FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
レーダーマン / 戸川純
 80年代サブカルチャーの名曲の一つ。ですが。

 この曲には流行に流される大衆、画一化されていく風俗への痛烈な皮肉が込められているには違いありません。そしてあれから20年経ち、日本の社会はそれなりに多様化し、細分化されてはいます。

 じゃあ、レイダーマンが痛烈に皮肉った、画一化された社会への進行は、ばっちり回避できたんでしょうか?僕らはレイダーマンにならず、それぞれが確固たる個性を手に入れて、多様性に溢れた豊かな文化を築けているんでしょうか。

 …どうにも、不安が去りがたく胸中に残ります。結局、「大きな画一化の道」には進まなかっただけで、個々に小さくセグメント化された「それぞれに画一化された小さな世界」を僕らは手に入れ、その中でまったりと過ごしているだけなのではないですかね?

 大きなものに巻かれるのが嫌で、小さなものに巻かれて安心しているだけなのではないんですかね?

 レーダーマンになれないあの子は、ベッドの上で治療を受ける、壁を見つめる孤独な毎日を送ります。僕らとて、壁の代わりに液晶画面を見つめて、どこと同化しようか日々探し続けるだけの、哀れな存在だったりはしないんでしょうか。

 自分を見つめる、孤独な毎日。私の生はそうではないのだと、力強く言い切りたいのに、自信が持てない自分がここにいます…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 蜜月~honey moon~ Sana (2005/03/16)
 サラウンドシステムSRT-1500 (2016/11/21)
 水の春 / 斉藤由貴 (2011/05/21)
 アラバマソング (2007/04/09)
 当然の如く買えていない。 (2010/10/28)
 消失サントラからの考察・序 (2010/01/27)
 時の河を越えて・・・ / 田中公平 (2011/10/08)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4151-13c97a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック