FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
我が家のTSR前夜祭
 さて、まだフルメタ鑑賞、9話も残っているワケだが。

 バカっ!今までナニしてたの一体!だってだってだって(泣)…夏休み終了直前に宿題が終わってなくて、ただでさえ半べ状態なのに母ちゃんからもしこたま叱られる小学生の心持ち…。いいさ!これから根性入れて全部見るから。だからお前ら(子供たちに)早く寝れ←父親失格

 …まだ寝ないの?なんで。え、明日の準備だとか学校からもらったお便りの説明とか勉強のおさらいとか…。そうですか。じゃあしょうがない、記事でもでっち上げながら待ちますぽ…。(´・ω・`)
 今回のTSRに先立ち、いくつかの準備をしました。一番デカいのは、HDDレコーダーの投入。モノはちょっと古いですが日立のDV-DH250Tです。同型の400Tや東芝の現行機種に比べると微妙に値頃感があったので、京都アニメーション様へのお布施と割り切って導入に踏み切りました。82K強でゲッチューしたので、ボーナス期で市価が若干上昇していた時期としてはいい買い物であったかと。

 結果、我が家の動画鑑賞ライフはがらっと変わりました。もう空きテープの残量とか在庫管理とか考えなくていいし、「あ!やべぇ!この番組録らなきゃ!」って時に限ってテープがちゃんと巻き戻ってないとか、そういう懊悩とも無縁になりました。何となく眺めてて「あ。これ一応録っとこ」でぴっぴっぴ。後になって「ん~、やっぱ見そうもねぇから消そう」でぴっぴっぴ。なんてお大尽なんだ!気分はもうブルジョアジーですよ。テレビが引き続きショボイのが何とも悲しい限りですが、それでも事前に期待していた以上の恩恵が受けられました。もちろん、ビデオとは比較にならないくらい、録画画像は高画質。こんなにいいものならAIR放映前にゲッチューしておくんでしたよ…。

 どうせやるなら、ってんで裏の配線も全面的に見直し、いくつか余っちゃう機器も出たものの、だいぶすっきりしました。思い切ってD端子ケーブルも購入し、初めて繋いでみました。受け手であるテレビがしょぼいためにD1モードでしか繋げないんですが、まあ一応の効果はあるみたい。S端子とどっちがどうかと言われると、ウチの環境ではあまり違いがわかりませんが、まあそのうちにテレビがリニューアルしたら満を持してD4に切り替えてやろうと妄想中…。

 音声環境も、普段はテレビ内蔵のスピーカしか使わないんですが(ヨメがうるさがるので…)、PS2用に使っていた外付けの安価な5.1chセットも一応持っているので、TSR鑑賞時のみセットアップできるように専用の光ケーブルを用意。今、テレビの裏から「こんにちわ♥」って覗いてます。う~ん、カワイイやつめ。

 さあ!これで後は残り9話を見終われば準備万端だ!さあどうかね!そろそろ寝られそうかね、キミたち?!……ナニ?忘れてた宿題まがいの作業が発覚して、まだ寝られないと?泣くぞ!←ダメオヤジ確定
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 リトバス 第2話「君が幸せになると、私も幸せ」 (2012/10/14)
 オーズ 第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」 (2011/04/30)
 Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲~serenade~」 (2006/11/03)
 ん?!これって… (2007/05/05)
 孤島症候群(前編) (2006/05/09)
 弁魔士セシルとか見ていたり (2014/01/23)
 キルラキル 第19話「たどりついたらいつも雨ふり」 (2014/03/02)
コメント
この記事へのコメント
TSRはSD
 こんばんは。

 あと数時間でTSRですね。
 さて、TSRはSD(標準放送,525i)なので、D2(525p)以上で接続しても、アップサンプリングしない限り、結果は同じだと思います。
 例えば、BS-hiで放送している『ΠΛΑΝΗΤΕΣ』のようなトゥルーハイビジョン番組であれば、その差は歴然ですが。
 でも、いつの間にか、5.1ch環境を揃えられていたんですね。
 5.1chっていいですよね。(^^)

 さて、D-paのロードマップによると、北海道の地デジ開始は、2006年6月だそうです。
 D4対応モニタは、それまでに是非。


 それでは、よしなに。
2005/07/13(水) 20:56:35 | URL | Akihiro Inda. #TeoMOB/s[ 編集]
やっちゃいましたよ
どうもAkihiroさん、いつもありがとうございます。

そうか、インターレースかつ525本であればD1で充分、てことなんですね。勉強になります。m(_ _)m

我が家の5.1ch環境は、ホントにショボいもので、「5つ(+1つ)のスピーカーから別々に音が出るだけ」という程度です。音質などは二の次三の次。それでも、テレビの内蔵スピーカーに比べれば断然良いので、とりあえずこの状態で何年しのごうかな、というところです。

D4対応モニタ、ですか…10万円を切る価格帯になった時に、たまたま我が家のテレビがお釈迦になったらいいんですが…(^^;ナンツーコトヲ
2005/07/13(水) 21:15:47 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/425-651f1541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック