FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
昔のWeb拍手に。
 FC2ブログに標準で備わっている拍手ボタンから、それが実装される前に使っていたWeb拍手ボタンに戻してみました。

 いや、何でかって…そりゃ、数日前にお願いした通りですんで…。結局、こういう手段を取ることになってしまいました。

 FC2ブログの標準拍手は、「記事ごとの拍手累積数が見た目にはっきりわかって、公開できる」というのがメリットでした。自分にとってもそうですが、何よりお客さんの目安になるというのが大きかったわけです。しかし、昨今の状況だと、必ずしも記事の出来不出来や評判が、表示される拍手の累積数に反映されない状態となってしまいました。例えば、ですが…最近だと中二病でも恋がしたい!のレビューは割と好評でしたが、拍手数は多くて20とちょっとぐらいでした。なのに、一年前の、数行で終わってるような日常的なことを書き散らしただけの記事に、70以上もの拍手が付いてる(しかも、現在でも毎日増え続けてたりする)んですから、これはもう異常としか言いようがない状況です。

 致し方なく、拍手の累積数が表に出ない、昔の拍手に戻すことにいたしました。見た目に寂しくて申し訳ないんですが、ご容赦ください。

 それに、管理人にとって、という限定付きですが、この古い仕様の拍手の方がいいこと、というのもありましてね。
 
 FC2ブログの標準拍手は、「一つの記事に対して、一日に押せる拍手は一回だけ」という制限付きなんです。

 これに対して、この拍手の方は何回でも押せます。

 すんごく感銘を受けた!という時には、連打して下さればその分の思いが管理人に直接伝わります。

 思えば、2007年の年末くらいまでは、このタイプの拍手も使っていたんですよね。以前、集計に使っていたExcelのシートを開いてみたら、拍手の履歴と、そこに頂いた拍手メッセージのリストがずらずらと。励まされまくりですよ、懐かしいなぁ。

 というわけで、5年ぶりに設置したこのWeb拍手。実はこの5年の間に仕様が変わってたりして、再設置もそれなりに大変だったのですが…全部意図通りとは行きませんが、一応再スタートできました。今まで同様、主に管理人の背中押し用に、ご活用いただければ幸いです。よろしくお願いします。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 自然体は自然体なんだが (2010/04/18)
 自己新 (2008/08/30)
 Kanonアンケート、残り5日 (2007/04/25)
 書き溜めたねぇwww (2015/02/02)
 記事はアツいうちに書け。 (2013/03/08)
 いやはや、わからんもんだ… (2011/10/12)
 途切れがちな日々 (2019/03/28)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4441-deab69b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック