FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
(not) me
 「自分のことは自分が一番よく知っている」なんてことをよく言いますが。

 仮にこれが正しいのだと仮定しても、「自分のことは自分が全て知っている」ということにはならないのですよね。ましてや、本当に自分のことを一番よく知っているのが自分自身なのかどうかは、なかなか答えが出せない話だったりするわけで。

 畢竟(ひっきょう)、我々はしばしば、自分自身が知らなかった自分に出会ったり、自分では決して認めたくない自分の姿を外から突き付けられたりして、驚愕したり恐怖したりすることになるわけです。

 大概、「自分が思っている自分自身のカタチ」は、歪んでいるのだろう、と思います。もちろん、外から見られている「ワタシ」というものだって歪んでいますが、その歪み方はそれぞれに異なるわけです。いや、そもそも正しい「ワタシのカタチ」なるものが本当に存在するのかどうか、そんなものは存在しないのではないか云々と突き詰めていくと、「ワタシ」って何なのよって話になっちゃうんですけれど。

 流動的で、曖昧で、彼我によって異なる歪み方をしていて、どうにも定まらない不定形の、何らかのカタチ。それが「ワタシ」なんでしょう。だから人の世は、流動的で、曖昧で、人によって異なる歪み方をしていて…。

 そんなことを考えて、行き詰まった挙句にブログの更新が止まっていたわけでは決してありませんが…まあ、色々とムズカシイですね、ヒトってヤツは。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 匿名性が悪なのか (2005/06/27)
 「エロ」と一口には言うけれど。 (2015/02/02)
 ショックの大元。 (2015/02/16)
 疑念 (2005/11/24)
 さぁて、令和元年10月に突入したわけで (2019/10/01)
 差別と闘う意図を以て作品を起こしたのではなかったのか (2019/12/17)
 著作権法が本来目指すもの (2006/11/04)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4736-b32352e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック