FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
Free! 第8話の感動。
 そっか、OPの「互いに表になり裏になる遙と凛」は、そういうことだったんだ…。

 前回ラストの引きで、「解放される凛」と「囚われの闇に沈んでいく遙」が描かれていたこともそうなんですが…その時点では、シーソーのように立場が入れ替わる、両勝ちがあり得ない二人なのかな、という風に見えていたんです。

 でも、今話のBパート終盤を見て、その辺りの見方がまるっきり変わりました。

 ああ、この二人って「おもて・うら」であり、表裏一体なんだ…。

 遙の迷い、凛の迷いは、同じところへと収斂していくんですね。第7話以前でも、「凛が進めないでいるのに、遙だけが自由でいられるわけはない」という二人の関係性は描かれてきましたが、逆も真なり、なんですよ。「遙が惑っているのに、凛一人が先に進めるわけはない」。

 だから、Aパートでは真琴、渚、玲の泳ぎを見る遙が描かれ、Bパートでは真琴、渚、玲の泳ぎを見る凛が描かれるんです。

 リレーに参加する4人の姿を見てクッと歯噛みをする凛の胸中に訪れた感情は、何だったでしょう?

 「一緒に泳ぎたいんだ」

 その解へと向けて、遙を救いに走る仲間たちが、凛を突き動かす衝動が、最後の最後まで突っ走る勢いで実にアツい!最後の数分は、決壊寸前でしたよ!うわ、こんなところで引きか?!えぇ?!何そのグダグダな予告?!…というところまで、堪能しまくりです。…くそぅ、やっぱし、いーい仕事するなぁ京アニは!間もなく第9話の放映でございます…(相変わらずの滑り込み…)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 第3巻エア鑑賞。 (2018/06/13)
 何か特報出たらしいな… (2018/04/05)
 「キョン」から「祐一」へ (2006/08/21)
 アニメ版「らき☆すた」放映局決定! (2007/03/02)
 仮面ライダーキバ 放映開始に寄せて (2008/01/28)
 映画の日なのに何も見なかった (2019/06/01)
 グレンラガン 第13話あぁッ!! (2007/06/24)

テーマ:Free! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4827-1a5f5fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック