FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
響鬼 二十九之巻「輝く少年」を見て
 ニコニコ動画でしばらく前から公式配信されている、仮面ライダー響鬼。9月30日朝から、二十九之巻「輝く少年」が配信されていたようです。

 先ほどたまたまそれを見つけ、懐かしいなぁと思いながらPCの画面の片隅で流していたのですが…途中から目が離せなくなり、後半はボロボロと泣きながら見る羽目に。

 リアルタイム放映時も、色々なことに思いを馳せながら、見入っていたと思います。あの時だって、色々なことを抱えていたし通り過ぎてきたから、ヒビキさんのセリフの一つ一つが、ズシンと来るものだったはず。じゃあ今はと言えば…これまた、色々なものが脳裏を駆け巡るのよ。あれから7年。もちろん、番組自身も路線変更に見舞われたり、それに対して運動とかやったり仲間ができたり、そういうことも確かにありました。でも、そういうことではなくて、今の自分自身がヒビキさんのセリフと向き合った時に、あの当時には想像もしていなかったような辛いことや、それなりの形で今にどうにかこうにか繋いでいること、通り過ぎてきたものや今も抱えているものがいっぱいあって…あの当時以上にズシンと来たのですよ。

 名作、と呼ばれるものには、その他の何かと比較対照することで優劣を競うようなレベルでは無く、その単体でガツンと来るような、人が思わずアツいものを身の内に揺さぶり起こされるような、そういう何かが潜んでいるものだと思います。二十九之巻「輝く少年」。私にとっては、今も昔も、変わらぬ名作なのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4304-fb404c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック