FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「AIR MEMORIES」と「総集編」の位置づけ
 以前から機会があれば書いておきたいな、と思っておりましたが、この度、 とおりすがりさんから頂いたコメントをきっかけに、簡単に記事をまとめておきたいと思います。

 11月に発売が決まった「AIR MEMORIES」(内容の詳細は公式ページに掲載されています)。これには「通常版」は存在せず、「初回限定版」のみの販売となります。通常版で揃えられていた方には、何とも悩ましいところですね。お察し申し上げます。今回は、「何故AIR MEMORIESには通常版がないのか」という点を考えてみます。
 現在発売済み及び発売が決定しているBS-i版AIRシリーズのDVDにおいて、初回限定のみとなっているのは「PRELUDE」と「MEMORIES」の2つだけです。従って、この2つの位置づけは非常に近いところにあると考えてよいでしょう。

 「PRELUDE」の中身は、総括すれば「映像特典集」という風に言えると思います。ちょっとした未公開映像を含むノンテロップOP&ED、声優陣からのコメント、製作スタッフの意気込みを取材した番組など…。これらは本編を楽しむ上で「プラスアルファ」の部分であり、最悪、見なくとも本編自体は楽しめるものばかりです。

 「MEMORIES」の方も、ほぼ同様の素材が収録されています。これだけならこちらも「映像特典集」と言ってしまっていいでしょう。ただ、一つ異なるのは、最終話放映の翌週に流れた「総集編」が収録されている点です。これも映像特典的なものなのか?いやいや、そんなことはないだろ。アレは本編の一部だろ。そう思われる方も少なくないと思います。

 しかし、私の見解ではやはり「総集編」はオマケ的な映像だと思うのですね。この辺、放映当時もやや混乱して受け止められていたきらいがあります。当時多く見られた意見として「この総集編を作らずに他のエピソードに時間を割り振ることで、作品全体の尺不足が緩和できたはず」というのがありました。しかし、いわゆる「13週目」の放映時間は当初から予定されていたものではなく、好評につき、ということで電撃的に追加になったような枠です(やや異なる大人の事情があるのかもしれませんが、いずれにしても「当初予定されていなかった枠」という点は変わりません)。予定に無かったからこそ、制作サイドも最終話(12週目)で完結するストーリーとして作ったわけで、その「追加枠」を本編に割くべき、というのは無理筋でしょう。あくまでも本編は「全12話」で構成されており、監督自身の手によるとは言え既存素材の再構築のみで作られた「総集編」は、「ファンサービス」と捉えるのが妥当だと思われます。そこに「本編では語られなかった種明かし」などの追加要素がないのも当然のこと、とも思えます。

 これに対し、10月発売予定の「AIR IN SUMMER」の方は、本編の一部とは言わないまでも、AIR世界の一部を形成する外伝的作品となることは疑いありません。従って、こちらには初回限定版のみでなく、通常版も出るわけです。全12話+特別編2話。これが、制作スタッフの提示する「BS-i版AIR本編」の姿だと思います。

 「AIR MEMORIES」を購入される方は、「ファンディスクのような商品」であることを事前に理解されていた方が良いでしょう。「総集編」を見ない→本編を味わい切れないことに繋がるのでは、という懸念は無用です。使徒としてはあるまじき発言ですが、「すっぱりと購入を見送っても、作品の鑑賞自体には全く不都合が無い」と言い切っておきましょう。そして、AIRへの愛情を持て余し気味のあなた、8月から発売されるドラマCDも全巻購入するようなあなたは、とりあえずファンアイテムとして購入しておきましょう。値上がりを見越して買おうという転売厨は逝って良し。むろん、本放映前とは違ってAIRの評判はすっかり定着している感があり、MEMORIESもそこそこに数が出るでしょうから、一時期のPRELUDEのように高いプレミアがつくことにはならないでしょうけどね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 むぅ…まさかそんなことが… (2011/01/24)
 甘城ブリリアントパーク #12「未来は誰にもわからない!」 (2015/01/02)
 リトバス 第10話「空の青 海のあを」 (2012/12/10)
 いつの間にかAIRが全巻ある件 (2008/10/06)
 ディケイド 第22話 「ディエンド指名手配」 (2009/07/05)
 【MMD杯ZERO】アンノウン・マザーグース_X (2018/08/24)
 消失の進捗・その6 (2010/02/20)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/428-829a1c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック