fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
痛みも辛みも。
 久々に降った雪をかきながら、ふと、思った。

 ああ、この辛さの連続が、生きてるってことなのかもなぁ。と。

 雪かきぐらいで何を大げさな。いや、確かにそれはそうなんだが…辛いことってのは別に雪かきに限った話では無くて。辛い出来事はそれこそ、降る雪ぐらいいっぱいあって。もういらないとどんなに願っても、いくらでも降ってくるのだ。

 そんな辛い生など御免だと言って逃げ出してしまえば、確かに辛さは感じなくなるかもしれない。辛さだけでなく、痛みも、苦しみも、怒りも、悲しみも、あらゆる負の感情から解き放たれるだろう。同時に、あらゆる正の感情からも。

 無には、正も負も無い。

 辛さを感じる、感じ続けることは、不幸せであると同時に、自分が無では無いことを確認し続けることでもある。正に振れるか、負に転ぶかは意のままにならないが、無では無く「有」であることだけは、自分の意思で常に確認することができる。

 気付けば、雪は止んでいた。真っ白なこの世界に一人凍えた身を置いて、ひとしきり何かを咀嚼した後、僕はまた雪へと踏み込んだ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 きゅう。 (2013/11/20)
 飲み終わって、とりあえず待機 (2015/02/23)
 言ってる本人もよくわかってない。 (2009/06/03)
 死んだままGW初日が終わります… (2023/05/03)
 …………眠い。 (2005/06/11)
 カギがかかったまま (2023/01/14)
 新年ドゥー。 (2023/04/03)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4463-d271fc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック