FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
アレなアレもそろそろ発売なんだよな…
 キライなら書かなきゃいいのに、関わらなきゃいいのに、とも思います。それが正論。しかし、所詮我が道は血塗られた道です。あれほど毛嫌いしていたアニメ版KANONのDVDが、いつの間にか全巻買い揃えられているような我が家に、いつの日かアレなアレが置かれていないとどうして断言できましょうか?(注:さすがに全巻購入特典DVD「風花」はありませんよ。)

 というわけで、まだAIR DVD 5の方が我が家には届いていないこともあって、本日は懲りもせずアレなアレの話。と言っても、今のところ私自身はまだ手を出すつもりはねぃですがね。ネット巡ってたらいくつかネタにしたいことが見つかったんで。
【その1:カスタマーレビューの恐怖】
 えーとですね。まーこちらのページの評をまず読んで頂きたいんですがー。

 アレなアレ~スペシャルエディション
 アレなアレ~コレクターズエディション
 アレなアレ~通常版

 まーさ。大人気ないとは思うんだけどさ。やっぱ一言、言わせてくれ。おまいら一体どこの回しモンですかぃ!

>本質的な部分は変わっていないので、面白さは健在!!

とか、

>泣き所満載

とか、

>ゲームで味わったあの感動を再び・・・。

とか

>心に響くような何とも言えない感覚は、原作と変わらない。

とか

>お金に余裕がある方は両方購入してみてはいかがですか?

とか

 しょーじきありえないだろ!ナンでこんなに友好的な意見に偏ってるんだ!最もこれらの商品と相性が悪いであろうコアな原作信者がこの辺のレビューを読んで、

 本気にしたらどう責任を取るの?!

 回しモンでなければ節穴だよ、あんたらの目はよー。青空流れる中でゴールすりゃ後はナンでもいいってわけじゃないだろーがよー。そりゃオレだってどんどこどんどことか腹パンチとかもっと彼氏らしくしてもいーのだよとか見て泣いたけどよー別のイミでよー。

 …失礼。取り乱しました。自分と違う意見の人がいても、それはそれで尊重すべき、とは思っていますよ。でもね。こんなに揃いも揃って大絶賛という空気がすごく気に入らないの。スペシャルエディションのページにあった4/21付けの評ぐらいでしょ、ネガティブに評価してるのって。普通の作品ならいざ知らず、原作信者以外から「原作から離れた視点で、一個の独立した映画として見ても出来が悪い」とか、監督のファンBBSでさえ「監督のファンの目で見ても、監督のカラーには合わない素材だったと思います」とか言われちゃってるものに対して、コレはないだろ、コレは。百歩譲っても良い評価と悪い評価半々がいいところじゃないの?

 世の中は信じられないことばっかりです。orz


【その2:本も出るらしい】
 8月5日には、こんな本も発売されるそうです。

 マッグガーデン プレミアムアート コレクション(税込2,500円)

 95Pだそうで、アレな演出もアレな脚本も気にしなくて済む美麗な画集としてなら買いかもなーとは一瞬思いましたが、この値段は…。高すぎねぇ?暴利でねぇ?足下見てる?ねぇ?オタクなら標準以上の値付けでもホイホイと喜んで金を払うと思っちゃいませんかぃ!

 この世は危険な誘惑だらけです。orz


【その3:未だにこんな値段で出てるのか…】
 アレなアレが公開される前に、前売り券が特製ピクチャーDVD付きで売られたことを覚えておられますか?特製DVDは柄の違う3種(収録映像は同じ)でしたよね?あれが、セットになってオークションで出品されているんですが。

 出品価格 12,000円


 ( ゚д゚)


 (つд⊂)ゴシゴシ


 (;゚д゚)


 (つд⊂)ゴシゴシ


   _, ._
 (;゚ Д゚)


 俗世間は意味不明なことのオンパレードです。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Clannad After Story 第4回「あの日と同じ笑顔で」 (2008/11/14)
 ハルヒちゃんの憂鬱第四わっ (2009/02/23)
 CLANNAD Afterの中間部を7話連続で視聴。 (2014/11/24)
 今朝のスーパーヒーロー&ヒロインタイム (2005/05/15)
 真マジンガー 第5話鑑賞後に (2009/05/04)
 キバ5話「二重奏・ストーカーパニック」 (2008/02/24)
 電脳コイル 第13話「最後の首長竜」 (2007/08/05)
コメント
この記事へのコメント
アレなアレの公開日が自分の誕生日…
こんにちは、ニイハです。
劇場版AIRは観ていないのですが、評価があまりにもさまざまなのでどんな感じなのか予想がつきません。
いろんな意味で興味深いので観てみたいのですが、原作ファンから悪い評価もある作品のDVDを買える程の金銭的余裕がありません。テレビ放送があれば嬉しいのですが…。もしくはレンタル。

個人的に割と好きなレビューサイトで劇場版AIRもレビューされていました。
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~ancientsky/air_movie.html
アマゾンのカスタマーレビューよりこっちのほうが信頼できそうな気がします。なんとなく。
2005/08/04(木) 00:46:12 | URL | ニイハ #TZJekAn.[ 編集]
そのうち値下がりしませんかねぇ 、激しく
誕生日っすか。それはナンと申し上げて良いやら…。

冒頭30分だけなら以前ネットで無料視聴大会やってたんですよ。その時はご覧になりませんでしたか。アレを見るだけでも、結構雰囲気はわかると思うんですが。

ご紹介のあったサイト、ありがたく読ませて頂きました。ニュートラルな立ち位置を意識した好感の持てる評ですね。ただ、自分的な感想と比べると、まだまだ出崎監督を評価しすぎとは思いましたが…「それは好みの問題だ」と言われたらそうなのかもしれませんけどね。まあ私があの作風が好きでないのは間違いないところでしょうから。
2005/08/04(木) 02:28:10 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
子供の頃さぁ
「明日のジョー」や「エースをねらえ!」とか、結構楽しめたと思うのよ。ある意味、原作より馴染めたと言うか・・・アニメとしての出来、当時としては悪くなかった。

こと、「劇場版AIR」に関して言えばねぇ・・・なんか違う物になってる。素材というかキャラクターの配置のみというか名前だけ同じ別の物。

作画はそこそこ悪くないし、観鈴ちんはかわいいんだけど・・・「この演出は何!?」って突っ込みどころ漫才じゃねぇ、満載。
2005/08/04(木) 14:07:02 | URL | ごす #ilk/GieM[ 編集]
個人的な感触では
>当時としては悪くなかった。

この「当時としては」っていうのがデカいんじゃないでしょうかね。あまり良い例えではない(反論がたくさん返って来そう)ですが、ファーストガンダムと全く同じクオリティの「完全新作」を、今この時代に映画館で見せられて、どのぐらいの賛同が得られるのかなーとか思うわけですよ。そんなことはないと言うなら、初代ヤマトに置き換えてみてもよろしい。私だってどちらも「傑作である」とは思いますが、クオリティ的にはやはり当時だから許された荒さとか、当時だからこそ斬新とされた古い手法などがいっぱい入っているわけで、あのクオリティと同じものを今改めて作るという話にはならないだろうと思うのです。

「出崎止め絵」とかも、今や得られる視覚効果よりも失望の方が圧倒的にでかいんですよ。例えばですが、同じ効果を維持しつつ古臭く思わせないように、あのまんまのタッチで絵を動かしてみりゃあ良かったんです。そういう、時代への対応、自分の持ち味の進化への努力、更なる精進もしないで、昔取った杵柄の上にどっかりと腰を下ろし、あまつさえ「原作読んでません」とかほざいてりゃあ、非難ごうごうになるのは火を見るより明らかじゃないっすか。

アレを原作と別モノとして許せるかどうかと言う問題以前に、「モノづくりを志す者としてのそもそもの姿勢自体が疑われる」ってことなんじゃないでしょうか?バーヤって感じっすよ。ぷんぷん。←暑くてかなり気が立っているらしい(^^;;;
2005/08/05(金) 12:05:10 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/461-8bb8bba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
GIGA天神で劇場版AIRの映像が流れていました。観た直後の感想、なにこれ?いや、別物だとは聞いてましたよ。原作、BS-i版とは全くの別物だと。でもね、実際に見るとね、やっぱ衝撃的なんですよ、ええ。
2005/08/07(日) 00:56:39 | ニイハの縄張り IN ブログ