代の「揺れ」と等価のものが、アニメに最適化された表現方法で再構築されてるんだよ!

 そう思ってる私に、ですよ。第一話のサブタイトルが「White Album」って正面突破かましてこられてですよ。しかも、終盤のあのタイミングで「今はまだ壁越しに出会っているだけの、3人のセッション」を突きつけられてですよ。しかもそこで奏でられている曲が、ああ、忘れようったって絶対に忘れることができない、あの森川由綺の「White Album」を流してこられては、


 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


 ってなっちゃうだろ!!イヤでも「警戒心」と言う名のリミッターが強制パージされて「期待度MAXの暴走臨界状態」に達しちゃうだろ!!

 これから、3人の「どうにもできない切ない瞬間の均衡点」へ至る日々が書き込まれていく、今はまだ真っ白なアルバム。その最初の出会いを表すサブタイトルとして、これ以上適切なものはないでしょう!うわ、第一話からこんなレベルで、先行き大丈夫なの?!期待しちゃっていいの?!全力で行かざるを得ない日々がボクを待ってるの?!

 完全に想定外でした。まあ一応見ておかざるを得ないか、森川由綺大好きだし(ぇー とか思ってた自分に、今は延髄切りをかましたい!周回遅れの哀しさもあり、毎週きちんとレビューを書いてく体力や余裕があるかは未知数ですので、確約はできませんが…欠かさずきっちり、見続けていきたいと思います。

 ふぅ。思いの丈が書けて、ちょっと楽になりましたわー。じゃ、安心して寝落ちしよー(だから布団で寝ろよ…)。 
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 たまこま―けっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」 (2013/01/21)
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序 (2007/09/02)
 結構追いつめられてますね…。 (2013/03/21)
 Free! -ES-、6Frまで視聴終了 (2014/09/07)
 電王第22話 (2007/07/08)
 ディケイド 23話 「エンド・オブ・ディエンド」 (2009/07/13)
 真マジンガー!!絶好調!! (2009/07/08)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4889-d1818f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
届かない恋’13(2013/11/06)上原れな商品詳細を見る アニメ WHITE ALBUM2 第1話  WHITE ALBUM    一生モノの… それが始まりだった…
2013/10/10(木) 22:31:12 | 腐った蜜柑は二次元に沈む