FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
幻のギャラクシーフォースIIスーパーDX筐体
 まさか勝てるとでも?(私が)さんの二日前の記事経由で、7月24日から配信を開始した3D ギャラクシーフォースIIの記事を読んでいたのですが…。

 その中の3ページ目で、こんなことが書かれていてたまげました。

奥成氏:筐体の話で言えば、筐体取材の話もしておきましょうか。「GF2」には「スーパーDX」と「DX」があって、弊社の倉庫で保管されていたのが、「DX」だけだったんですね。ですが、「スーパーDX」も見ておきたい、と思っていて。日本で「スーパーDX」筐体が残っているところはない、と言われているんですが、北海道のとある旅館に壊れた「スーパーDX」が眠っているという話が個人の方のブログに書かれていて。2009年のものだったんですが。


 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーい!!それ、ウチの記事じゃねぇのかああああああああ!!!

 もう何年も前に、芦別市のとある旅館に泊まった時に、ゲームコーナーに古き良き体感ゲーム群が現役稼働しているのを見つけて、しかもその奥に、稼働はしてなかったけどギャラクシーフォースらしき筐体が眠っているのを見たんですよ!あの時の記事は…あった、コレだ!って、アレ?……コレ?

 2006年の記事、じゃねーの。

2009年のものだったんですが。


 ……あれれれ?(´・ω・`)
 
 結局、他に情報があるじゃなし。真相は闇の中、です。ウチじゃない、別な方のブログに載っていたのかもしれませんね。まあ、「ネットは広大だわ」ですし。長いことブログを続けていると、こういうこともあるんだよ的なお話でございました。

 ちなみに、その「北海道のとある旅館」のギャラクシーフォースII筐体ですが、先の記事によれば既に廃棄されていた、とのこと。芦別市の、私が見た筐体と同一かどうかはわかりませんが…まあ、私が見た時から既に7年も経っていますしねぇ。

 それはそれとして、3D版のギャラクシーフォースIIですが、このインタビューを読むと、移植にかける熱意の凄さが伝わってきて、すんごくやりたくなってきますな。我が家にも3DS、あるにはあるんですが…子どもたちの持ち物なんだよなー。お父さんに貸してくれんかね。(ぉぃぉぃ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Cross×Beats疲れ (2014/03/10)
 jubeat copious、もうちょっとで全解禁。だけど…。 (2012/02/19)
 AIR関連商品動向 (2005/03/23)
 リトルバスターズ!記事リンク集 (2012/10/24)
 ロマ日誌 ~ 永久なる想い (2005/06/17)
 School Days ~ 3度目の正直 (2005/06/24)
 出撃したはいいけれど。 (2013/02/28)
コメント
この記事へのコメント
2009年
はじめまして。リンク先でコメントした者です(笑)。
以前ギャラクシーフォースの筐体について調べた際に、最後に報告が見られたのは、こちらのブログなんです。
http://k1world2.seesaa.net/article/181044403.html

実際はどうも1年位前?まではこちらにあった模様なのですが。

なお2006年には現役で動いていたこれらのマシンも、皆2012年までにほとんど壊れてしまったようです……。
http://kitanomiyako.tumblr.com/post/21149929412

でもこうして皆さんがブログにプレイ記録をしてくださっているおかげで、筐体の思い出は永遠に残ります。ありがとうございます。

これからもあの時の感動を忘れずに生きていきたいですね。
2013/08/03(土) 23:46:51 | URL | 奥成洋輔 #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4771-40b5a987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック