FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
Free!第11話が!!
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

 最終回に向けて、畳みかけてきましたねぇ。ED後のアレとか、もう卑怯極まりない(褒め言葉)っつーか。あそこでまさか凛がリレーから外されるとか、予想外もいいところでしたよ!だって、もう次回しか描写の機会無いんだよ?そこで凛をリレーから外しちゃったら、「凛の抱えてる問題は解決しないまま」って宣言したようなもんじゃないですか!それとも、この短い間に、凛がハルたちのリレーを「見るのみ」の範囲で、凛の中に何らかの決着を落とし込むような、そういう展開を持ってくるのでしょうか?いやいや、でも予告の中でも言ってるしなぁ、凛自身が小学生の時に「見せてやる」と言っていた景色を、「(あの時ハルには)何が見えたんだ?」と問うとか、ああ、やっぱし今の凛には見えてないんだなってわかっちゃうわけでしょ?いやー、どうやって落とし込むのか、まるで見当が付かないこの喜びと言ったら…。

 前回の時点では、私は一つ読み違えをしていまして。凛と怜の対峙は、「あの時の『見たことのない景色』が見えなくなってる凛」と、「あの時の『見たことのない景色』は知らないけれど、ついこないだのリレーで『今まで知らなかったもの』を見たばかりの怜」なんですな。うん、ちょっと読み違えはしていたけれど、いずれにしても十分にアツかった!アバンだけで死にそうなほど悶えましたよ!この、ね…高校生ならではの「成長途中のアツさ」「矛盾も内包した上でたぎるモノ」を見せられるとね、どうしてもグッと来ちゃうんだよ、辛抱堪らないんだよ!

 しかも、いよいよ最終回かぁ…と思いながら予告見てたら、提示されたサブタイトルが…「遥かなるフリー!」って!!ああああ!!何と美しいサブタイトルだ!!ハルの名前とその目指すものとをきっちりと織り込みつつ、「遠くにかすむオアシスのように儚げで、しかし目指さずにはいられない『自由』というもの」ってーテーマが、この短い言葉の中に透けて見えるじゃないですか!!

 かつてないほどワクテカで、最終回に臨みたいと思います。願わくば、彼らの夢がちゃんと先へと続くような、ハッピーエンドが見られますように。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「青天の霹靂」を見た。 (2018/09/11)
 笑ゥせぇるすまんNEW終わった。 (2017/06/21)
 ジョジョ黄金の風第6話見た。 (2018/11/10)
 中二病でも恋がしたい! Episode XI「片翼の堕天使」 (2012/12/14)
 けいおん!! #9 期末試験! (2010/06/16)
 らき☆すた 第13話「おいしい日」 (2007/07/03)
 あう~、いいお話だったよぉ~~~。 (2009/12/30)

テーマ:Free! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4856-92f36d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
れいちゃんがりんちゃんの元へ行き 何でって聞く うんそりゃそう聞くだろうねぇ ひとつめ…なんで急にリレーに出ることにしたのか で、何となくと言うけど、…れいちゃんは追求してますvそれに目標は世界だって で、もひとつ…どう思っているのかと 楽しそうだったのに、なんで変わったのかと、留学先で何があったのか、と うんそうだよねぇv で、リンchanどうしてソンナノ話さなきゃと言えば...
2013/10/02(水) 21:22:52 | 月読みの森