FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
2012年も暮れでございます。
 片づけができていなかったり、年末年始の録画をこなすだけの空き容量がレコーダに無かったりで、微妙にまだ年越しの準備が整っていない私ですが…。まぁ、何とかなんべ。

 リアルの方はちょっと脇に置いておいて。半リアルと言いますか、いや、ネットワークというフィルタを通したリアルというのが正しいのかな。そういう感じな、このブログのスペースへの、暮れのご挨拶を。

 おかげさまでこのブログも開設からまる8年あまりを過ぎまして、現在は9年目に突入したところであります。曲がりなりにもこうして続けてこられているのは、偶然の積み重ねである日常というものが、私にそれを許してくれている僥倖に加え、こちらへ記事を読みに来て下さっている無数の方々のおかげであると感謝してやみません。改めて、深くお礼を申し上げます。

 記事の書き方としては、数年ぶりに「仮眠+早朝突貫レビュー」というものからいったん離れてみたり、そのために有料チャンネルに手を出してみたりと、微妙な変化を起こしていたりもします。これは「寄る年波には勝てない」というやむなき事情もありますが、「周回遅れのレビューなどほとんど読まれない」というゲンジツへの対応、という側面もあったりします。ありがたいことに足繁く通って下さるお客さまも少なからずいらっしゃるおかげで、周回遅れを余儀なくされたCLANNAD放映以降(5年以上前?!)、皆さまに励まされるままにその範囲で頑張ってきましたが…記事のつたなさもあるのでしょう、年々減り続けるアクセス数は歯止めをかけることができていません。世の中のスピードへの訴求というもの(これはすなわち、作品がすごい勢いで消化され、同時にすごい勢いで過去のものになっていくことの表れであるとも言えますが)が、私が思っている以上に強いことを実感しております。
 
 読まれなきゃ読まれないでいいじゃん、という考え方もあるにはあるのですが、私の場合にはやはり「読んでもらえること自体がモチベーションに繋がる」という側面が大きいようでして、続けるためにはある程度の励みが欲しい、というのが正直な気持ちです。しばらくはこの範囲で続けてみようかなと思っておりますが、さてどうなりますやら。

 一方で、運営的にまずい状態として、コメントへのお返しがまた滞ってしまっている、ということをお詫びせねばなりません。せっかく頂いたコメントへお返しができないでいるのは、これはもう偏に私の不徳の致すところでありますが、なにぶん元から決して強くは無かったメンタル部分が、昨年から今年にかけて随分と削られる事態が相次ぎまして(このブログには意識的に書かないようにしている、プライベートなところです)、十分にこなして倒れるよりは、不十分なまま続ける方がまだ良いかと、申し訳なく甘えさせて頂いているのが現状です。

 もちろん、この状態をよしとしているわけではありませんので、時期を見て再開したいという思いは抱いておりますが…確約できない私の不明をお許しください。

 あまり足しにはなりませんが、毎日一度は更新、というのを久しぶりにこの10月1日から始めておりまして、何とかまる三ヶ月、日数にして92日間連続更新を無事達成できました。また、月間の記事数も40ぐらいは欲しいよね、ということで、これも10月以降、何とか達成できています。これがリハビリなのかどうかは私もやや疑問視していますが、それだけの余力が何とか戻ってきている、ということに関しては、私は素直に嬉しく感じているところです。

 私自身の意思の及ばぬところで、強制的に更新終了を余儀なくされる事態があるかもしれませんが…そうしたことのない限り、ここまで来ているのだから十周年までは何としても続けたいなぁと、今は考えています。あと1年10ヶ月あまり。遠いような近いような、微妙な期間ですが…もしよろしければ、そうやって来年以降も続いていくこのブログを、引き続きよろしくお願いいたします。

 この後、夜に一本か二本、更新するかもしれませんが…ひとまず、今年はこれにて。どうぞ皆さん、良いお年をお迎えください。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 2006年12月のアクセス状況等 (2007/01/04)
 どっか偏ってどっか死んでるアタマ (2008/10/14)
 すっかり間が空いてしまったでござるのまき (2010/02/18)
 いろいろと停滞していてやべぇ。 (2014/07/14)
 Don't Trust Over 30 (2013/03/09)
 出かけてきます (2005/07/30)
 普通のDancerに戻りたい! (2009/10/25)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4430-ae11c0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック