FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
AIR DVD 5見ター!
 これまで何回となく見ておりますし、もうさすがに慣れたろうと。また、フライングゲッチューを決めて既に鑑賞したという人の中には、本編では泣かなかった、という声もチラホラあるし。まーそんなものかもしれないなー、自分も熱病のように入れ込んでいた時期とは今は違うだろーし、ちょっとそのつもりで見ますかねーと思いながら、無事に本日届いたAIR DVD 5を鑑賞。




 ふっつーに!
 当たり前のよーに!!
 泣っけるんでっすがー!!!(TOT)
 これまでにも何度か書いた記憶のある話ですが、これからAIRをご覧になる方は、尺が足りないことをさんざん覚悟してからの方が良いと思います。特に第五巻に関しては、収録されている第九話も第十話も、あり得ないくらい駆け足です。その点だけは、事前にいくら覚悟してもしすぎることはないでしょう。

 しかし、それを充分に覚悟したからと言って、その他の点が気になる方もいるでしょうし、必ず泣けることを保証するものではありません。私はと言えば、尺の足りない点はもう何ヶ月も前に承知済みなので、冒頭から自動的に脳内補完かかりまくりですし、条件反射だけで泣けるパブロフの涙モードのスイッチも入ってますし、些細な点は気にならない使徒・エクセレント・アイも実装してますしーで、まー正直な話私の感想なんて全く参考にならんとゆー気も致します(^^;;;

 実際のところ、決して安くない対価を払って手に入れたものですから、楽しんだ方が勝ちだろうとも思うわけで、その点私は非常に満足のいく鑑賞の仕方をしていると思っています。使徒だしねー(笑)。ツッコミを楽しく入れつつ見る、というのもありでしょうし、その辺は個々人それぞれで良いのではないでしょうか。

 さて、本日のDVD鑑賞を、いつの間にかヨメが横で見ておりました。彼女に感想を聴いてみたところ、こないだ同様にたまたま見た第3巻よりはずっと引き込まれたとのこと。ちょっと待てお前はなぎー=ちるちる姉妹を馬鹿にするのかとちょっと色めき立ちかけましたが(笑)、まーそれはそれ。ロクな予備知識もない彼女が、状況もわからずに見た第九話~SUMMER編後半と、第十話~AIR編冒頭を、「引き込まれた」と評したのが非常に趣深いですね。

 無論、わからないこともいっぱいあったようで(そりゃそうだ)、そらは往人の転生だとして第十話で同時に存在していた往人は何なんだーとか、あの恐竜のぬいぐるみは結局どうなるんだーとか、観鈴は翼人の子孫なのかーとか、微妙に違う事やら本来なら自分で読み解くべき事とか一切合切聞かれましたよ。いーから黙って一巻から全部見れと言いましたら、そんな時間はないとか言われる始末で…おーい、おれぁ使徒なんだぞー。その使徒さまに向かってナンだその言いぐさは!と再び色めき立ちましたが、まーそんなこと言ってても話が進まないんでー。かいつまんで一通り教えて差し上げましたよ、えーえー。つーかよ、別に隠してないんだからよー、オレの書いたレビュー読めよ!(泣笑)

 そういうわけで、せっかく予備知識を入れたのだから、特別編はライブで、最終巻も横に正座させて鑑賞させる予定。絶対見させてやるからなー。覚悟しろよー。(^^;;;;;
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 どきどきサマーデート (2013/04/05)
 オーズ 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 (2011/07/09)
 「歯が欠けた研究者」という構図。 (2013/07/06)
 けいおん!! #16 先輩! (2010/08/04)
 CLANNAD After Story DVD 6巻… (2009/05/12)
 ハルヒちゃん二十三・二十四わ&ちゅるやさんじゅうにっ (2009/05/04)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十一話「いつか見た世界」 (2013/06/20)
コメント
この記事へのコメント
夫婦漫才・・・・?

いやいやいや、

     仲良きことは美しきかな (茄子)


さて、内容は美凪編よりSummer編の方が凝縮度は高いのです。加えて斯様な展開の速さでは引き込まれて然るべきなのでは? とマジレスしてしまうと。

原作を知らねばこの度のアニメに対する満足度は変わるかとも思いますが・・・如何せん、原作から入っている私が居るもので。

2005/08/05(金) 01:49:45 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
昔から
夫婦漫才、とはよく言われるんですよねぇ。ネトデビューの頃からですから、基本的に「おもろい夫婦」なのかもしれません、ウチ…。

>原作を知らねばこの度のアニメに対する満足度は変わるかとも

いやいやいやいや。私も原作が先なんですじょ?

まあ、こればっかりは「好みの違い」というところかと思いますんで、それぞれにということでよろしいかと。

凝縮度については仰るとおりですな。付け加えるなら、凝縮度が高くてもキモは落としてない、というクオリティあればこそでしょうね。凝縮しまくってワケワカな展開になって引き込まれるどころか全く意味不明となってしまっては本末転倒ですから。
2005/08/05(金) 12:13:29 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
たぶん
よくはわからないのだけれど、
たぶん
引き込まれたか、肝心の所であと一歩引きずり込まれなかったか‥‥の違いは、声優さんの違いというか、キャラクターのしゃべりの違いのような気も。感情移入系なのでσ(^-^;)。

何しろ途中からだったので、ストーリー的には導入とか見ないでいきなりクライマックスを見てるんですよね。最初っから見ていればしゃべり方も含めてキャラクターを受け入れて入っていけるんだろうけど、イマイチ距離ができちゃったんですよね。

にしても、柳也さま、カッコいい~~(*'-'*)
"引き込まれ"の掴みは実は柳也さまだから。(爆)
柳也さまが出るストーリーならきっちり正座して見させて頂きます!(笑)
2005/08/07(日) 22:47:24 | URL | 妻 #ambY2Udk[ 編集]
オンライン夫婦漫才
>柳也さま

おいおいそれかよ!これだからジェリーカーは!あやまれ!なぎー=ちるちる姉妹にあやまれ!

まー、確かに柳也はカコイイけどな。よし、じゃあ覚悟も充分に定まったということで、8/28日はオレの横で正座な?

>何しろ途中からだったので(以下略)

だからオレ様が一話から刮目して見よとあれほど。
2005/08/08(月) 02:03:35 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
想像してみる・・・w
これはこれは奥様 <(_ _)>"

私の知り合いに「晴子と同じバイクに乗るアニメ好きの主婦」が居まして、時折ダンナも正座させられてたりw
女性から見た男性キャラの「萌え度」は声優が肝心だったりするそうで。

>柳也さま、カッコいい~~(*'-'*)

やはり女性には人気が高いですなぁ。
原作には素顔が出ることが無かったキャラですので、彼は京アニオリジナルな部分なのですよね。
2005/08/08(月) 07:51:28 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
オレの方ですかい!(爆)
>時折ダンナも正座させられてたりw

いやいやいやいや。(汗)
2005/08/08(月) 23:26:29 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/465-07f4450d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック